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    大阪府|東京都システム・情報処理|ソフトウェア|情報サービス

    コンピューターマネージメント株式会社

    • -
    • 566 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4億357万円
    売上高: 69億円(連結)
    株式上場: 東証
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    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ

    独立系システム開発会社として、多彩な分野に高度なシステム及びソリューションサービスを展開しております。

    目次

    私たちの事業

    CMKを支える3つの事業

    コンピューターマネージメント株式会社(略称:CMK)は独立系システム開発会社として、メーカーにとらわれない最先端の技術を常に提供しております。

    ■ゼネラルソリューションサービス
     ・インダストリーソリューションサービス
     ・ファイナシャル&パブリックソリューションサービス
     ・BPOソリューションサービス
    ■ERPソリューションサービス
    ■インフラソリューションサービス

    私たちの特徴

    企業理念

    CMKで先端技術を身につけよう!

    「高度なシステムは使う人にとっては、簡単でなければならない。」と言う明快な理念の元で、日々新たなシステム開発に取り組んでいます。
    システムは、人にとってあくまでも道具でしかありません。システムを作るのも人間、使うのも人間。高度なシステムを創造する為には、豊かな人間性が必要不可欠だと我々は考えています。当社では、「CMに任せて安心」をキャッチフレーズにお客様へのソリューションを提供しています。
    SEを目指す皆さん、当社は独立系システム開発会社です。メーカーにとらわれない最先端の技術を常に提供しております。当社で自分を磨いてみませんか?

    職場の雰囲気

    「みんなで成長していこう!」という意識があり、後輩の為にとことん教えてくれる人ばかりです!

    お客様の課題やシステムを使用する環境など、開発側の目線ではなく、お客様の目線を大事にシステムを考える当社。ミーティングでは、上下の別なく色んな意見が交わされています。

    社風

    社是「人間性の追求」人を大切にするCMKの魅力!

    人材育成に力を入れていることから、全くの知識ゼロから着実に成長していけるのが魅力。
    また、PG・SEとしての専門技術を高めるだけでなく、社員一人一人が、経営に対して自由な発想で提案していける改善提案制度があり、風通しの良い職場環境です。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    事業・商品の特徴

    ■ゼネラルソリューションサービス
     (インダストリーソリューションサービス)
      一般産業種向けの、システム導入のコンサルティングから、設計開発、
      アフターフォローまでをトータルに手がけています。
      企業活動そのものを支えるシステムを構築・運用することで、
      顧客の情報戦略のパートナーとしての役割を果たしています。

     (ファイナンシャル&パブリックソリューションサービス)
      銀行・保険・クレジット・リースなどの勘定系・情報系システムの開発です。
      当社には、高度な銀行業務の知識を持つSEが多数在籍しており、
      金融の仕組みや業務の流れを理解した上での独自の提案が可能。
      上流工程を中心に顧客から厚い信頼を得ています。

     (BPOソリューションサービス)
      ヘルプデスク、キッティング等、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービスを
      提供しています。

    ■ERPソリューションサービス
     企業経営統合ソフト「ERP」。その頂点ともいうべきSAP社のアプリケーション導入支援です。
     my SAP ERP(旧SAP R/3)の資格を持つ技術者が、各企業の業務や事情に合わせて
     導入コンサルティング・カスタマイズを行います。

    ■インフラソリューションサービス
     豊富な基盤ノウハウから永続的なシステム稼動を考慮したインフラ環境を提供しています。
     要件定義、設計等の上流工程から、構築後の運用保守まで、一貫したサービスのご支援をしています。

    職種別に仕事を知る

    • システムエンジニア職

      お客様の要望や抱えている問題点をヒアリングして、会社の業務内容と直接関わる基幹システムや、業務効率化・サービス利便性を向上させるための様々な情報システムを作り出す仕事です。

      ■当社が強みとする金融や保険会社等の会社を中心とした金融ソリューション事業、メーカーや一般企業のIT化・情報化を支援するシステムインテグレーション事業、中小企業の課題解決に最適なERP導入によるERPソリューション事業に加え、クラウド化・仮想化も考慮したインフラ構築事業を、第四の柱として展開しています。

      ■当社のSEとして入社されるみなさんには、各分野の事業で、システム提案から開発、運営支援、アフターフォローまで幅広い業務に携わっていただけます。独立系システム開発会社としてのポジションから、要件定義や設計等の上流工程にも関わっていただけるのが魅力です。

