新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都教育

    株式会社学究社(進学塾ena)

    • -
    • 635 フォロワー
    企業データ
    資本金: 12億1635万円
    売上高: 129億8644万円
    株式上場: 東証
    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり

    \プライム上場/50年のノウハウと実績を武器に、DX化など次世代の教育にも挑戦を続けるリーディングカンパニー

    目次

    私たちの事業

    業界に先駆けた戦略で、教育を一歩先のステージへ。

    学究社は中高受験指導を行う進学塾「ena」の運営を中心に、看護医療・芸大など多岐にわたる学習・教育のネットワークを国内外に展開する学習塾業界のリーディングカンパニーです。学習塾の競争が激化する東京で、公立中高一貫校・都立高校受験に強い進学塾としてトップクラスのシェアとしてブランド力を獲得。「都立も私立も」という方針を掲げ、今後は都立だけではなく私立中高受験のシェア獲得に向けても取り組みを進めています。コロナ禍では塾で行う全授業を映像化。オンライン指導と映像コンテンツによるDX化を実現しました。撮影を行うスタジオを本社内に新設し、次世代に先駆けた独自の戦略と開発力で成長を続けています。


    【事業内容】

    ■進学塾enaの運営
    【集団指導】ena(東京・神奈川・埼玉)
    【個別指導】ena個別(東京・神奈川)
    【看護・医療系受験指導】ena看護(東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・宮城)
    【芸大・美大受験指導】ena美術(東京)
    【オンライン集団指導】enaオンラインclass
    【オンライン家庭教師】家庭教師Camp
    【オンライン個別指導】個別教師Camp

    ※ena都立中合格実績No.1
     2022年度入試では、都立中10校定員(一般枠)に対するena占有率はなんと50%超え!
     http://www.ena.co.jp/success/
    ※当社調べ

    ■清里合宿場・富士山合宿場の設置・運営
    大自然の中の合宿施設

    私たちの特徴

    事業戦略

    つかめ、都立も私立も。DX戦略も強化。

    ■創立51年。そのネットワークは海外にも。

    1972年国立の地に誕生した学習塾『国立学院』を起源とする学究社。
    1985年には業界初の株式上場を果たし、注目を集めてきました。

    集団指導『ena』、個別指導『ena個別』、看護・医療系受験指導『ena看護』、芸大・美大受験指導『ena美術』など刻一刻と変化する時代やエリアごとのニーズに合わせた多様な教育事業を展開。
    近年はDX戦略を強化し、映像授業、オンライン型の学習塾の設立など、新たな挑戦を続けています。
    その活躍の場は国内にとどまらず、1987年のニューヨークを皮切りに、北米、ヨーロッパ、カナダなどでも進学塾を運営。帰国子女入試を受験する生徒を支える独自のカリキュラムは高い評価を受けています。

    また、2007年八ヶ岳の大自然に囲まれた場所に『清里合宿場』、2014年には『富士山合宿場』を開校し、2023年現在、清里合宿場は5号館まで、富士山合宿場は3号館まで拡大しています。
    自社の施設にて行う合宿は毎年締切続出の人気プログラムで、圧倒的な勉強量を確保すると同時に、子どもたちの自立心や克己心の育成にもつながっています。


    ■enaは都立中・都立高の合格実績が抜群!

    東京都の都立高校復権への取組みと、経済的な不況下で、授業料負担のない都立中・高への関心が高まっています。学究社では10年以上前からこの傾向に注目し、入試対策へ注力してきました。教師は教科研修で入試知識と授業力を高め、本部は広告宣伝で「エコな道」などメリットを広く発信。その結果、いまや都内公立中高一貫校(都立中)11校全ての学校の合格者数がNo1となっています。都立中全11校、都立高進学指導重点校(日比谷・西・国立・戸山・青山・立川・八王子東)において、高いシェアを誇っています。

    社風

    社員がずっと活躍できる環境づくり

    生徒に深く寄り添うためには、まず社員一人ひとりの充実度が重要です。当社では社員が活躍できる環境づくりにも力を注ぎ、若手でも素質のある社員には早期に重要なポジションをお任せ。実際に入社1~2年で校長となって活躍している事例も多いです。また教育業界=ハードワークというイメージを払拭するため、不必要な残業は一切禁止。給与体系はみなし・固定残業を一切含まないシンプルな内容となっており、転居を伴う異動なども行っておりません。近年の物価高騰を配慮したインフレ手当、男性の育休100%取得推進など、働き方改革にも全力で取り組んでいます。

