新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都陸運・バス・タクシー

    株式会社丸運

    • -
    • 69 フォロワー
    企業データ
    資本金: 35億5,923万円
    売上高: 472億7,000万円
    株式上場: 東証
    受付状況

    お客さまのさまざまなニーズにお応えするために多岐にわたる事業を展開し、常に最適なサービスをご提供できるよう努めています。

    目次

    私たちの事業

    高い品質の貨物輸送やエネルギー輸送の物流ビジネスを展開しています。

    総合物流業

    私たちの特徴

    働く仲間

    先輩が語る丸運の魅力

    <羽田京浜物流センター 石田 敦也>
    私が思う丸運の魅力は、福利厚生だと思います。特に社宅制度に関しては、一人暮らしを希望する新入社員全員に利用資格があり、実家が勤務先から比較的近い私でも借り上げ社宅に入居できたので、とても懐の深い会社だなと思いました。

    <東京貨物ターミナル営業所 吉本 周平>
    社内全体が良い意味で壁が無いという点です。業務でわからないことがあっても気軽に上司に聞く事が出来ますし、困っているときはお互い助け合いながら仕事が出来る環境が良いと思います。また若い時から大きな仕事を任せられるのも魅力的です。

    <国際貨物成田物流センター 坂本 真紀>
    風通しがいい会社です。私自身、会社説明会で気軽に先輩社員と話をする機会があり、親しみやすい雰囲気だったので入社を決めました。実際同期とも仲が良く、現在所属している部署でも困ったときに話を聞いてくれ、指導してくれるベテラン社員が沢山いて雰囲気の良い職場であるところが魅力だと感じます。

    キャリアに関する社内制度

    30年以上続く伝統ある研修まで幅広く取り入れています。

    丸運の教育は、日々の仕事を通じて行う「OJT教育」はもちろんのこと、座学や集合研修といった「Off-JT教育」にも力を入れています。「Off-JT教育」は大きく“階層別教育”と“ビジネススキル教育”とに分かれ、今の時代に必要とされる題材を取り扱う研修から30年以上続く伝統ある研修まで幅広く取り入れています。

    また、社員はその中から、階層やキャリアに沿った教育を受けるだけでなく、自身で希望する教育を選択して受けることもできます。その他、人権・ハラスメント教育や、資格を自主的に取得できる制度など、社会人としてのマインド成長や自己啓発のフィールドは整えています。

    事業・商品の特徴

    貨物事業とエネルギー事業の両輪経営

    貨物事業とエネルギー事業を中心に、創業130年超の歴史を誇る丸運は、その経験と知識により、お客さまに高品質な物流ソリューションをご提供します。

    ・経験豊富な貨物輸送事業
    貨物輸送事業では、多種多様な貨物の取扱で豊富な経験と実績を有しており、長年にわたってお客さまからご信頼を頂いています。

    ・エネルギー輸送のスペシャリスト
    「エネルギー輸送のスペシャリスト」である丸運は、安全品質を最優先とした保管から輸送までのトータルな物流体制を構築しています。

    ・戦略的物流パートナー
    物流業務のアウトソーシングである3PL(サードパーティロジスティクス)などを通じて、お客さまの戦略的パートナーとして継続的な物流効率化を提案しています。

    私たちの仕事

    多様な物流サービスを、お客さまに高品質でご提供します。

    <物流センター管理>
    丸運の物流センターは、物を保管する“倉庫機能”と、物を運ぶ“輸送機能”とで成り立っています。そうした丸運の物流を支える倉庫作業や輸送業務は、関係子会社へ委託しているため、委託先の社員を管理し、共に作業をしながら指示を出す管理者としての役割が「物流センター管理」の仕事です。

    <物流営業>
    丸運は、段ボールに詰め込まれた一般貨物だけに留まらず、重量品や石油など様々なモノを取り扱う総合物流企業ですので、業界問わず様々なクライアントと仕事をしています。そうしたクライアントが物流に何を求め、丸運に何を期待しているのかを敏感に察知し、物流を提案するのが「物流営業」の仕事です。

    <カスタマーサポート>
    国際物流において、物流を依頼するクライアントと、航空機や船舶による物流を行う企業との間に立ち、物流が滞りなく行えるよう調整する仕事が「カスタマーサポート」です。この調整する仕事を“コーディネート”といい、丸運の国際物流を担う重要な仕事です。

    <コーポレート>
    機能として“総務”“経理”“人事”“システム”など様々な役割があり、社会を縁の下で支える物流企業を、さらに縁の下で支えるのが「コーポレート」の仕事といえます。コーポレートのクライアントは丸運の社員ですので、クライアントが滞りなく業務にあたれるよう日々サポートしています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備、借上社宅制度、持家援助制度、財形貯蓄制度、共済会制度、各種祝金・見舞金制度、持株会制度、退職金制度、借上社宅制度、資格補助制度

    研修制度

    丸運の教育は、日々の仕事を通じて行う「OJT教育」はもちろんのこと、座学や集合研修といった「Off-JT教育」にも力を入れています。

    「Off-JT教育」は大きく“階層別教育”と“ビジネススキル教育”とに分かれ、今の時代に必要とされる題材を取り扱う研修から30年以上続く伝統ある研修まで幅広く取り入れています。

    また、社員はその中から、階層やキャリアに沿った教育を受けるだけでなく、自身で希望する教育を選択して受けることもできます。

    自己啓発支援

    人権・ハラスメント教育や、資格を自主的に取得できる制度など

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      29.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 6.0%
      管理職: 3.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者5名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.1歳
    • 平均勤続年数
      18.6年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性7名、女性6名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業/明治25年9月21日 設立/昭和13年12月17日
    本社所在地1 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町7-2MAP
    事業所 東京、名古屋、大阪、岡山、福岡、新潟、仙台、上海、常州、天津、ハノイを含む91ヶ所
    代表者 桑原 豊
    資本金 35億5,923万円
    売上高 472億7,000万円(2021年3月期)
    従業員数 2,283名(連結)364名(丸運単体)(2021年3月現在)
    子会社・関連会社 (株)丸運ロジスティクス東北、(株)日昭丸運、(株)丸運産業、(株)丸運ロジスティクス関東、(株)丸運ロジスティクス東海、(株)丸運ロジスティクス西日本、(株)大分丸運、北豊運輸(株)、(株)丸運トランスポート札幌、(株)丸運トランスポート東日本、(株)丸運トランスポート西日本、近畿オイルサービス(株)、(株)丸運テクノサポート、静岡石油輸送(株)、(株)丸運ビジネスアソシエイト、(株)丸運サービス、丸運国際貨運代理(上海)有限公司、丸運物流(天津)有限公司、丸運安科迅物流(常州)有限公司、有限会社丸運物流ベトナム
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む