新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    和歌山県|売上高ランキング 1位

    和歌山県|愛知県スーパー

    株式会社オークワ

    • -
    • 527 フォロワー
    企業データ
    資本金: 141億1749万円
    営業収益: 2473億円
    株式上場: 東証
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    お客様のニーズを察知し、「マーケティング」を通じて食の幸せを毎日欠かすことなくご提供できるお仕事!東海エリアに拡大中!

    目次

    私たちの事業

    変わらぬ想いで変わり続けるスーパーマーケット

     オークワの強みは、お客様のニーズにお応えする4つの事業業態です。
    日々の暮らしをサポートする「オークワ」、大型店舗「スーパーセンター」、上質な美味しさを集めた「メッサ」、ローコストオペレーションを徹底した「プラススカット」と多彩な店舗を150店舗以上展開しています。どの業態、どの地域においても、根幹にあるのは地域密着。「商業を通じて地域社会に貢献しよう」という企業理念にまっすぐな会社です。
    他にもネットスーパー、セルフレジ、セミセルフレジの積極的な導入。多様化する消費者のニーズに対応し、地域の皆様の良い暮らしをサポートするだけでなく、より強固なドミナント戦略の一翼と企業の成長発展を図って参ります。2007年岐阜県、愛知県へ出店。2012年2月には愛知県のスーパー「パレ・マルシェ」が仲間入りしました。今後は東海圏への規模の拡大を進め、エリア特性に合わせた「食文化」「サービス」「利便性」を追求し、オークワならではの新たな価値を提供して参ります。
     私たちは、地域に密着したオンリーワン企業として、各メーカー、各産地から厳選して商品を仕入れるだけでなく、オークワならではのオンリーワン商品の開発にも注力し、これまで以上に地域社会のお役に立てるよう時代のニーズに即した便利さと、お買いものの楽しさを提供する「驚きと感動」のある店舗作りに努力して参ります。お客様の生活文化を向上させることが使命です!

    私たちの特徴

    企業理念

    利益追求のみに走らない、お客様にとっての利益を真摯に追求する姿勢は創業以来の精神。

    学生のみなさん、こんにちは。オークワは和歌山県でスタートしたスーパーマーケットです。和歌山・大阪・奈良などの近畿エリア、愛知県・岐阜県などの東海エリアを中心にスーパーマーケットを展開、現在150店舗以上を展開しています。2019年に創業60年を迎え、次の時代に向かって歩み始めた私たちが今まで以上に大切にしたいこと。それは「あらゆる点からお客様に誠実を尽くし、お客様の幸せを追求していくこと」です。規模の拡大や企業としての成長はもちろん大切です。けれども、その基本はお客様がオークワに何を求め、どんな店を期待しているかを真摯に考えていく姿勢です。たとえばお客様がAとB、どの商品にすれば良いか迷われていたら、自社の利益率が高いBではなく、お客様にとって本当に役に立つAをお勧めする。そんな接客と販売をしていくのがオークワの姿勢であり、理念に基づいた行動なのです。
    また私たちはビジネスパーソンとしての役割だけではなく、人として誠実な行動ができる人間が集まった会社でありたいと思っています。日々を誠実に、感謝の心を持って行動することで、日々の仕事への姿勢もまた誠実で嘘のないものになる。そんな人がこれからのオークワの信頼をつくっていく社員だと思っています。
    現在、人事制度の改革も進み、お客様満足度の向上だけではなく、従業員満足度の向上にも積極的に取り組んでいます。新入社員はまずは店舗業務を経験することで、地域のお客様と直接触れあい、商品が売れる喜び、また売る難しさを経験して下さい。チーフや店長にはその店での裁量権があります。自分らしい店づくりの実現を通じ、経営者感覚が磨かれるのもオークワの仕事のおもしろさといえるでしょう。

    キャリアパス

    〇販売を通じてマーケティングに携わりながら食の知識を広げ、様々なキャリアアップができます

    若い年代から責任ある仕事をお任せいたします。入社3年目で1年間で1億円以上売り上げる売場をお任せする場合もありますが、弊社は教育制度が非常に充実しており、人事的な教育は私岡本が、お仕事のスキル的な教育は各部門のインストラクターという専門部署が必ずお客様に喜んでいただけるマーケティング能力をしっかりとつけていただけるようにお力添え致します。
    その後は本人の希望や適性・能力を総合的に判断し、店長、スーパーバイザー、バイヤー、営業企画、本社スタッフ等に登用されます。
    入社5年目の社員が50億円の商品仕入れを担当するバイヤーに登用された実績もあります。現在も20代で社長室秘書広報課、人事総務本部、惣菜部門バイヤー、惣菜部門で教育担当を行うインストラクターなど、みんな前向きに頑張っております!

