新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    福岡県食品|商社(食品)|フードサービス

    明治屋産業株式会社

    • -
    • 120 フォロワー
    企業データ
    資本金: 9800万円
    売上高: 427億円(グループ合計)
    株式上場: 非上場

    皆さんの持つ知恵やひらめきを、明治屋産業の推進力に変えていきましょう!

    目次

    私たちの事業

    100年企業を目指し、これからもお客様に貢献していきます!

    明治屋産業は、食の販売を通じてお客様に楽しさ、嬉しさ、喜び、夢のある食生活のお手伝いができるように、商品の安心、安全に務め、表示、品質、鮮度を追求しています。そして全ての従業員が己を磨き、己を高める努力を日々精進することで、お客様が満足していただける接客サービスにも取り組んでおります。明治屋産業は「本物」の企業を目指して元気に頑張ってまいります。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    【食】を扱う会社としてプライドと使命を胸に秘めて。

    【ミート事業】では、「価値」のあるお肉を提供しながら、「お客様が望むものやお客様の役に立てる事は何か?」その思いを胸に、様々な食のシーンを演出・ 提案できる店づくりを追求しています。
    【デリカ事業】では、徹底して「おいしさにこだわる」という基本コンセプトのもと、季節に合った商品やお客様のニーズに合う味など、日々探求心を忘れずにおいしさを追い求めています。
    【レストラン事業】では、テーマに沿った商品開発をしてお客様の目的に合った料理を提供しながら、商品・調理の知識をお伝えすることで、お客様にご満足いただける時間を提供しています。

    ビジョン/ミッション

    “笑顔”を届ける接客、そして“商品開発”に挑戦!

    明治屋産業のスタッフは、食品(商品)を通して“笑顔”もお渡ししています。“笑顔”で接することで、お客様を楽しませることができ、自分も明るくなれる。そして、一緒に働くスタッフとのコミュニケーションも自然と良くなります。また、明治屋産業には商品開発部門(事業)はありません。新商品の“開発”や“提案”は、それぞれの店舗や事業部で行っています。地域の特徴やお客様のニーズ、ライフスタイルの変化に応じた商品の“開発”にもチャレンジできます。「老若男女問わずコミュニケーションが取れる方」、「自分のアイデアを活かした商品をお客様に届けたい方」、お待ちしています!

    組織の特徴

    みなさんにはこんな仕事をしていただきます

    「心」を表す加工・調理、「笑顔」を届ける接客、「創造」する商品開発
    「心」を込めて商品を作り、「笑顔」の接客でお客様にお届け。そして、加工・調理スキルや商品知識・販売力、店舗管理能力を身につけ、店長を目指します。その後は、マネージャーや本部スタッフとしてキャリアを積んでいきましょう!また、新商品を「創造」する商品開発、店舗や事業部毎に行っているので、Let`s Try IT!!

    私たちの仕事

    “笑顔”を届ける接客、そして“商品開発”に挑戦!

    明治屋産業のスタッフは、食品(商品)を通して“笑顔”もお渡ししています。“笑顔”で接することで、お客様を楽しませることができ、自分も明るくなれる。そして、一緒に働くスタッフとのコミュニケーションも自然と良くなります。また、明治屋産業には商品開発部門(事業)はありません。新商品の“開発”や“提案”は、それぞれの店舗や事業部で行っています。地域の特徴やお客様のニーズ、ライフスタイルの変化に応じた商品の“開発”にもチャレンジできます。「老若男女問わずコミュニケーションが取れる方」、「自分のアイデアを活かした商品をお客様に届けたい方」、お待ちしています!

    職種別に仕事を知る

    • ミート事業

      精肉(牛・豚・鶏)の塊肉を、ステーキ肉やスライス、ミンチなどに加工していく。そして、加工した商品を自分たちの手で販売していくこと。これがミート事業での仕事内容です。

    • デリカ事業

      中華点心やお肉を加工したお総菜を一つ一つ丁寧に製造し、お客様に「おいしい」をお届けする。お客様からの声も直接頂くことができる、これがデリカ事業での仕事内容です。

    この会社で働くメンバー

    2020年入社

    店長

    K.M

    ミート事業本部

    仕事内容は、精肉加工に発注業務、仕入交渉や商品作り、店舗レイアウトなどお店の運営に関わる業務です。

    S大学 出身
    文理融合専攻

    2020年入社

    M.N

    デリカ事業本部

    仕事内容は、中華点心の製造と販売です。一つひとつ心を込めて。お客様に「おいしい」をお届けします。

    B大学 出身
    文理融合専攻

    2015年入社

    店長

    H.Y

    ミート事業部

    お客様からの「美味しかった」がやりがいです!仕事内容は、精肉加工と販売、仕入交渉はチラシの作成など。

    K大学 出身
    文理融合専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■共通:社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働者災害補償保険(労災保険))

    ■共通:慶弔見舞金制度、永年勤続表彰制度、退職金制度(確定給付企業年金程度)、
    定期健康診断(年1回)、財形貯蓄制度(年利5%)、インフルエンザ予防接種補助、 など

    ■総合職のみ:上記に加え、独身寮(借上ワンルームマンション)貸与/家賃本人負担月額20,000円
    エアコン、洗濯機、冷蔵庫、照明器具、カーテン、IHコンロ、完備

    更に、20歳以上で勤続6ヶ月以上の新卒社員が結婚により世帯主として新たに扶養家族を
    有する場合、社宅(借上3LDKマンション)貸与/家賃本人負担月額20,000円

    研修制度

    新入社員研修
      入社後に社会人基礎研修ならびに事業部毎の基礎研修を実施。

    新入社員フォロー研修
      職場へ赴任、再度集合し業務習得の進捗を確認。
      同期社員の互いの成長を確認しながらモチベーションの向上を図る。

    店長研修
      部下育成や面談、商品企画、法律改正に伴う知識教育など、
      管理者として旬なテーマを設定しスキルアップを行う。

    キャリアコンサルティング制度

    当社では、学歴・年齢・性別にとらわれない人事制度を導入し、能力を最大限に引き出す完全能力システムを構築しています。

    1.個人で目標設定(業績評価・行動評価)
    2.6カ月後、個人での振り返り
    3.上司との振り返り
    4.評価確定、次の目標設定へ

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      5.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 14.8%
      管理職: 4.7%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者9名(対象者9名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.0歳
    • 平均勤続年数
      13.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数11名、うち離職者数5名
      2021年度:採用人数14名、うち離職者数2名
      2020年度:採用人数19名、うち離職者数7名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性5名、女性6名
      2021年度:男性9名、女性5名
      2020年度:男性13名、女性6名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業1962年3月/設立1972年4月
    本社所在地1 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目14番1号 スフィンクスセンター7階MAP
    事業所 本社/福岡市博多区
    支社/東京都港区
    事業所/福岡県直方市
    支店/全国約127店舗
    代表者 代表取締役社長 谷尾 一也
    資本金 9800万円
    売上高 427億円(グループ合計)(2023年3月期)
    従業員数 923名(2023年7月現在)
    男482名、女441名
    主要取引先 (株)ニチレイ
    伊藤ハム(株)
    JR各社
    三越伊勢丹グループ
    (株)京王百貨店
    (株)近鉄百貨店
    (株)高島屋
    イオンスーパーセンター(株)
    サンリブ・マルショクグループなど
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。