新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    宮城県|東京都電子・電気機器|半導体|自動車・自動車部品

    スミダ電機株式会社

    • -
    • 27 フォロワー
    企業データ
    資本金: 101億5,000万円
    売上高: 1,386億円
    株式上場: 非上場

    世界トップクラスの技術とシェアを誇る専業コイルメーカー!

    目次

    私たちの事業

    グローバルな観点で開発から量産化まで幅広い業務に携われる、やりがいのある仕事

    当社は、車載用、家電品、産業用機器などの電気製品に用いられる電子部品や、高周波コイルなどを手がけるスミダグループにおいて、日本で中核的な役割を担う部品メーカーです。グループ全体としては世界14カ国に拠点があり、世界中の約2万人の従業員が当グループの一員として業務を行っています。

    当社での事業は、大きく3つに分かれます。1つめは、主に家電品に使われるコイル製品を自社開発する部隊。2つめは、主に車載用のコイル製品を自社開発する部隊。そして3つめは、お客様が概略設計をしたものに当社独自の改良を加え、お客様と共に製品を開発する部隊です。現在は特に車のキーレスに使われるコイル製品が伸びており、世界で50%を超えるシェアを当社で獲得していると言われています。他にもエアコンのバルブ、車のABSに使用されるコイル製品も、世界的なシェアを伸ばしています。

    そんな当社で感じる仕事のやりがいとは、まずグローバルな観点で仕事ができることが挙げられます。例えば、コイル製品の中に組み込む部品は、海外数カ国の当社のグループ企業から調達します。また当社で開発した製品を量産化する際は、中国の工場などで行います。手を挙げればアメリカやドイツなどのグループ企業への出向も可能で、出向後には現地で培った技術を海外へ発信する業務が任されます。日本だけにとどまらない業務に、大きな手応えを感じることができるでしょう。

    もうひとつのやりがいは、開発から量産化まで、製品化への一部始終に携われることです。自分でデザインした製品を試作し、改良し、量産化のラインに組み込んで実際の製品にする。さらには、自分が手がけた製品が組み込まれた車や家電品などの製品が市場に出回るのです。イメージをかたちにして世の中に発信される時、ものづくりの醍醐味を感じることができるでしょう。

    私は社内のグループを統括する立場として、若い社員たちに「走るだけ走ってみろ!」と鼓舞します。間違いなど気にしなくてもいい、どんどん知識と技術を吸収して、やりたいように手と体を動かすことが一番大切です。もしかしたらミスや誤りも出るかもしれない、でもそれは全体でフォローするから大丈夫です。スミダ電機という広い懐の中で、自由に発言して、自由に冒険をしてほしいと願っています。

    私たちの特徴

    事業戦略

    スミダグループは、高品質のインダクティヴ部品とモジュール製品のグローバルカンパニーです

    スミダの製品は、家電製品・自動車・産業機器市場におきまして、多岐にわたるモジュールに組み込まれています。アジア、ヨーロッパ、アメリカでの確固たる事業基盤と、様々なお客様との強固な関係を築き上げて参りました。これらお客様との強い絆を通じて、一般市場に標準部品を供給するのみならず、お客様のニーズに応えて、カスタマイズされたソリューションを提供できることが強みです。
    スミダグループは、インダクティヴ技術に基づく電子部品とモジュールの設計及び製造を行っています。当社の製品は、自動車用アプリケーションに使用されるパワー・シグナルマグネティックス、センサー、アクチュエイターといったコイル関連の部品及びモジュールの他、フレキシブルコネクター、EMSといった補完的製品やサービスの提供も含まれます。

    アジアで50年以上、ヨーロッパでは70年以上の実績があり、各地域で習得した技術的設計及び製造ノウハウを駆使して、標準品とカスタム設計製品の両方をお客様に提供することができます。また、生産に関しても、労働集約的生産から大規模自動生産に至るまでの専門技術を生かしフレキシブルに対応することが可能です。

    我々の主要市場は、家電製品・自動車・産業機械用のアプリケーションです。近年、産業機械用アプリケーションに注力しており、特に今後成長が見込まれる分野として、医療ヘルスケア、工場自動化システム及びグリーンエネルギー関連に重点的に取り組んでいます。

