新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    • 過去10年赤字決算無し

    私共サカガミは、日本一のQualityの高い店を目指す、 品質、味、健康を大切に考えているスーパーマーケットです。

    目次

    私たちの事業

    太陽と大地の恵みを子供たちへ

    品質にこだわった食品を提供すること、
    食を通じて消費者の皆様が健康になって頂けるよう願っている
    スーパーマーケットです。

    プライベートブランドの商品開発も行っています。

    サカガミは人と自然の中で、
    「調和」「平和」「協創」「共生」「幸福」を目指していて、
    その基本となるのが「医食同源」の考え方です。

    サカガミは、生産者の方々が消費者のことを考え、愛情を込めて作ってくれる本物の品々をお届けしています。そして、未来を担う子供たちへ自然の恵みを伝え、健やかな成長を支えていきたいと願っています。

    私たちの特徴

    企業理念

    人と自然の中で、「調和」「平和」「協創」「共生」「幸福」を目指しています。

    その基本となるのが「医食同源」の考え方です。サカガミは、生産者の方々が消費者のことを考え、愛情を込めて作ってくれる本物の品々をお届けしています。そして、未来を担う子供たちへ自然の恵みを伝え、健やかな成長を支えていきたいと願っています。

    ビジョン/ミッション

    食品を通じて地域社会に影響を与える。

    ・感謝の心を大切にし、楽しいお買い物をしていただくよう、おもてなしの心でサービスします。
    ・常に清潔で明るいお店を保ちます。
    ・何がどこに販売されているか分かりやすいお店を目指します。そして店内を整理して欠品をなくします。
    お店、ホームページ、チラシ、広告媒体にてお客様に必要な商品、生活の情報を提供します。
    ・常に安心・安全・健康にこだわった商品を販売します。
    ・いつお買い物をしていただいても、味・鮮度・品質・価格ともにご満足いただける高品質な商品を提供します。  
    そしてさらに一味違った商品の販売をします。
    ・また食べたくなる商品の販売、また買い物に行きたくなる販売促進、接客、サービスを提供します。
    ・常にお客様の立場に立って、以上の項目を継続的に改善します。

    組織の特徴

    ■描けるキャリア

    将来的な幹部として、サカガミ各店舗にて、売り場担当として売場づくりや仕入れ、ファミリー社員(パートタイマーさん)の指導教育からスタート。
    現場で経験を積んだ後、各部門の売り上げ管理や粗利管理などのマネジメントを経て部門長へ、さらには店舗の企画運営をする副店長、店長へとステップアップしていきます。さらにその後は商品発掘や商品開発などのマーチャンダイザーや製造マネージャー、本部での管理業務などを目指せます。
    こうしたキャリアアップを図る上で何よりも大切なのは「現場を知り、現場で経験を積み重ねる」こと。まずは入社後、配属される各売り場での担当業務でしっかり経験積むとともに、お客さまと接する喜びを味わうことからスタートしましょう!

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    こだわりの商品を知り、美味しさ(価値)を伝え販売する

    接客、商品化、発注、製造、労務管理、数値管理、人材管理
    (配属によって異なります。)

    ■研修について
    総合職向けに教育として、内定後の入社前研修(入社年前年の10月~入社年3月まで)にはじまり、入社後の社員研修では小売業界の業界知識や業務知識など、この業界で働く上での基礎を学んでいただきます。さらにその後は現場に配属されてのOJTへと進み、一つ一つ段階を経て経験を積んでいきます。
    また、入社前研修では「もっと実践的なスキルを学びたい!」という意欲的な方に向け、希望によりアルバイトとして店舗業務を経験し学ぶこともできます。ぜひこれもご利用くだされば幸いです。

    職種別に仕事を知る

    • 営業部 食品部門

      お店の商品の約50%以上の商品を扱う部門。お客様に購買意欲を高めるための陳列方法を身に付けたり、おすすめ商品やサカガミオリジナルの商品価値をいかにお客様に伝えるのがとても重要。オリジナルPOPの作成で販売力を養います。

    • 製造部 ベーカリー部門

      こだわりの小麦を一から捏ね、天然酵母を使った自然発酵で作るサカガミオリジナルベーカリー。捏ねる技術もさながらその日の気温や湿度で窯の火加減や焼く時間を調整して安定した商品を作るのはまさに職人技。日々変わる状態をその感触を手に染み込ませていくことがまず第一歩。これができるようになったらお店開けるレベルになります。まさにものづくりの醍醐味です。

