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    東京都海運

    日本郵船株式会社

    • 4.07
    • 2,878 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1443億円
    売上高: 2兆6160億円(連結)
    株式上場: 東証
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    • 海外事業展開に注力
    • 語学力が活かせる
    • 海外勤務のチャンスあり
    • SDGsの取り組みに積極的

    グローバルな総合物流企業として、「海・陸・空」の全輸送モードを網羅した多彩な輸送サービスを世界中で展開しています。

    目次

    私たちの事業

    「海運+α」による差別化で更なる飛躍を目指します

    日本郵船は、創立から130年以上の歴史を持つ日本最古の海運会社です。これまで「海・陸・空」に跨る国際輸送網を通じ、世界中の輸送ニーズに寄り添い、モノ運びを通じて、社会や産業を下支えしてきました。

    現在は「海運+α」戦略を掲げ、歴史と経験により培った広義の「技術力」を活かし、従来海運の枠組みを超えた多彩な取り組みに力を入れています。具体的には、LNG輸送で培った高度な技術を応用展開したLNG供給事業や海洋資源開発、総合物流の強みを活かした生産工場から販売店までの一貫した輸送サービスを可能とする自動車物流事業などに積極的に進出しています。

    コアである海運事業の成長はもちろん、強みの「技術力」を差別化の源泉として海運イノベーションを起こし、日本郵船は更なる飛躍を目指します。

    私たちの特徴

    企業理念

    企業理念 “Bringing value to life.” に込める想い

    “Bringing value to life.”

    世界中の人々の豊かな暮らしの実現とともに、あらゆる生物や環境にも価値をもたらす存在でありたい、という日本郵船グループの目的、存在意義を示したものです。

    世界人口の増加に伴い海上輸送量の拡大が見込まれる中、船舶の運航における安全・環境への更なる対策は大きな経営課題となっています。これからの社会では、必要なモノ、コトを必要な人に、必要な場所に届けるだけでなく、サスティナブルな社会や環境に向けて貢献していくことも、当グループの果たすべき役割ととらえています。

    それら実現に向けて、船舶の運航から得られる膨大なビッグデータを収集・分析し、IoT技術を活用した安全運航の確立やLNG燃料を利用した輸送モードにおける低炭素・脱炭素の推進だけではなく、水素・アンモニアによる脱炭素社会に向けたバリューチェーンの構築に動き始めています。

    社風

    日本郵船らしさ “誠意” “創意” “熱意”

    日本郵船グループは、全世界で約3.5万人の人材を抱えています。
    真のグローバル企業として、今後日本郵船グループが持つべき“日本郵船らしさ”を表す3つのキーワードがあります。

    【誠意】 相手を尊重して、相手のことをよく考える気持ち。まごころ、思いやり。
    【創意】 現状に満足せず、より良いものにするために知識を絞ろうという気持ち。
    【熱意】 困難なものに対して、継続して、達成するまでやり遂げるという熱い気持ち。

    これらは企業理念を実現するために、社員一人ひとりが日々の業務を通じて実現していくものであり、部下・同僚・新人に伝えていくものです。

    組織の特徴

    充実した “研修プログラム”

    日本郵船の求める人材像にたゆみなく育成する為、OJTのみならず、Off-JTのコンテンツとして「ビジネスカレッジ」「マリタイムカレッジ」を運営しています。

    ■ビジネスカレッジ■
    階層別研修に加え、法務/財務といった一般的スキルから海運/モノはこびに関する専門知識、更にはマネジメント力を取得するコースまで、幅広いコンテンツを用意しています。

    ■マリタイムカレッジ■
    世界最高水準の船員教育と訓練を用意しており、より専門性の高い船員を育成しています。

    私たちの仕事

    職種紹介

    ◆ 陸上職事務系
    陸上から日本郵船のビジネスを牽引する職種です。
     新規事業開発・営業・運航管理・船隊整備・企画・法務・財務・経理など
     ※約3年ごとのジョブローテーションにて様々な業務を経験します。

    ◆ 陸上職技術系
    少数精鋭の技術者集団として、船の一生に携わる職種です。
     新技術開発・新造船計画・図面承認・新造船建造監督・船舶保守管理業務など
     ※約3年ごとのジョブローテーションにて様々な業務を経験します。

    ◆ 海上職
    大型船舶の運航において、安全かつ効率的なオペレーションを最前線で担う職種です。
    機関士と航海士の役割があり、海上での知見を活かした陸上勤務も行います。
     機関士 (船舶保守・整備・工務監督など)
     航海士 (運航計画・操船・荷役監督など)
     ※入社後ライセンスを取得し、外航船員として活躍頂ける「自社養成コース」があります
     ※約3年ごとのジョブローテーションにて海上及び陸上で様々な業務を経験します。

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    独身寮・社宅(勤務地に完備)、総合運動場(グラウンド・プール・テニスコート)、保養所(箱根・軽井沢・那須)、契約スポーツ施設、社員クラブなど
    制度/共済年金、財形貯蓄制度、社員持株制度など

    研修制度

    集合研修/新入社員研修、各種業務研修
    目的別研修/英語研修、財務研修、英語プレゼンテーション研修、乗船研修など
    海外研修/MBA留学など

    日本郵船グループは、グローバル企業として社員の多様性と挑戦する気概を尊重し、人材育成に力を注いでいます。社員一人ひとりの付加価値の向上とキャリアディベロップメントを支援し、グループ社員の皆がグローバルビジネスリーダーとして「世界で戦える力」を養うことができる教育制度を整えています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      19.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      18.8日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者52名(対象者72名)
      女性:取得者12名(対象者12名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      16.6年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1885年10月1日 創業
    本社所在地1 〒100-0005
    東京都千代田区丸の内二丁目3番2号 郵船ビルMAP
    事業所 国内
    本店/東京
    支店/横浜、名古屋、関西、九州(福岡)、秋田

    海外
    シンガポール、上海、ロンドン、香港、アントワープ、ニューヨーク、バンコク、ロサンゼルス、サンパウロ等主要都市約48カ所
    代表者 代表取締役社長 曽我 貴也
    資本金 1443億円
    売上高 2兆6160億円(連結)(2023年3月期)
    従業員数 ■連結(当社および連結子会社) 35502名■単体 1852名 (陸上職1241名/海上職611名)(2023年3月現在)
    子会社・関連会社 郵船ロジスティクス、郵船クルーズ、NYK Business Systems、NYKバルク・プロジェクト、MTI(Monohakobi Technology Institute)、郵船アカウンティング、日本海洋科学、八馬汽船、郵船商事、NYK Line(North America)Inc.、NYK Bulkship(Atlantic)NV、NYK Group(Europe)Ltd.など
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

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    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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