新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都システム・情報処理|ソフトウェア|情報サービス

    株式会社リンクレア

    • -
    • 159 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5億7,500万円
    売上高: 121億0682万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し

    「ワクワクする夢を語り合える仲間と共に、自分の成長を楽しもう!」

    目次

    私たちの事業

    【価値共創パートナー】設立50周年を超える独立系IT企業

    リンクレアは情報システムの構築をコアに、コンサルティング、システム教育へと大きく領域を拡げ事業を展開する企業です。
    1970年の設立以来、特定のメーカーに偏ることのない「真の独立系企業」として、お客様から納得と信頼をいただくための努力を重ねてきました。
    特に情報システム構築の上流工程における独自の方法論は、顧客から長年に渡り高い評価を受けており、その方法論を紹介するセミナーの受講者は延べ12,000名を超えます。
    「圧倒的顧客志向」の信念の下で、お客様が抱える経営課題や業務課題、システム課題などに対して、ただソリューションを提供するだけでなく、お客様と共に新たな価値の創造に向けて取り組むパートナーであり続けるため、鍛え上げられた職人集団がプロジェクトを成功に導きます。

    私たちの特徴

    企業理念

    価値共創パートナーの実現に向けて

    私たちは「凛」という言葉を大切にしています。これには三つの思いが込められています。

    第一に「独立系の会社である」ということ。独立系とはすなわち、資本や人的関係に置いて他社に依存しないということです。独立系であるがゆえ、我々は何かに縛られることなく自由な企業活動を行うことができます。しかしその裏側には、苦しい環境下でも、誰にも助けてもらえないという厳しさがあります。リンクレアは創業以来、一貫してそのような環境を選んできました。

    第二に「社員株主の会社である」ということ。リンクレアは社員持株会が筆頭株主である自律的な組織で、全社員の約90%が自社株を持っています。自分たちが生み出した成果が企業価値に直結し、株価に反映される。このような組織では自律を支える強い倫理観が一人ひとりに求められます。

    第三に「職人集団である」ということ。職人は徹底したこだわりの中を生きる。自らの腕で、自らの道具で作り上げたものが完美なものであることを追求し、自分が納得できるまで一切の妥協をしません。そうした職人としての誇りを持って仕事に臨むプロフェッショナル集団、それがリンクレアです。

    こうした組織であるため、社員には自律型人間であることを求めています。自ら考えて、自ら決断し、自ら行動する。その繰り返しで社員が成長し、社員の成長がリンクレアの成長につながります。そのため、リンクレアは社員に挑戦するための機会を提供する努力を惜しみません。リスクを恐れずに挑戦する意欲的な姿勢があれば、大いに成長し、活躍できる環境です。

    私たちと「価値共創パートナー」として未来を創っていく気概のある皆様からの応募をお待ちしています。

    事業・商品の特徴

    3つの強み

    【現場力】
    リンクレアにとって、現場はプロジェクトです。月間400件を超えるプロジェクトは、全てお客様の価値を向上させる目的を持ち、そして有期的で、さらに決して同じものは一つとしてありません。そのプロジェクトという現場の中で、お客様と共に知恵とアイデアを紡ぎ出しお客様の競争力に直結する「価値」を提供しています。

    【人財力】
    リンクレアの力の源泉は「人」です。プロジェクトの成功の鍵は、IT力(Technological)、人間力(Human)、そしてプロジェクト経営力(Managerial)を兼ね備えた技術者の存在だと考えています。この3つの能力を伸ばす仕掛けを、企業文化と呼べる域に近づける努力をし続けることによって、強い職人集団を創り上げています。

    【組織力】
    リンクレアには拠りどころにする哲学があります。それは、日々の実践を通して得た経験を、単なる経験で終わらせることなく、ノウハウとして集約し、ものの見方・考え方にまで体系化する本能とも言える習慣です。経験を技術基盤に盛り込み、利活用するだけではなく、体系化したものの見方・考え方をコンサルティングサービスや教育サービスとしてお客様に還元する、この仕組みが大きな組織力になっています。

    社風

    OK To Fail

    「失敗を恐れずに挑戦することが大切」リンクレアにはそんな企業風土があります。
    ITを取り巻く環境は常に激しく変化しています。
    だからこそ、我々は「OK To Fail」を合言葉に、挑戦することをやめません。
    誰だって失敗すると怖くなり、次の挑戦に二の足を踏んでしまいます。
    しかし、失敗は挑戦した証拠です。
    挑戦しなければ今以上の成長は見込めません。
    何より大切なのは、自ら楽しみ成長しようとする意志です。
    一歩でも前へ、一つでも上へ、自分を高めていこうとする気概なのです。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    私たちの仕事

