日本郵便輸送株式会社
【陸運】
企業からのメッセージを確認する
運転免許の取得が採用条件の理由は?
原則として、総合職として採用される社員の皆さんは、郵便自動車に乗務することはありません。弊社が、総合職社員を採用するにあたり、普通自動車運転免許の取得を採用条件としている理由は2点あります。1点目は、入社後に配属される支社によっては、電車やバスなどの公共交通機関を利用するよりも、自動車のほうが利便性が高く、業務上で、例えば銀行へ振込みに行くことやハローワークに雇用保険の手続きに行く場合などに、乗用車を運転していただくこともあります。※自動車の運転に自信がない場合は、運転の練習をすることができます。2点目に、弊社の事業は、主に郵便などを輸送する物流会社になります。将来的に当社の幹部となっていただく総合職社員の皆さんには、常に「安全運転をする」意識を持っていただきたいと考えております。以上、2点を理由に普通自動車運転免許の取得を採用条件としております。
福利厚生について教えてください。
各種社会保険、社宅、財形貯蓄、資格取得支援制度、退職金制度などの福利厚生はもちろん、社員の皆さんの旅行や食事、買い物など社員の皆さんの余暇の活動をサポートする「日本郵政グループ福利厚生サービス」を導入しております。
転勤先の住まいはどうすればよいですか?
見知らぬ土地への転勤。「住む家はどうすればいいのか」不安に思うかも知れません。しかしご安心ください。異動が決まると、配属先支社の総務課が、社宅をご準備いたします。社有社宅がある場所は社有社宅へ、ない場合は借り上げの社宅をご準備します。通勤に便利な場所・スーパーが近いところなど、配慮のうえお部屋を探します。社宅使用料は当社の規程に基づき算出した金額になりますが、個人で賃貸するよりも断然に安いです。
転勤の頻度はどれくらいですか?
個々によって異なりますが、2~3年毎に異動になることが多いです。支社によって業務内容や環境が異なりますので、様々な場所で様々な業務経験を積んで頂きたいと考えています。また、年に一度、希望の勤務地や、職務を会社に申告する機会があります。組織なので、必ずしも希望が叶うとは限りませんが、自分の思いや考えをしっかりと会社に伝えることができます。