新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    神奈川県専門店(総合アパレル)|専門店(紳士服)

    株式会社コナカ

    • -
    • 23 フォロワー
    企業データ
    資本金: 53億500万円
    売上高: 631億7400円(連結)
    株式上場: 東証
    • SDGsの取り組みに積極的

    私達は最高品質の製品をベストな方法で、
    お客様に提供できるオンリーワンの専門店です。

    目次

    私たちの事業

    ーすべては品質からー

    当社は「コナカ」「フタタ」「SUIT SELECT(スーツセレクト)」「DIFFERENCE(ディファレンス)」「FUTATA THE FLAG(フタタザフラッグ)」を展開するメンズ・レディースファッションの専門店です。商品の企画・開発・製造から販売までを総合管理し、メンズ・レディースファッションをトータルに提供。
    『すべては品質から。』をモットーに、お客様に最高の商品をお届けします。
    私たちは、お客様の生活に彩を添える『ファッションアドバイザー』です。

    私たちの特徴

    事業戦略

    お客様のニーズに沿った店舗展開

    当社はスーツ市場を取り巻く環境変化を受け、ターゲットとする立地・顧客特性に合わせながら、郊外展開を中心とした「コナカ」「フタタ」業態のほか、2007年にSPA(製造小売)に特化した都市型の「スーツセレクト」、2016年にカスタムオーダーの「ディファレンス」業態の展開を開始しています。


    ◆コナカ・フタタ

    立地|郊外(ロードサイド)
    対象|「近い/親切/信頼」を感じる顧客
    特徴|フルアイテム/大型店舗
    強み|
    1.高い接客サービス力
    サービスクオリティ調査「サービス・オブ・ザ・イヤー」では、2014年以降9年連続受賞。
    2015年 総合グランプリ
    2019年 平成最優秀企業賞 など

    2.クオリティプロジェクト
    素材・技術・機能・ファッション・サービスの5つの要素を追求した、妥協のないモノづくり。

    3.長年ご愛顧いただける高品質ブランド
    「ドナード・ヴィンチ」(イタリアンクラシック)
    「リアルコレクション」(ニュージーランドウール)


    ◆スーツセレクト

    立地|都心(繁華街)
    対象|「価格/選びやすさ」を感じる顧客
    特徴|ツープライス/中~小型店舗
    強み|
    1.佐藤可士和氏総合監修
    選ぶ・着る・楽しむをテーマに、佐藤可士和氏に総合監修された新しい買い方そのものをデザインしたショップ。
    2ライン2プライスがコンセプト。

    2.若年層に人気のシルエットや機能
    「スキニー」「4Sシリーズ」サマンサとのコラボ商品がフレッシャーズに人気。

    3.AIスピードオーダー
    2021年度より全店で扱いを開始。
    初年度アイテム成長率が600%を記録。


    ◆ディファレンス
    立地|都心(繁華街)
    対象|「こだわり/スタイリッシュ」を感じる顧客
    特徴|カスタムオーダー/小型店舗
    強み|
    1.高度な技術を活用したAI画像採寸
    「D-MEASURE」で精度が高い採寸を実現。
    デジタル活用で気軽にスーツをオーダーできる「仕組み」を作り、パーソナライズできる「体験」を提供。

    2.生産体制
    事業の拡大にあたり必須且つ障壁の高い条件となる生産体制をすでに構築。
    縫製レベルの高いオーダー製品を競争力の面でアドバンテージとなる短納期で提供。

    3.コロナ禍でも事業が大きく成長
    2020年9月期 110.9%
    2021年9月期 137.3%

    事業・商品の特徴

    進化したSPA(製造小売)システム

    コナカはSPA(製造小売)システム導入におけるパイオニア企業として、商品の企画開発において、「消費者ニーズ」や「トレンド」を取り入れながら”素材””機能性””ファッション性”などの「品質」にこだわった商品を提供するために、世界的な規模でトレーサビリティを重視した「原材料手配」から、紡績・織布工場への積極的な投資による「素材・加工技術開発」、技術支援による「縫製・生産工場開発」、効率的に販売店へ供給するための「物流」に至るまで、これらの工程を総合的にプロデュースし、より進化させた独自のSPAシステムを構築しています。

