新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都人材サービス・人材紹介・人材派遣|インターネットサービス|広告

    株式会社キャリタス(旧:ディスコ)※2024年4月に社名変更

    • -
    • 2,526 フォロワー
    企業データ

    はたらくを、もっと豊かに お悩みカイケツエピソード

    当社は、採用広報や入試広報、キャリア支援を通じて、
    企業や学校、仕事やキャリアとの“出会い”を生み出します。
    そんな当社社員の仕事は、クライアントの課題を改善・解決すること。
    ここでは、企業の「お悩みカイケツ!エピソード」の一例をご紹介します。

    #01

    A社のお悩み

    多くの学生に自社のことを
    知ってもらいたい!

    カイケツ!
    法人営業

    カイケツ!
    法人営業

    採用人数の多いA社に対しては、より多くの学生にA社を知ってもらうために、さまざまな学生が利用しているキャリタス就活への掲載を提案。さらに、オンラインでのキャリタス就活フォーラムへの出展を提案し、多くの学生との接触機会を設けたり、反応のあった学生にメッセージ等を配信したりと、採用活動のフェーズごとの施策をアドバイス。
    商品の提案だけでなく、採用活動の成功のためにA社と一緒に考え、実現していくことでA社の信頼を獲得しました。

    [法人営業]をもっと知る

    #02

    B社のお悩み

    語学力のある学生を
    採用したい!

    カイケツ!
    新卒エージェント

    カイケツ!
    新卒エージェント

    語学力に長けた専門性の高い学生を採用したいB社を訪問。リクルーティングアドバイザー(企業担当)がヒアリング後、求める人物像をキャリアアドバイザー(学生担当)に共有。キャリアアドバイザーは採用ターゲットとなる学生をデータベースから探し出し、その学生にB社をご紹介。
    双方のマッチング後、リクルーティングアドバイザーがクライアントと学生の間に立って選考の調整をしたり、双方に必要な情報提供を行ったりすることで、B社の採用課題の解決につながりました。

    [新卒エージェント]をもっと知る

    #03

    C社のお悩み

    人事の人手不足で説明会や選考が
    思うように進まない!

    カイケツ!
    ビジネスソリューション

    カイケツ!
    ビジネスソリューション

    採用業務に加えて、研修や労務管理を兼任しているC社の人事担当者。オンライン説明会や選考会の開催を決定したものの、ノウハウ不足に課題を感じているという。そこで、オンラインツールの提案から当日の運営もビジネスソリューションチームが担当することで、C社のノウハウ不足・人手不足をフォロー。
    また、選考中は、クライアントが面接等、学生とのコミュニケーションに注力できるよう、学生のデータ管理や採用支援システムの設定等の運用を請け負い、成功に導きました。

    [ビジネスソリューション]をもっと知る

    #04

    D社のお悩み

    自社の魅力をどう伝えるべき?
    本当に伝わっているかわからない…

    カイケツ!
    クリエイティブディレクター

    カイケツ!
    クリエイティブディレクター

    採用サイト、採用パンフレット等の採用ツールを持つものの、自社の魅力が学生に伝わっているか懸念に感じているD社。まずはD社の採用状況や課題をヒアリングし、伝えるべき魅力は何か、そしてその魅力がなぜいま伝わっていないのか等の課題を分析。
    その結果に対し、どんなツールが最適かを検討しました。特に採用活動がオンライン化することで、直接会うことで感じる社員の雰囲気が伝わらないことに着眼し、学生に目で見て感じとってもらうことを目的とした動画を提案し、学生の理解促進につなげました。

    [クリエイティブディレクター]をもっと知る

    キャリタス動画ステーション

    キャリタス動画ステーションTOPへ
    エントリー・申し込む