    この会社で働くメンバー

    2022年入社

    担当

    N  さん

    ベーカリー部

    パン作りは未経験ながら、皆さんが優しく一から丁寧に教えてくれたから安心して勤務できています。

    文学系専攻

    2023年入社

    担当

    O さん

    食品部

    お客様に自分の担当の商品を説明し購入してくれたことがとてもやりがいに感じています。

    法学・政策系専攻

    2023年入社

    担当

    T さん

    ベーカリー部

    最初は不安だったけど職場全体の雰囲気がよく、躓くことや辛いことがあってものびのびと仕事できています。

    商学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    保険:各社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
    制度:通勤交通費全額支給 慶弔見舞金(結婚 出産他)育児休業制度 介護休業制度 従業員持株会 企業型確定拠出年金、職場つみたてNISA 退職金制度 財形貯蓄制度 資格所得補助制度 サカガミ共済会

    研修制度

    総合職向けに教育として、内定後の入社前研修(入社年前年の10月~入社年3月まで)にはじまり、入社後の社員研修では小売業界の業界知識や業務知識など、この業界で働く上での基礎を学んでいただきます。さらにその後は現場に配属されてのOJTへと進み、一つ一つ段階を経て経験を積んでいきます。また、入社前研修では「もっと実践的なスキルを学びたい!」という意欲的な方に向け、希望によりアルバイトとして店舗業務を経験し学ぶこともできます。ぜひこれもご利用くだされば幸いです。

    <そのほかの研修制度>
    ・ネタ販売セミナー
    楽しく面白く100倍売れる販売方法を伝授。社員全員受験して頂いております。
    ・ワインスクール
    サカガミ直輸入ワインを味わいながら様々な食事とのペアリングを体験してもらうセミナーです。
    ・サカガミ木鶏会
    社員向け研修。決められた課題への各々の感想をを発表することで仲間の思っていることなどが共有されてる。お互いを知る人間学セミナーです。
    ・海外研修
    年に1回、社長賞を受賞した方や推薦された方などで食の本場ヨーロッパやスーパーマーケット発祥の地アメリカ、サカガミが直輸入しているビールなどを手掛けるオーストラリアなどで食文化や食品知識を学んでいただきます。
    ・流通農業大学
    社会人向け(後継者候補・幹部候補)の人材育成活動。他企業の方との交流や実務体験談講習、流通理論学習、農業体験実習などを体験。

    自己啓発支援

    ・資格取得のための補助制度あり

    キャリアコンサルティング制度

    ・人事考課制度あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      18.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.4日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 16.6%
      管理職: 2.5%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者2名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.5歳
    • 平均勤続年数
      18.0年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性2名、女性3名
      2022年度:男性2名、女性5名
      2021年度:男性4名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1894年
    本社所在地1 東京都豊島区駒込6-26-16MAP
    事業所 東京都豊島区駒込6-26-16
    代表者 代表取締役兼執行役社長 高橋 伸明
    資本金 1億円
    売上高 59億4千万 (2023年2月期)
    従業員数 正社員 105名ファミリー社員 326名(2023年11月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 1894年
    東京都墨田区本所に食料品店「福井屋」を現相談役の祖父が創業
    1927年
    東京都北区田端銀座に坂上禎一(現相談役の父)が乾物屋を開店
    1948年
    東京都豊島区駒込に移り昆布製造を開始
    1950年
    同所で食料品店を開店
    1956年
    セルフサービス方式の総合食料品店として全面改装オープン
    1977年
    東京都中野区野方に野方店オープン
    1989年
    東京都清瀬市に清瀬店オープン
    1993年
    現相談役 坂上和也 社長就任
    2000年
    東京都八王子市南大沢三井アウトレットモール内にグランルパ南大沢店オープン
    2003年
    東京都港区新橋に香川・愛媛せとうち旬彩館(新橋店)オープン
    2005年
    東京都千代田区紀尾井町ホテルニューオータニ内にルパ赤坂店オープン
    2006年
    東京都江東区豊洲にグランルパ豊洲店オープン
    2013年
    東京都練馬区のハニーマート豊島園店をサカガミに統合(豊島園店)
    2014年
    坂上 和也 会長就任
    高橋 伸明 社長就任
    創業120周年記念祝典(ホテルニューオータニにて)
    埼玉県さいたま市のグッド038(大宮店)をサカガミに統合(宮原店)
    2017年
    坂上 和也 相談役就任
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。