      ■業務を進める際に大事にしてほしいのは、お客様の視点です。つまり、お客様が使いやすいか?どれだけ業務の効率を高め貢献できるか?ということを常に意識しながら業務に関わってください。

      ■将来的にはPG(プログラマー)からSE(システムエンジニア)、さらにはPL(プロジェクトリーダー)やPM(プロジェクトマネージャー)といったマネジメント職にステップアップできるほか、開発スキルを極めてエキスパートとして活躍することも可能です。あなたが思い描く理想のキャリアを、ぜひ当社で実現してください。

    • IT営業職

      既存または新規の法人(企業)クライアントに対して、ITソリューションに関する企画提案型の営業を行います。
      顧客基盤/案件の拡大を目指して、営業担当として活躍いただきます。

      ■顧客向け営業
      IT人材営業/システム開発の受託営業/運用・ヘルプデスクの持ち帰り・BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)営業/商材・パッケージソフトを活用したソリューション営業

      ■インサイドセールス
      新規顧客、既存顧客の案件掘り起こし/リード(見込み客)獲得/オウンドメディア(CMKplus)での情報発信

      ■アライアンス活動 
      他社製品と自社サービスの組み合わせによる相乗効果を検討し、パッケージ化

      ■協力会社(パートナー)向け調達営業
      IT人材の確保 / 既存営業・新規開拓/ 商品仕入れ

      ■事務手続きと事務処理
      提案書、見積・注文・請求書関連

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■社会保険(健康保険、厚生年金、企業年金基金、雇用保険、労災保険)、
     退職金制度、選択制DC制度、財形貯蓄制度、持株会制度

    ■借上社宅制度

    ■資格取得助成制度

    ■レクリエーション
     全国各地の契約保養所を利用できます。

    研修制度

    1)階層別研修

     ■入社前研修
      ビジネスマナーやビジネス文書の書き方など、社会人としての基本を身に着けるための教材を提供します。
      また、基本情報技術者試験の通信教育コースを案内しており、
      資格取得助成制度を活用して学習することができます。

     ■新入社員研修(3か月)
      1.集合研修(1か月)    …会社の研修1週間、共通IT研修3週間
      2.実践的な技術研修(2か月)…部所毎で必要となる技術の研修

     ■OJT研修(半年~1年間)
      育成担当となる先輩社員がつき、現場の仕事を学ぶ研修

     ■フォローアップ研修
      入社3年目にフォローアップ研修を実施しています。
      過去の研修で学んだことの復習や業務の中で困っていることや学んだことを共有し、
      研修後の業務に生かしていきます。

     ■新任リーダー研修、30代研修、係長研修、幹部研修ほか

    2)ITスキル研修
      Java、.NET、Android等の最新技術に関する研修(外部研修)

    3)選抜研修
      PMP養成研修(プロジェクトマネジメントの国際資格)
      海外研修
      ベンダー系資格取得研修(SAPコンサル、AWS技術者、LPIC資格、ITPS資格等)

    自己啓発支援

    ★★★資格取得助成制度について★★★

     資格取得をバックアップしています!
     自らのやる気にしっかりお応えする制度です!!

     1)通信教育受講
       通信教育大手の富士通ラーニングメディア様、TAC様、産能大学様と提携し、
       各種資格の合格講座を提供しています。

     2)通信教育修了
       受講料の半額を会社が負担します。

     3)通信教育修了後、資格試験に合格
       受講料の残り半額分も会社が負担します。
       さらに、受験費用も会社負担となります!

    ★★★資格手当について★★★

     会社認定の資格を取得した場合、
     資格手当を毎月給与で支給します!