    【ITコンサルティング】
    “変らないものは何か、変えてはならないものは何か、変えなければいけないものは何か” 実現方式(IT)がどれだけ進化しようとも「追求するもの」=「真のニーズ」は普遍です。
    リンクレアは、単なる手段ではなく、実践の中で築き上げたノウハウのかたまりである「CANVASシリーズ」を武器に、お客様と一体となって「真のニーズ」を具現化するプロセスを強力に推進していきます。

    【システム構築】
    50年にわたり独立系ソフトウェア開発ベンダとして培ってきた多種多様なアプリケーション開発実績に加え、特化組織を設けて取り組むクラウドプラットフォームの活用により、お客様1社1社の経営を支える最適なサービスをオーダーメイドで提供しています。

    【人財育成】
    これまでリンクレアが現場で培ってきた豊富な経験や知識をベースにし、単なる技術の継承だけではなく、普遍的な「ものの見方・考え方」を大切に、IT力(Technological)・プロジェクト経営力(Managerial)・人間力(Human)の側面からバランスの取れた質の高い教育サービスを提供します。

    【DX(デジタルトランスフォーメーション)に向けた新たな取り組み】
    変化の激しいDX時代に向けて、デジタル技術の提供だけではなく、サービスやビジネスの新たな価値の発見、他業種とのコラボレーションを通じた新たな気づきをお客様と共に創っていきます。

    職種別に仕事を知る

    • 技術職(システムエンジニア・ITコンサルタント)

      各種コンサルテーションから、企画・設計・製造・保守、さらにはシステム教育まで、一貫したサービスを提供する仕事です。
      情報システムを創るのも人なら、使うのも人です。リンクレアの技術者は、お客様の想いを汲み、血の通ったサービスを提供することが求められます。様々な業種や業界のお客様やプロジェクトチームと共に経験を積むことで、幅広い知見とスキルを高め、システムエンジニア・ITコンサルタントとして活躍することができます。

    • 営業職(新規・既存法人営業)

      業務の合理化や競争力強化を必要とするお客様にアプローチして、それぞれが抱える経営課題の解決に向けた最適なサービスを提案する仕事です。
      特定の業界やソリューションに縛られない営業だからこそ、お客様と本音で語り合い、よりユーザ目線に立つことができます。様々なニーズを持つお客様と接しながら感性を磨き、変化の激しい社会でも活躍し続けられる一流の営業パーソンへ成長することができます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • テレワーク推奨
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり
    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    【財産形成】
    従業員持株会制度/確定給付企業年金/確定拠出企業年金/共済会(社内貸付)制度/財形貯蓄制度/団体生命保険/永年勤続表彰制度(リフレッシュ休暇、功労金あり)/退職金制度
    【健康・医療】
    定期健康診断の実施/配偶者検診の推進/高額医療検診(PET)受診補助/インフルエンザ予防接種補助/産業医による相談窓口の設置/カウンセルコーナーの設置/ストレスチェックの実施/生理休暇
    【文化・体育・レクリエーション】
    コミュニケーション金券制度/リフレッシュデー(定時退社日)の実施/有給休暇取得奨励日の設定/クラブ活動助成金制度/保養費補助/社員旅行(インセンティブツアー等)/保養施設及び運動施設利用補助(東京都情報サービス産業健康保険組合が提供)
    【育児・介護】
    産前産後休業・育児休業/産休前・復帰前面談/子の看護休暇/短時間勤務/介護休暇・介護休業/職場復帰支援のためのインターネットプログラムの導入/従業員と企業主導型保育所のマッチングサービスの導入/内閣府ベビーシッター利用支援制度の導入
    【自己啓発】
    各種資格取得支援制度(受験料・参考書購入補助、合格一時金支給)/階層別研修制度
    【通勤・住宅】
    時間単位年休/テレワーク・在宅勤務/交通費全額支給/出張手当支給/配属・転勤時の費用補助/地域限定勤務
    【慶弔・災害】
    慶弔休暇・慶弔金制度/災害時の緊急連絡/安否確認システムの導入
    【その他】
    各種社会保険完備(健康・労災・雇用・厚生年金)/評議会制度

    研修制度

    【新入社員研修】
    システム教育の分野で延べ1万人以上のお客様にセミナーを開催してきたシステム教育のプロであるリンクレアの研修は、他社とはひと味違います。
    あなたを最速でプロのビジネスパーソンとして活躍できるように、現場で活躍する社員が新入社員研修をコーディネートしています。