    事業・商品の特徴

    食へのこだわり

    お客様にとって喜んでいただける品を日本全国、また世界各国から選りすぐった品を仕入れてオークワだけでしか買えない商品(ブランディング商品)を販売しております。
    お惣菜工場を和歌山県と岐阜県に設立し、近畿と東海の食の違いに対応できるようにしております。
    それぞれでレシピが違うので見た目や調味料を変えてこだわっております。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    お仕事のやりがい

    店舗スタッフとして、お客様に喜ばれる売場づくりや利益を生み出す商品構成などを学びます。そして部門チーフとなっていただき、売り場管理・従業員のマネジメントを行います。その後は本人の希望や適性・能力を総合的に判断し、店長、スーパーバイザー、バイヤー、営業企画、本社スタッフ等に登用されます。
    入社5年目の社員が50億円の商品仕入れを担当するバイヤーに登用された実績もあります。現在も20代で社長室秘書広報課、人事総務本部、バイヤー、発注業務をサポートする部署、経理財務部などに登用されており、みんな前向きに頑張っております!

     このように、キャリアアップの道はたくさんありますので、まずは店舗という現場を楽しんでください。「お客様とのふれあい」これが我々のやりがいの一つです!お客様のために、という気持ちが強い人は、お客様から「ありがとう」というお言葉をたくさん戴けますよ!
    我々の仕事は売上・利益のためではなく、お客様のためです。
    「感謝の心」を決して忘れてはいけないと思います。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職

      ご入社後は店舗で部門担当者や責任者として販売職をお任せいたします。
      販売職を極める道もありますが、それ以外では
      ・マネージメント職…店長(店舗管理:人・モノ・商品・お金などのマネジメント)

      ・マーケティング職…バイヤー(メーカー様と直接商談し当社に仕入れる商品の選定や、ブランディング商品の開発、商品企画や売場レイアウトの決定など)

      ・育成職…インストラクター(若手社員やパートさんなどの育成や研修などを担当し、従業員の育成を行います)

      ・教育職…スーパーバイザー(部門責任者であるチーフを束ねるお仕事。実際にPDCAを回しながら、店舗の改善提案などを実行します)

      ・スタッフ職…本社や事業所などでスタッフ(人事、総務、経理、財務、営業企画、情報管理、品質管理など)

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備、社員持株会、企業年金基金、確定拠出年金、従業員買物特典制度、慶弔見舞金、独身寮、社宅、通信教育制度 他

    研修制度

    新入社員研修、フォローアップ研修、役職別研修、新任役職者研修、ビジネススクール(計数管理・売り場管理)、チェーンストア理論講座、店長研修、バイヤー研修、チーフ研修、CS(カスタマーサービス)研修、アメリカ流通視察研修、食品表示検定勉強会、キャリア研修、通信教育援助など。

    自己啓発支援

    通信教育制度、資格取得支援有

    社内検定制度

    技術試験など

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      7.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.1日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      47.0歳
    • 平均勤続年数
      17.6年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数54名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数67名、うち離職者数2名
      2021年度:採用人数32名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性27名、女性27名
      2022年度:男性28名、女性39名
      2021年度:男性19名、女性13名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1959年02月
    本社所在地1 和歌山県和歌山市中島185-3MAP
    本社所在地2 愛知県名古屋市中村区剣町24番地(東海事業所)MAP
    事業所 本社/和歌山
    店舗/和歌山・大阪・奈良・三重・兵庫・愛知・岐阜・静岡
    泉佐野流通センター・和歌山物流センター・関流通センター・みはま食品工場・流通センター・和歌山食品工場・オーデリカファクトリー和歌山・和歌山食品センター・東海食品センター・オーデリカファクトリー安八
    代表者 大桑弘嗣
    資本金 141億1749万円
    営業収益 2473億円(2024年2月期)
    従業員数 15895人(2024年2月現在)
    パートナー・アルバイトを含む
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 ●大証ニ部上場(昭和62年10月8日)
    ●大証一部上場(平成2年8月1日)
    ●東証一部上場(平成13年3月7日)
    ●東証プライム市場上場(令和4年4月4日)
    会社ロゴの意味とは 平和の象徴である鳩(ハト)をコンセプトに、繁栄の緑と情熱の赤を基調に。

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。