    メンター制度

    当社はメンター制度を導入しています。

    メンター制度とは、会社や配属部署における上司とは別に
    指導・相談役となる先輩社員が新入社員を親身になってサポートする制度です。

    年齢や社歴の近い先輩社員が、新入社員とペアになり、
    仕事における不安や悩みの解消、業務の指導・育成を行います。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      18.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 9.1%
      管理職: 10.7%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者9名(対象者13名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.7歳
    • 平均勤続年数
      7.2年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数25名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数20名、うち離職者数2名
      2021年度:採用人数18名、うち離職者数4名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性16名、女性9名
      2022年度:男性10名、女性10名
      2021年度:男性10名、女性8名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立1981年11月26日
    本社所在地1 〒530-0001
    大阪府大阪市北区梅田一丁目13番1号 大阪梅田ツインタワーズ・サウス19階MAP
    本社所在地2 〒100-0005
    東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング9階MAP
    事業所 大阪本社(大阪府大阪市北区梅田一丁目13番1号 大阪梅田ツインタワーズ・サウス19階)
    東京本社(東京都千代田区丸の内一丁目8番2号 鉄鋼ビルディング9階)

    四国営業所(愛媛県松山市一番町三丁目3番地3 菅井ニッセイビル8階)
    仙台営業所(宮城県仙台市青葉区本町一丁目5番28 カーニープレイス仙台駅前通ビル4階)

    高松オフィス
    広島オフィス
    福岡オフィス

    東京開発センター
    BPOセンター
    代表者 代表取締役社長 竹中勝昭
    資本金 4億357万円
    売上高 69億円(連結)(2023年3月期)
    従業員数 683名(連結)(2023年4月現在)
    主要取引先 (株)ワコール、(株)ダスキン、東レ(株)、アクサ生命保険(株)、富士通(株)、日本電気(株)、(株)ウィルウェイホールディングス(馬渕教育グループ)、SCSK(株)、KDDI(株)、(株)シスコ、(株)テイクアンドギヴ・ニーズ、(株)東京カンテイ、日本アイ・ビー・エム(株)、パナソニックヘルスケア(株)、(株)ピーチ・ジョン  他多数
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1981年
    大阪市西区において資本金300万円でコンピューターマネージメント(株)を設立
    事務処理用のソフト開発を開始

    1984年
    東京都北区赤羽に東京出張所を開設

    1985年
    大阪市西区に本社分室を開設

    1986年
    本社及び本社分室を大阪市北区中之島に移転し、統合
    東京出張所を東京都港区赤坂に移転
    資本金を1,000万円に増資

    1987年
    東京出張所を東京都台東区に移転し、東京営業所とする
    愛媛県松山市に松山営業所を開設

    1990年
    資本金を5,000万円に増資
    松山営業所を松山市大手町に移転

    1993年
    本社を大阪市港区弁天 オーク200 ベイタワーに移転
    東京営業所を東京都台東区内で移転・拡張

    1996年
    松山営業所を四国営業所とする

    1997年
    仙台営業所を仙台市宮城野区に開設

    1999年
    東京営業所を東京都千代田区に移転し、東京支店とする
    大阪府産業振興功労賞受賞

    2001年
    中国・天津市科学技術交流協会より感謝状授受
    経済産業省のSI(システムインテグレーター)登録企業に認定
    社団法人情報サービス産業協会加盟

    2002年
    第三者割当増資
    資本金を5,750万円に増資

    2003年
    東京支店を東京本社とする

    2004年
    香川県高松市に高松出張所を開設
    四国営業所を現在地へ拡張移転

    2005年
    プライバシーマークの認証取得
    東京本社を東京都港区に移転

    2007年
    1:2の株式分割を実施
    資本金を7,487万円に増資
    高松出張所を四国営業所に統合

    2008年
    資本金を7,885万円に増資

    2009年
    ISO27001の認証取得
    資本金を8,072万円に増資

    2010年
    東京本社を東京都中央区に移転

    2011年
    仙台オフィスを仙台市青葉区へ移転

    2012年
    ノックス(株)の全株式を取得し、100%出資子会社化とする
    東京本社を東京都千代田区に移転

    2016年
    東京本社ビルを鉄鋼ビルに移転

    2017年
    ISO9001の認証取得
    仙台営業所をカーニープレイス仙台駅前通ビルに移転
    広島オフィスを広島市中区に開設

    2018年
    BPOセンターを大阪市港区に開設
    高松オフィスを高松市に開設

    2019年
    福岡オフィスを福岡市中央区に開設
    資本金を11,204万円に増資

    2020年
    東京証券取引所JASDAQスタンダードに株式上場し、資本金が34,885万円となる
    資本金を40,109万円に増資
    東京開発センターを東京都千代田区に開設

    2022年
    東京証券取引所スタンダード市場に移行

    2022年
    大阪本社を大阪市北区に移転

    2023年
    四国営業所を現所在地へ拡張移転

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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