    【社内研修】
    これまでリンクレアが現場で培ってきた豊富な経験や知識をベースにして、単なる技術の習得だけではなく、普遍的な「ものの見方・考え方」を大切に、IT力(Technological)・プロジェクト経営力(Managerial)・人間力(Human)の側面からバランスの取れた質の高い強育プログラムを、若手から幹部に至るまで幅広く展開しています。

    【社外研修・社外活動】
    リンクレアにとっては、「人こそが財産」。企業と人が共に成長していく為には、人への投資は必然であると考えています。
    毎年、若手からベテランまで、社員の中から数名が選出され、国内・海外問わず様々な研修や活動に参加しています。

    【技術発表会】
    年に一度全社員が集まり開催しています。今後の経営ビジョンの共有、各オフィスや分科会における取り組みと成果の発表、社員の技術自慢と会社への提言、社員表彰、等を行うことで社内での情報共有や社員一人ひとりが刺激を受ける場となっています。

    自己啓発支援

    当社規定の情報処理資格について受験料全額補助が有ります。
    また、合格一時金支給制度(4万円~)も有ります。

    メンター制度

    OJT期間中は新入社員全員に対し配属先の先輩社員が個別教育・フォローを行います。

    キャリアコンサルティング制度

    毎年4月、10月に自分で設定した目標がどれくらい達成できたか、上長と面談を行います。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 8.3%
      管理職: 5.8%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者12名)
      女性:取得者4名(対象者4名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      36.3歳
    • 平均勤続年数
      12.9年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数40名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数44名、うち離職者数3名
      2020年度:採用人数51名、うち離職者数8名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性26名、女性14名
      2021年度:男性29名、女性15名
      2020年度:男性29名、女性22名

    平均年収

    803万円(2022年度)

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1970年1月10日 設立
    本社所在地1 東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー23階MAP
    事業所 関西オフィス :大阪府大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビル
    九州オフィス :福岡県福岡市博多区博多駅東1-13-6 いちご博多イーストビル
    名古屋オフィス:愛知県名古屋市中区栄4-2-29 名古屋広小路プレイス
    表参道Base:東京都渋谷区神宮前4-9-16
    代表者 代表取締役社長  吉澤 均
    資本金 5億7,500万円
    売上高 121億0682万円(2023年3月期)
    従業員数 536名(男性402名、女性134名)(2023年3月現在)
    子会社・関連会社 株式会社リンプレス
    株式会社エスエルシー
    株式会社ビジネスコンサルタント
    株式会社ユニリタ
    上場区分 非上場
    沿革 2021年
     - ヨリドコ!(DX推進でお悩みの方に向けた情報提供サイト)をオープン
    2020年
     - YOROZUシリーズ(DXの課題発掘・計画立案から実現を支援するコンサルティングサービス)提供開始
    2019年
     - 表参道Base(お客様と価値を共創するラボ)を開設
    2018年
     - 第1回PL教室(プロジェクトリーダー入門編1Day研修)を開催
    2017年
     - 株式会社リンプレス設立(株式会社リンクレアのコンサルティング事業、教育事業を分社化)
       ローコード開発プラットフォーム EZCraftのサービス提供開始
    2016年
     - 品川本社と日比谷オフィスを統合
    2013年
     - 関西オフィスを移転
    2008年
     - 日比谷オフィスを開設
    2007年
     - 「ビーコンシステム株式会社」から、「株式会社リンクレア」に社名変更
    2004年
     - 新宿から品川へ本社を移転
    2003年
     - 日本経団連(日本経済団体連合会)に企業会員として加盟
    2002年
     - 名古屋オフィスを開設
    2001年
     - ビーコンシステム株式会社の子会社として株式会社エスエルシーを設立
    1995年
     - 第1回SA教室(IT企画の手順・考え方を学ぶ1Day研修)を開催
    1993年
     - CANVAS-SA(システム化構想策定方法論)を確立
    1989年
     - 第1回TREND-PL(実践型プロジェクトリーダー研修)を開催
    1987年
     - 九州オフィスを開設
    1986年
     - 第1回STUD-SA(実践型IT企画力強化研修)を開催
    1984年
     - R:BASEシリーズ(パソコン用リレーショナルデータベース)の販売を開始
    1982年
     - 「ビーコンシステム株式会社」に社名変更
    1980年
     - 関西オフィスを開設
    1970年
     - 「株式会社ビジネスコンサルタント・システム事業部」を設立。
       独立系のソフトウェア会社としてシステム開発、システムコンサルティング、システム教育、ソフトウェアプロダクトの販売に専念
    1968年
     - 株式会社ビジネスコンサルタントに、コンピュータ・ソフトウェア開発部門としてシステム事業部を開設
    主な株主構成 リンクレア従業員持株会
    株式会社ビジネスコンサルタント
    株式会社ユニリタ
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む