    キャリアに関する社内制度

    年2回、アンケートを実施。キャリアプランの変更も可能です。

    教師職で十分な経験を積んだら、その次は校舎の運営を管理する校長です。
    そして、エリアごとに複数の校舎のとりまとめを担当するブロック長、
    続いて、エリアを管理する地区長、さらにその先は本部長など経営に直接携わる
    ポジションへとチャレンジを続けることができます。ena全体の教科責任者として、カリキュラムやテキストの作成を担当するというまったく新しいキャリアルートも用意してあります。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    ■生徒に深く寄り添う

    ■ともに「人間力」を育む、心のふるさとを作っていく

    創業以来、教師が身近にいる「師近距離」を実践し、生徒一人ひとりに目を行き届けられる指導を行っております。勉強や合格率だけにこだわる「詰め込み型」ではなく、自立的に思案し行動できる人間力を育む教育が私たちのモットーです。そのための手段のひとつとして、学究社専用の合宿場では大自然の中での勉強合宿を実施。教師と生徒が寝食をともにすることで、学力だけではない多面的な教育を行っています。自立心や感受性を育む人間的教育を実践するのがenaであり、その中で生徒にとっての「心のふるさと」になりたいと考えています。


    ■学究社の未来

    50年前の創業から「塾の中の塾」として生徒一人ひとりに寄り添ってきた学究社・ena。
    創業100年に向けた新たなスタートを切りましたが、大切にする理念は変わりません。
    教師が身近な「師近距離」の実践、enaという塾が生徒の中に残り続ける「心のふるさと」でありたいという思い、他を寄せつけない盤石の都立中・都立高対策など、enaでしかできないことを究めていきます。
    その上で、常に時代の変化を見据え、DX戦略や私立中高受験の強化など、新しい挑戦も積極的に行っていきます。
    堅実な経営計画を背景に、事業領域の拡大も進んでいるので、今後社員の活躍の場も様々な新ポストも誕生することでしょう。
    学究社は多くのチャンスに溢れています。

    職種別に仕事を知る

    • 教師職(ena・ena個別)

      【仕事内容】
      小学生、中学生、高校生の授業を担当し、教科指導や受験指導を行うことで、
      生徒を合格へと導く仕事です。
      集団指導においては、オリジナルテキスト「PERSPECTIVE」、1日単位で定められたカリキュラム、
      各種副教材などを軸に、こだわりの授業を作り上げていきます。
      その他に、掲示物などの校舎環境づくり、テストの運営管理、進路指導、保護者面談、
      校舎イベントの運営など校長や受付スタッフ、時間講師の方々と協力しながら、
      一つのチームで、授業以外にも入試まで様々な角度から生徒を支えていきます。
      すべての授業に映像授業がある、という業界でも類を見ない映像コンテンツの完備により、
      映像を見て授業の予習や工夫をすることもできます。

      授業と校舎運営どちらにも携わることができる、
      またどんなに役職が上がっても現場に立ち指導を担当できることが学究社の特徴です。
      自分色の校舎を創り上げてくださいね!

      【キャリアアップ】
      様々な形のキャリアプランを用意しており、常に上のポジションを目指せます。
      教師として経験を積んだのちは、一つの校舎を運営する校長、複数の校舎を束ねるブロック長、
      さらには該当エリアを管轄する地区長を目指せるほか、
      以降は本部長など経営陣参画への途も開かれています。
      また教師としてのキャリアを積んだ後、カリキュラムやテキスト作成、
      および映像制作や合宿運営などの本部職員として活躍できる道もあり、
      皆さんの頑張りや希望に沿った、やりがいのある未来を見つけられるはずです。

      【その先へ】
      受験という真剣勝負を通じ、生徒とともに自身も成長できることが何よりもこの仕事の醍醐味です。
      教師は多くの生徒と卒業後もつながりを持ち続け、お互いの人生を豊かにする交流を続けています。
      大学生になってアルバイト講師として勤務を始める方や、
      新入社員として入社してくださる卒業生も多く、「心のふるさと」になれているのだと喜びを感じます。

    • 総合職(ena看護・ena美術)

      総合職
      ena看護(看護医療系予備校)かena美術(美大受験予備校)のいずれかの配属となります。

      高校などの学校に足を運んで予備校の紹介をおこなう学校訪問はじめ、
      校舎運営に関する受付・イベント企画・進行やクラス担当として
      生徒を受け持つなど、幅広い業務に取り組むチャンスがあります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■保険
    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))

