新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    兵庫県|売上高ランキング 5位

    東京都海運

    川崎汽船株式会社

    • 4.14
    • 232 フォロワー
    企業データ
    資本金: 754億5,764円
    売上高: 9426億円(連結ベース)
    株式上場: 東証
    • 語学力が活かせる
    • 海外勤務のチャンスあり

    世界をつなぐ架け橋になる

    目次

    私たちの事業

    世界のダイナミズムを感じて働くやりがいを成長と共に

    川崎汽船は1919 年の創業以来、巨大な船舶を商売道具に、日用品からエネルギー資源までありとあらゆるモノを世界中に輸送している海運会社です。
    ただ運ぶだけでなく、世界の動きに常に敏感になり戦略的に船を運航するところに仕事の面白みがあります。
    また、様々な人の生活や文化を支えているという責任感もやりがいにつながります。
    海外とのやり取りが日常となるグローバルな仕事、圧倒的なスケールの輸送を行なうダイナミックな仕事、世界のライフラインを支える仕事、そんな仕事が川崎汽船にはあります!

    私たちの特徴

    組織の特徴

    一人ひとりユニークなキャリアを。少数精鋭で世界を舞台に。

    当社はジョブローテーション制を採用しており、若手のうちに複数部署を経験します。そのため、同期入社でも経歴は全く異なります。
    顧客窓口である営業職、船長とやり取りをするオペレーション業務、安全運航を遂行するための情報収集や管理部門の仕事まで、
    海運会社ならではの仕事も含め、多岐にわたる経験を積めます。
    また、600名ほどの総合職で8000億円近い売上をあげている少数精鋭部隊のため、若手のうちから大規模な仕事を任せられます。
    更に、グローバル拠点は40拠点以上に及び、5人に1人が海外駐在をしています。
    世界を舞台に、幅広く大きな業務に携わりたい方、お待ちしています。

    研修制度

    充実した制度があります

    100年を超えるKLINEの歴史は、社員一人ひとりの「個の力」と、それを結集した「組織力」で築かれてきました。海運業界はグローバルにビジネスを展開し、さまざまな事象から影響を受ける変化の激しい業界です。そんな荒波を乗り越えるべく、当社では育成方法として、OJT (実務経験を通じた育成) とOff-JT(研修による知識・スキル習得)を活用し、海運業界におけるプロフェッショナルな人材の育成に取り組んでいます。

    ■OJT(実務経験を通じた育成)
    短期的/長期的視点から二つの制度を設けており、新入社員・若手の育成に取り組んでいます。
    ・トレーナー/トレーニー制度
    ・ジョブローテーション制度

    ■Off-JT(研修プログラムを通じた育成)
    変革を支える人材育成の為に必要となる4つのスキル(1.コアスキル、2.海運実務スキル、3.汎用スキル、4.マネジメントスキル)の習得を目指した研修を通じ、グローバルに事業運営できる人材を育成しています。
    1.コアスキル: 10年目未満の若手向け階層別研修(コミュニケーション、ロジカルシンキングなど)
    2.海運実務スキル: 海運実務研修(社内講義、海運集会所講義)
    3.汎用スキル: カフェテリア型研修(英語、アカウンティング&ファイナンス、プレゼンテーションなど)、各種通信教育
    4.マネジメントスキル: 10年目以上社員向け階層別研修(リーダーシップなど)
    5.その他研修: 乗船研修など

    働く仲間

    若手社員の業務内容を一部ご紹介します

    ■入社3年目 運航管理担当
    鉄鉱石や石炭を運ぶ大型ばら積み船の運航管理をしております。
    運航管理とは、船長や現地の代理店とやり取りしながら、スケジュールの把握、積みプランの確認、港費手配、燃料手配など、様々なTODOを漏れなく実施し円滑に航海を進めていく仕事です。配属初日から担当船を任され、弊社の一人当たりの裁量権の大きさを感じたことを鮮明に覚えています。
    業務では外国人船長や海外代理店へ連絡・指示をすることも多く、慣れない専門用語と英語を用いてコミュニケーションをするため、正確に情報を伝達・交換することだけでも非常に大変でした。先輩の背中を追いかけながら、試行錯誤を重ねてきたことで、今は一人前のオペレーターとして仕事を任され、日本のオフィスにいながら世界中の人と関わることができるこの仕事にとてもやりがいを感じています。
    予期せぬトラブルや気象海象の悪化などにより、思うように業務が進まず苦労することもありますが、「決まった正解がない」点もオペレーションの魅力。
    これまでに培った経験と知識からその時々での最善の尽くすように意識して取り組んでいます。

    ■入社5年目 営業・船繰り担当
    留学中に訪れた港町:サンフランシスコで、巨大な貨物船をみて、海運会社を志しました。
    そこで目の当たりにした巨大船は非常に大きく、規模の大きさを実感しました。また異国の地でKLINEの文字が輝いていたことに驚き、「世界を股にかけて人々の生活を支えることができる会社に入りたい」と強く思いました。そして、役員まで全員が楽しそうに仕事について語る、川崎汽船の社員に魅力を感じ入社を決めました。
    入社後、営業として国内外数十社の顧客を担当。輸送運賃には世界共通のマーケットがあり、運賃での差別化は難しいため、営業担当が鍵になります。お客様に何度も会って信頼関係を築き、契約まで至った時の達成感はたまりません。また、船を借りる傭船料にも非常に敏感なマーケットがあり、感情や噂ひとつで変動します。数時間で数千、数万ドルも変動し、読み違えると大きな損失に。ブローカーや海外支社と密に連絡を取るなど気配りが欠かせません。「今日はもう変動しないだろう、明日でいいや」と帰宅し、翌朝数十万ドルの損失になりかけたことも。その時は冷や汗が止まりませんでしたが、こうしたマーケットとの闘いが癖になり、やりがいに繋がっています。

    私たちの仕事

    川崎汽船の仕事について

    外航海運業界は、規制のない国際自由競争の舞台です。
    日本国内だけでなく、世界中の海運企業との激しい競争を勝ち抜いていかなければならないため、日本基準ではなく、世界基準=グローバルスタンダードでものを考えていくことが必要です。
    川崎汽船(“K”ライン)の事業戦略のベースには常にこの理念が存在しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備、独身寮、保養所(川奈)、クラブ活動、住宅財形制度、貸付金、社員持株会など

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・階層別研修
    ・実務研修

    自己啓発支援

    ・通信教育受講完了者への助成制度あり

    メンター制度

    ・トレーナー/トレーニー制度

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.7日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.0歳
    • 平均勤続年数
      14.6年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1919年4月
    本社所在地1 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディングMAP
    事業所 本社/東京
    本店/兵庫県神戸市
    支店/名古屋支店(名古屋市)、関西支店(神戸市)
    海外法人/韓国、中国、台湾、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド、豪州、英国、ドイツ、ベルギー、デンマーク、トルコ、米国、メキシコ、チリ、ペルー、ブラジル、南アフリカ 等
    代表者 代表取締役社長  明珍 幸一
    資本金 754億5,764円
    売上高 9426億円(連結ベース)(2023年3月期)
    従業員数 804 名(2023年3月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。