新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    愛知県スーパー

    ユニー株式会社

    • -
    • 63 フォロワー
    企業データ
    資本金: 100百万円
    営業収益: 1936800百万円(PPIH連結)
    株式上場: 非上場
    • 海外事業展開に注力
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    衣・食・住・余暇にわたる総合小売業のチェーンストアとして、ユニーは地元密着を掲げながら挑戦と進化をし続けます!

    目次

    私たちの事業

    衣・食・住・余暇にわたる総合小売業のチェーンストア

    【企業概要】
    衣・食・住・余暇にわたる総合小売業として、モール型ショッピングセンターをはじめ、大型総合スーパーのアピタ、小型総合スーパーのピアゴなどを東海エリアを中心に関東・北陸・近畿エリアに展開しています。PPIHグループの一員として、地域のお客様のライフスタイルを多面的にカバーできるよう、様々なタイプの店づくりに取り組んでいきます。

    【社風・風土】
    ユニーの社風・風土を表す言葉に「個店経営」があります。これはチェーンストアとしての本部主導ではなく、現場担当者に多くの権限を与える風土を表しています。組織の歯車のひとつという働き方ではなく、一人ひとりの個性が尊重され、自分の意志を持って仕事に『挑戦』できる環境があります。
    これは人財育成の「信じて任せる」という方針にもあらわれています。若いうちから権限を与え、仕事を任せることで、責任感が育ち、早く一人前に成長することができます。大きな責任を背負うことはプレッシャーとなるかもしれませんが、これはユニーが従業員一人ひとりに大きな期待を寄せていることの裏返しなのです。

    私たちの特徴

    事業戦略

    PPIHグループとは?

    ユニーは、2019年に株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下、PPIHグループ)の連結子会社となりました。PPIHグループは、1兆9368億円の売上を出し国内小売業界で第4位の位置づけにあります。この社名には、日本のみならず環太平洋地域において、グローバル企業として国際競争力を持った流通を創造していくという意味があります。新商号ロゴは、お客様のモノ消費とコト消費のニーズを満たすグループ独自のビジネスモデルが環太平洋に波及する様を表現しております。環境の変化や価値観の多様化に迅速に対応しながら、「顧客最優先主義」に基づいた店舗運営を推進し、さらなる企業価値向上に取り組んでいきます。

    組織の特徴

    「仕事を任せて育て、まずはやってみよう」がユニーの原点。

    「考動する人財の育成」という方針のもと、従業員の向上心と行動力が発揮できる風土があります。ユニーでは1年毎の着実なステップをサポートする定期的な集合教育があります。同期メンバーで集まり、その時々の課題に合わせたテーマを学び、着実に力をつけられるようにしていきます。入社1年目は、配属先で経験豊富な先輩社員がサポートにつき、現場で仕事を一緒にしながら学んでいきます。また、ユニーは「若いうちから仕事を任せて育てる風土」があります。失敗しても、次に活かすことが大事です。挑戦する気持ちを応援してくれる先輩社員たちがいます。

    職場の雰囲気

    ワークライフバランス― それぞれの働き方を尊重

    2008年には、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の「くるみんマーク認定」をうけています。様々なワークライフバランスを支える制度が整っています。例えば、つわり休暇や出産休暇、育児休業、介護休業など、育児・介護をしながらでも無理なく働くことができる充実した制度があります。
    また、転居を伴わない「勤務地限定制度」があり、この制度を申請しても、将来的に課長、店長などの上位職層へキャリアアップをすることも可能です。ユニーは、従業員が長期にわたり、働き続けることができるよう、今後も多方面から積極的な支援をしていく方針です。

    私たちの仕事

    ユニーの働き方

    入社後は店舗スタッフからスタート。

    配属店舗や部門に関しては、本人の要望を確認した上で、PPIHグループの全体感・ニーズに応じてこちらで勤務先を検討いたします。
    店舗は、アピタ、ピアゴ、MEGAドン・キホーテUNYなどのPPIHグループの店舗で勤務していただきます。
    店舗の中では、衣・住・食のいずれかの部門を担当していただきます。

    その後、一人ひとりの個性に合ったキャリアステップができるように、店舗異動を実施します。
    転勤の頻度は、個人によって様々ですが、通常は1~4年に1回行われます。

    また、本人の能力・適性、保有している資格、本人の希望を確認し、店舗での昇進・昇格や商品部や本社スタッフなどの配置転換をしております。

    様々な部門を経験していただき、将来は幹部社員として自己の裁量を発揮していただきます。

    【主な仕事】
    ■店舗
    ・スタッフ
    店舗数値(売上・利益)を向上させるための戦略を学び、自分の担当売場を持ち、商品発注からレイアウト、在庫管理などを担当しながら商品知識と商売のノウハウを身につけます。

    ・店長
    店舗全体のマネジメントを担当し、効率良い店舗運営を思案し、各売場ごと適正人数の配置、従業員が働きやすい環境の提供、隅々まで行き届いたお客様対応の実現などに従事します。

    ■本部
    ・商品部
    MD(バイヤー)として、各メーカーと商談をしたり、海外に出張し店舗で展開する商品の買い付けを行ったり、商品開発を行ったり、複数店舗の営業をサポートするお仕事があります。

    ・本部スタッフ
    企画・開発・人事などたくさんの部署がありますが、共通するのは店舗や商品部の運営をスムーズに行えるように縁のしたの力もちとして機能しております。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    保険 / 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
    制度 / 勤務地限定制度、社宅制度、財産形成制度、健康保険組合、自社商品割引購買制度、確定拠出年金制度、アニバーサリー休暇制度、半日年休制度、など

    研修制度

    入社時の導入研修・実務研修、年次で集合研修を実施

    自己啓発支援

    100講座以上の通信教育講座を特別料金で受講でき、修了後には半額程度を支援金として支給

    メンター制度

    入社後は先輩社員が教育担当としてフォロー

    キャリアコンサルティング制度

    タレントマネジメントシステムへの登録

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      27.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      6.9日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者5名(対象者7名)
      女性:取得者12名(対象者12名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.3歳
    • 平均勤続年数
      20.6年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2012年2月
    本社所在地1 愛知県稲沢市天池五反田町1番地MAP
    事業所 本社(愛知県)、全国の事業所・営業店舗(アピタ・ピアゴなど)
    代表者 代表取締役社長 榊原 健
    資本金 100百万円
    営業収益 1936800百万円(PPIH連結)(2023年6月期)
    従業員数 17107(PPIH連結)(2023年6月現在)
    上場区分 非上場

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。