新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    埼玉県スーパー|専門店(フード)|フードサービス

    株式会社マミーマート

    • -
    • 49 フォロワー
    企業データ
    資本金: 26億6020万円
    売上高: 1,426億(連結決算)
    株式上場: 東証

    食を通じて「楽しさ」「おいしさ」「健康」を、地域の皆様にお届けしている食品スーパーです。

    目次

    私たちの事業

    一人ひとりのカラーが彩る

    私たちのモットーは『お客様の冷蔵庫がわり』。

    マミーマートは1都4県に76店舗を展開する中で、目の前のお客様に主体的に動くことを重視し、地域によって異なるニーズを売り場に反映していくため、一つ一つの店舗がそれぞれのカラーをもっています。

    この個店主義を支える大きなチカラは、店長や各部門責任者(チーフ)など現場社員のアイデアです。

    直にお客様とふれあったり、売り場をマネジメントしていく中で自分の意見を持ち、主体性を持って販売を行うことができます。
    若手社員も積極的に自分の意見を売り場に反映していますので、マミーマートでは、そのような意思を大切にしたいと考えています。

    私たちの特徴

    事業戦略

    『Enjoy Life!』4つの宣言

    食料品主体のスーパーマーケット・チェーン『マミーマート』は、1965年の設立以来、「お客様の安心・安全・健康の追及」 「より良い商品をより安く」を徹底して貫き、『地域密着型』の経営をベースに着実に発展をし続けてきました。

    地域の皆様の食生活に携わる中で、「食」を通じてお客様により健康で充実した人生を送っていただくことを目的として、『Enjoy Life!』のコンセプトのもと、地域の皆様の「食」をサポートしていきたいと考えています。

    ●ココロの健康・・・
    一家団欒と笑顔に繋がる安心安全をお届けします。
    ●カラダの健康・・・
    新鮮で栄養価の高い旬の食材とおいしいメニューを提案します。
    ●クラシの健康・・・
    地域社会への貢献を通じ、深い絆で繋がりあう明るい地域コミュニティを提供します。
    ●ミライの健康・・・
    次世代でもおいしい健康を享受できるように環境保全に努めます。

    ビジョン/ミッション

    マミーマートの由来、シンボルマークの意味

    【マミーマートの名前の由来】
    マミー(お母さん)のように、やさしく誰からも愛される、明るく、親しみやすく暖かみのある店づくりを、という願いと、
    マート(市場)のように、活気ある、生活に密着した『場』やサービスを提供したいという願いが込められています。

    【マミーマートのシンボルマーク】
    マミーマートのイニシャルのMをシンボルマークの核として、

    ●地域密着 ●顧客本位 ●スーパーマーケットの原点追求

    を暖かみと、安定感あふれる力強いラインで表現しています。
    二つの半円の一つは、『お客様からの力強い信頼感』をもう一つは『将来の限りない発展』を表し、
    中心をなす楕円で、地域に根ざした当社の『社会的貢献』を表しています。

    社風

    教育制度の充実

    入社1年目からしっかりとした教育体系の中で研修を実施しています。毎月、本社内での研修と現場での研修を行いますが、年間スケジュールに基づいた中で個人ごとにフォローやフィードバックをしておりますので、入社して1年後にはスーパーマーケットで働く従業員としてきちんとした基礎を学べるよう支援しています。
    2年目以降も研修制度は続きます。入社2年目、3年目研修、役職毎の研修等や場合によっては社外の研修等にも参加して頂くこともあります。また、社内資格補助制度も整備されており、入社1年目から教育して学ぶ環境を整えております。仕事毎に任されることは様々ですが、安心して働くための環境づくりにも社内でより良いものを作るために日々、努めております。

    私たちの仕事

    地域を支え、貢献していくことが私たちの役目

    マミーマートは、埼玉県・千葉県・東京都・栃木県・群馬県に78店舗を展開する食料品主体のスーパーマーケット・チェーンです。

    スーパーマーケット『マミーマート』と、生鮮食料品の専門的位置付けである『生鮮市場TOP』を展開し、激しい環境の変化や、お客様の様々なニーズに対応した、よりきめ細やかなサービスの提供等進めています。

    近年は、「Enjoy Life!」をコンセプトに地域のお客様がより健康的で豊かな生活をしていただくための提案を、日々進化させていきながら、売上高2000億を目指し成長していきたいと考えています。さらに、エンジョイライフのコンセプトのもと、働く私たちも主体性をもち、楽しみながら働けるような健康経営を目指しています。

    「食」という、生活に欠かせないカテゴリーの中で、地域を支え、貢献していくことが私たちの役目であり、それを実現するための長く愛されるお店を作っていくことが私たちの仕事です。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備
    保養所:軽井沢(他に関東百貨店健康保険組合などの施設利用可)
    社宅(会社借上、月額1万5千円家賃、給与天引き対応)
    若手社員社宅支援手当(転居を伴う異動時、月額3万円の支援)
    奨学金返済支援制度(入社から5年間まで)
    社員持株制度
    財形貯蓄制度
    退職金制度
    時短勤務(介護・育児等)
    自己啓発支援制度
    永年勤続表彰
    従業員買物割引券

    研修制度

    内定時/MBC(内定者研修:マミー・ビジネス・カレッジ)
    入社時/基礎研修、実務研修
    入社後/OJT、OffJT、部門別研修、集合研修、資格支援セミナー、職種別専門セミナー

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.5日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 5.3%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者11名)
      女性:取得者9名(対象者9名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.9歳
    • 平均勤続年数
      11.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数52名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数64名、うち離職者数19名
      2021年度:採用人数37名、うち離職者数14名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性40名、女性12名
      2022年度:男性41名、女性23名
      2021年度:男性28名、女性9名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1965年(昭和40年)10月、岩崎商事株式会社を設立 1988年(昭和63年)4月、商号を株式会社マミーマートに変更
    本社所在地1 埼玉県さいたま市北区宮原町2‐44‐1MAP
    事業所 本社/埼玉県さいたま市  物流センター/埼玉県川越市
    店舗/埼玉県49、千葉県21、東京都3、栃木県1、群馬県2 計76店舗
    関連会社:彩裕フーズ(株)埼玉県川越市 マミーサービス(株)埼玉県熊谷市
    代表者 代表取締役社長  岩崎 裕文
    資本金 26億6020万円
    売上高 1,426億(連結決算)(2023年9月期)
    従業員数 社員:960名 準社員(嘱託・パート・アルバイト)3200名(8時間換算)(2023年12月現在)
    子会社・関連会社 彩裕フーズ株式会社 マミーサービス株式会社
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。