    職場の雰囲気

    『大きなクローゼット』

    店内は、まるで『大きなクローゼット』。スーツやワイシャツなどは各サイズ毎に並んでおり、お客様ご自身でも気軽にコーディネートを楽しんでいただけるようになっています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    配属は店舗運営スタッフ、そこから広がる多彩なキャリアプラン

    新入社員は、まずは全員が店舗配属となり、店舗運営スタッフからスタートします。
    接客販売はもちろん、ディスプレイなどの売場演出、店舗経営の基礎などさまざまな業務を通じて、プロのファッションアドバイザーへと成長していっていただきます。さらに、店舗運営スタッフの経験は、その後に続くすべてのキャリアにとって不可欠な財産でもあります。
    店長やリージョナルマネージャー、商品企画、バイヤー、WEBマーケティング、店舗開発など、将来あなたに活躍してほしい分野は実に多彩。
    志向や適性に応じて、キャリアアップしていくことができます。
    コナカは社員一人ひとりが明確な目標を持ち、それを実現していくことが可能な会社です。

    【お客様がお望みの商品を販売する。】
    これも大事なことですが、私たちの仕事はこれにとどまりません。
    「普段来ているワイシャツはどんな色が多いですか?」「どんな柄のネクタイをお持ちですか?」…こんなふうにお客様の好みを聞き出しながら、お客様に一番合った商品を提案します。
    自分の接客や、ご紹介したコーディネートを気に入っていただけて、『〇〇さん、また来るね!』なんてお客様に言っていただけたときは本当に嬉しい瞬間です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    【制度】
    ・社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)
    ・自社商品購入割引制度
    ・財形貯蓄制度
    ・社員持株制度
    ・退職金制度
    ・各種表彰制度(コンクール・永年勤続など)

    【休暇】
    ・出産、育児休暇
    ・年次有給休暇
    ・結婚休暇
    ・弔慰休暇
    ・生理休暇
    ・リフレッシュ休暇

    【施設】
    ・独身寮完備(借上げ社宅)
    ・横浜スタジアム年間予約席
    ・楽天生命パーク宮城年間予約席
    ・福岡PayPayドーム年間予約席
    ・リゾートマンション、ホテル

    研修制度

    ・内定者研修
    ・新入社員研修
    ・主任、副主任研修
    ・幹部養成研修
    ・商品説明会
    ・ロールプレイングコンテスト
    など多数

    自己啓発支援

    ・店長立候補制度
    ・自己申告制度

    メンター制度

    ・新入社員に対し配属先の先輩社員が個別指導

    キャリアコンサルティング制度

    年に1回、店舗勤務の正社員全員を対象に将来の希望職種の確認をしている意識調査を実施。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.6日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者24名)
      女性:取得者13名(対象者13名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.0歳
    • 平均勤続年数
      17.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数15名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数10名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性5名、女性10名
      2022年度:男性3名、女性3名
      2021年度:男性4名、女性6名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業1952年9月
    本社所在地1 神奈川県横浜市戸塚区品濃町517-2MAP
    事業所 本社/横浜市戸塚区
    店舗/全国431店舗
       コナカ・フタタ(190店舗)
       FUTATA THE FLAG(1店舗)
       SUIT SELECT(185店舗)
       DIFFERENCE(56店舗)
    代表者 代表取締役社長CEO 湖中 謙介
    資本金 53億500万円
    売上高 631億7400円(連結)(2022年9月期)
    従業員数 2334名(2022年9月現在)
    正社員、契約社員、パート、アルバイト含む
    子会社・関連会社 ・(株)サマンサタバサジャパンリミテッド
    ・(株)アイステッチ
    ・コナカエンタープライズ(株)
    ・コナカタイランド
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1952年
    神戸市生田区(現中央区)で洋服店を開設。