    事業・商品の特徴

    グローバルで事業を展開する専業のコイルメーカー

    車載コイルでは、キーレスエントリーに使われるコイルにおいて 全世界の車の50%を超えるシェアをもち、自動車メーカーから信頼を得ています。EV車やハイブリット車が好調で、全ての自動車メーカーと取引しているため同社のコイルが使われる機会は 今後も増加することが期待されています。また、医療用コイルも好調でペースメーカーやAED用のコイルで高いシェアを誇ります。
    同社はグローバルでは従業員17,000人ですが、そのうち日本の拠点で働くのは500人程度です。

    組織の特徴

    CORPORATE PHILOSOPHY

    <技術と人の架け橋>
    我々のビジョンは、時代を超越した企業として、我々の想像力に富んだアイディアを実現し、世の中にパワーと勇気を与えるためのソリューションを提供する業界のリーダーとなることです。

    <スミダ・バリュー>
    スミダ・バリューは、長年に亘り様々な議論を通じて生み出され、固められてきたものであり、スミダのメンバーの中に根付いている価値観の頂点に立つものです。
    これらのバリューは、従業員や国籍や人種的背景に関係なく、共通の理念に従って自らの意思で自らの行動を律する、いわゆるセルフガバナンスを推進する機能があります。スミダアカデミーを通して、これらのバリューを繰り返し認識させることにより、我々が毎日働く上での倫理的価値観となり、これらの価値観に従って行動するようになります。

    ・革新的:常に最新の知識・技術を習得し、専門性を磨き続ける。変化を先取りし、業界をリードする製品、技術を迅速に提供する。
    ・顧客志向:お客様のニーズを第一に考え、高品質な製品やサービスを通して、お客様が求めるソリューションをタイムリーに提供し、長期的な信頼関係を構築する。
    ・チャレンジ精神:常に新しいチャレンジを求め、果敢に取り組む。どのような環境においても、妥協することなく最善を追求する。
    ・ライフバランス:効率良く仕事をおこない、家族、個人の生活、仕事の良いバランスをとる。
    ・実力主義:グローバル企業として一貫して、ダイバーシティに富んだスミダの社員ひとりひとりの多様性を尊重し、お互いへの尊敬、個人の成長を奨励し、積極的にサポートする。それにより、社員の高いエンゲージメントを促進する。
    ・持続可能性:持続可能な社会に向けてのビジョンとプランに基づき、社会的責任(Social Responsibility)を果たし続ける。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    配属先の部署によって異なります。

    【職種】
    ・研究開発
    ・生産技術
    ・品質保証

    社員の適性に合わせて配属先を調整するなど、 若手人財の人財育成には積極的に協力をしていきます。
    本人のやる気と能力次第で、仕事を任せる主義のため 早ければ入社2年目でプロジェクトリーダーを任されることもあります。またキャリアは国内に限定せず、世界の拠点に広げることができます。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

    研修制度

    研修制度:
    ・新人研修(スミダ電機株式会社)
    ・スミダアカデミー
    自己啓発支援制度:
    ・英語研修の自己啓発支援制度あり
    ・レアジョブ受講料補助あり(英語通信教育システム)
    →全社共通での支援制度となっております。
     上記全社共通で年間100,000円の補助。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      17.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.4日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      13.5年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1950年5月創業/1956年1月設立
    本社所在地1 宮城県名取市植松字宮島31-1MAP
    本社所在地2 東京都中央区入船3―7―2 KDX銀座イーストビル7階MAP
    事業所 ■スミダ電機(株) (本社/M.Laboratory)
    〒981-1226
    宮城県名取市植松字宮島31-1
    TEL:022-381-6606
    FAX:022-381-6616

    ■スミダ電機(株) (東京オフィス)
    〒104-0042
    東京都中央区入船三丁目7番2号
    KDX銀座イーストビル7階
    TEL:0120-99-3939
    FAX:03-6362-7341

    ■スミダ電機(株) (川崎オフィス)

    ■スミダ電機(株) (長野技術センター)

    ■スミダ電機(株) (名古屋オフィス)

    ■スミダ電機(株) (大阪オフィス)

    ■スミダ電機(株) (青森工場)
    代表者 竹島 広松
    資本金 101億5,000万円
    売上高 1,386億円(2022年12月期)
    従業員数 17,985名(2022年12月現在)
    子会社・関連会社 【アジア】
    香港、中国、ベトナム、シンガポール、タイ、インド
    【ヨーロッパ】
    ドイツ、スロベニア、ルーマニア
    【北米】
    アメリカ、カナダ、メキシコ
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。