    ■福利厚生
    社員寮完備、提携不動産会社あり、社員持株会制度、財形貯蓄制度、確定拠出年金制度、授業料社員割引制度、育児短時間勤務制度、介護短時間勤務制度、慶弔見舞金制度、健康保険組合保養施設・運動施設、健康診断(基本健診、生活習慣病、人間ドック、特定健診、婦人生活習慣病予防検診)、メンタルヘルス相談サービス、インフルエンザ予防接種費用補助

    ■手当
    子供手当、出産・傷病手当、通勤手当、住宅手当、クリーニング手当、時間外労働手当、休日労働手当、模試作成手当、社内表彰制度
    各種役職手当

    ■休暇
    GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇

    ■その他
    配偶者出産休暇、子の看護休暇育児短時間勤務制度、介護短時間勤務制度など
    ※女性の産休、育休取得率は100%です
    ※男性の育休制度を2023年度よりスタートしました

    研修制度

    当社は、社員には適正な配置を通してご活躍いただくことが非常に重要と考えています。毎年2回、今後の仕事内容や希望職種についてのアンケートをとり、それをもとに上長と面談をする機会を設け、ご自身のライフイベントに合わせてキャリアプランを変更することも可能です。「教育」はもちろんですが、若くして教室・校舎の「経営」に取り組んでいただく機会もある当社。広い視野を持ち、組織を動かすことに興味のある人にとっても、大いにやりがいを感じられる環境が用意されています。

    また、入社後は1つの校舎・部署に配属となり、その校舎・部署に軸足を置き先輩社員のもとでOJT研修を受けながら、
    曜日によっては入試の知識やマナーを学ぶ座学研修や、授業研修など、様々な研修を受けていただきます。
    週に1回は同期とともに研修を受けますので、かけがえのない仲間である同期との絆も深まります。直属の上司である配属先の校長、ブロック長、地区長の他、本部の各部長や人材採用チームも新卒社員を手厚くサポートします。
    研修期間終了後も、週1回の部門ごとの研修会や、校舎運営などのスキルアップ研修を用意しています。
    そして、授業においては毎回の授業の映像授業が共有されますので、講師未経験者も安心してチャレンジしてください。

    メンター制度

    本部人材採用チームのサポートがあります。
    入社後は配属先の校長、ブロック長、地区長が直属の上司として新卒社員を支えていきますが、
    本部人材採用チームも常に新卒社員をサポートします。
    新卒社員の内定、入社前研修、入社までをサポートしてきた人材採用チームの担当者へ、
    入社後も個別にご相談いただくことが可能です。

    職場環境

    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 22.2%
      管理職: 7.7%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者11名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.0歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性9名、女性12名
      2021年度:男性18名、女性17名
      2020年度:男性32名、女性14名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1976年10月
    本社所在地1 東京都渋谷区代々木1-12-8MAP
    事業所 ◆本社/〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-12-8

    ◆校舎/国内は東京を中心に200以上の校舎を展開
       
    ※詳細はenaホームページの校舎ガイドにて www.ena.co.jp
    代表者 取締役会長兼代表執行役CEO 河端 真一
    資本金 12億1635万円
    売上高 129億8644万円(2022年3月期)
    従業員数 2353名(2023年3月現在)
    (正社員420名)
    子会社・関連会社 ◆(株)インターエデュ・ドットコム
    ◆GAKKYUSHA U.S.A.Co.,LTD.
    ◆GAKKYUSHA CANADA Co.,LTD.
    ◆ena QRIE LTD.
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1972年 東京都国立市に「国立学院」を創立
    1976年 (株)学究社を設立
    1985年 社団法人日本証券業協会の承認により、
         業界で初めて株式を店頭登録(現 東京証券取引所JASDAQ)
    1991年 最難関校受験のための専門塾「ENA」を開校
    1996年 「ENA」と「ENA-KG国立学院予備校」を「ena」に改称・統一
    2008年 (株)進学舎の全株式を取得
    2011年 「進学舎」を「ena」に統一
    2012年 看護医療系総合予備校の「新宿セミナー」、
         芸大美大受験予備校の「新宿美術学院」の営業譲受け
    2015年 東京証券取引所市場第二部への市場変更、東京証券取引所市場第一部指定
    (現在は東証プライム上場)
    2016年 本社を東京都渋谷区代々木1丁目12番8号に移転
    2019年 (株)市進ホールディングス株式の追加取得により持分法適用関連会社化
    2020年 オンライン家庭教師「家庭教師camp」開始
    2021年 オンライン塾「enaオンラインclass」開校
         オンライン個別指導「個別教師camp」開始

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。