    1954年
    コナカの前身「日本テーラー(株)」が神戸で官庁の指定業者として職域訪問販売を開始し、他社に先駆けて洋服の割賦販売制度を導入。

    1973年
    「(株)新紳」(現 (株)コナカ)設立。
    神奈川県横浜市中区伊勢佐木町に小売店舗第一号店を開店、店舗販売を開始。

    1984年
    「(株)コナカ」に商号変更。

    1991年
    横浜市戸塚区に本社移転。
    コナカ(株)、(株)紳士服のコナカ、コナカ商事(株)が合併。

    1996年
    日本証券業協会に店頭売買銘柄として登録し株式を公開。公開後、わずか1年3カ月で東京証券取引所市場第二部に上場。

    1998年
    「コナカエンタープライズ(株)」設立。

    2000年
    東京証券取引所市場第一部に上場。

    2001年
    紳士服のツープライスショップ「スーツセレクト21」第1号店を関内に出店。

    2007年
    クリエイティブディレクター佐藤可士和氏プロデュースの 「SUIT SELECT」 を発表。

    2008年
    世界初シャワーで汚れを洗浄し、ノーアイロンでも着用可能な「シャワークリーンスーツ」販売開始。
    洋服リフォーム専門会社(株)アイステッチ設立。

    2012年
    「SUIT SELECT」をタイ、バンコクに初出店。

    2014年
    (株)商業界が実施した「サービス オブ ザ・イヤー2014」アパレル部門で1位を受賞。

    2015年
    (株)商業界が実施した「サービス オブ ザ・イヤー2015」総合グランプリを受賞。

    2016年
    (株)商業界が実施した「サービス オブ ザ・イヤー2016」アパレル部門で1位を受賞。3年連続で受賞を果たす。
    オーダースーツ新ブランド「DIFFERENCE」を東京・青山に第一号店オープン。

    2017年
    (株)商業界が実施した「サービス オブ ザ・イヤー2017」ハイレベル接客スキル大賞1位を受賞。
    オリコン日本顧客満足度調査の紳士服店のランキングにおいて1位を受賞。(2017年10月(株)Oricon Me調べ)

    2018年
    経済産業省「おもてなし規格認定制度」の「紺認証」取得。
    (株)商業界が実施した「サービスオブザ・イヤー2018」でホスピタリティ大賞を受賞。
    業界初「洗濯ネットなしでの洗濯」「乾燥機可」「ノーアイロン」で着用可能である「ULTRA WASH SUIT」販売開始。

    2019年
    (株)商業界が実施した「サービスオブザ・イヤー2019」平成最優秀企業賞を受賞。
    オリコン日本顧客満足度調査においてコナカ・スーツセレクトが共に1位を受賞。(2019年9月(株)Oricon Me調べ)

    2020年
    子会社の(株)フタタを吸収合併。
    持分法適用会社の(株)サマンサタバサジャパンリミテッドが子会社フィットハウスを吸収合併し、連結子会社となる。
    オリコン日本顧客満足度調査においてコナカ・スーツセレクトが共に1位を受賞。(2020年9月(株)Oricon Me調べ)

    2021年
    「サービスオブザ・イヤー2021」アパレル部門賞」受賞。
    2014年にサービスオブザ・イヤー調査が開始されて以来、8年連続受賞。
    ニュージーランドのコナカ指定牧場が「サステナブルウール」の認証を取得。

    2022年 
    東京証券取引所 プライム市場に移行。
    「サービスオブザ・イヤー2022」アパレル部門賞 受賞。2014年にサービス・オブ・ザ・イヤー調査が開始されて以来、9年連続受賞。
    療育児童発達支援スクール「コペル プラスinコナカ」の第一号教室をコナカ おゆみ野店内に開校。
    シンボルマークに込めた思い 衣食住、それは私たちの毎日にとって、日常生活という面からも、心の豊かさという面からも大切なものです。だからこそ本当にいいものを、確かなものをお届けしたい。

    コナカは、こうした考えのもと、品質の良い商品をよりリーズナブルにより多くの方々に喜んでいただけるよう努めてまいりました。

    衣食住文化の変化に対応し、さらに新たなる飛躍発展を期したシンボルマークは『和と広がり』をコナカの頭文字『K』で表現したもので、コンセプトはSPREAD BIG・ Kです。

    また、赤と青のコーポレートカラーは、コナカの企業姿勢や決意を表しています。

    「コナカブルー」
    地域に密着した会社を表し『調和』と『ヒューマニティ』を象徴するカラーです。

    「コナカレッド」
    燃える熱意と意欲的な姿勢を表し『コナカの未来に向かう情熱』を象徴しています。

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。