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    大阪府住宅|建設|設計

    パナソニックホームズ株式会社

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    • 233 フォロワー
    企業データ
    資本金: 283億7,592万円
    売上高: 3723億円(連結)
    株式上場: 非上場

    当社はパナソニックグループの住宅部門を担う企業として1963年に誕生。
    これまでの感謝を新たな挑戦への力に変えて。

    目次

    私たちの事業

    創業者の「良い家づくり」の想いとともに

    「住まいは人間が生活していく上で最も大切なもの、それにふさわしい良い家をつくりたい」。パナソニック ホームズは創業者“松下幸之助”の住まいづくりにかける熱い想いを原点に、1963年に創業しました。その想いを大切にした上で、住まいの本質を見つめ続けることにより、多くのご家族とともに“くらしの夢”を形にしてきました。
    パナソニックグループだからこそできる一歩進んだ取り組みと創業者の想いが未来につながる価値をお届けします。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    『強さと暮らしやすさのNo1になりたい』

    家は、人の生涯を守り、人とともに末長く生きていくものです。大きな災害を経験したとしても、安心して暮らせることはもちろん、その安心は、何十年という年月を経ても続いていくものでなければなりません。私たちは、100年にわたり人の暮らしと安心が続く住まいを追求。見つけた答えは、「強さ」と「暮らしやすさ」を大切にするということでした。「強さ」とは、大地震にも揺らぐことなく家族を守ることのできる構造。「暮らしやすさ」とは、ゆとりある日々を叶える設計、快適で健やかな空気、そして、心穏やかな時間が長くずっと続くこと。 あなたの誇りとなるーそれが、パナソニック ホームズの住まいです。

    事業・商品の特徴

    パナソニックホームズのIoT住宅『カサートアーバン』

    「事業を通じて人々のくらしをより豊かにしていく」というパナソニックグループの基本理念。その理念のもと生まれたパナソニックホームズのIoT住宅。それはただ新しいだけでなく、家族を理解し、人の生活の進化によりそう、テクノロジーが生きる家でありたいと考えます。それは、これまで私たちが追及してきた地震への強さ、空気の心地よさなどクオリティの高い住宅性能へのこだわりをベースに家族に合わせて進化する家です。この世に同じ人間がいないように、同じ家族はひとつとしてありません。だから、それぞれの家族の成長にフィットする住宅を、ライフスタイルに合わせてアップデートする住まいを私たちはお届けします。

    組織の特徴

    多様性推進活動

    多様性(ダイバーシティ)推進とは、これまでの社内常識や固定的な役割分担意識にとらわれずに、多様な人材の価値・発想を取り入れ、企業の成長とES(従業員満足)向上につなげる取り組みです。

    <コミュニケーション力の向上>
    ・組織連携をさらに高めるための様々な切り口での
    多様性交流会

    <女性社員の活躍支援>
    ・女性社員の職域拡大、採用拡大
    ・育成プログラムの充実
    ・異業種交流会

    <若手社員の活躍支援>
    ・3ヵ年育成計画
    ・メンター制度

    私たちの仕事

    さらなるくらし価値・環境貢献を目指します

    パナソニックグループの住宅部門を担う企業として、
    未来に向けたIoTやAIを活かしたスマートで豊かなくらしをご提供し、
    中長期を見据えた新たな成長分野へ事業領域を拡大することで、4事業のバランス
    の取れた推進により、さらなるくらし価値・環境貢献を目指します。

    1)新築請負事業~住まう方々の理想のくらしを形に~ 
    スマートハウス・多層階住宅・賃貸住宅・高齢者向け住宅・木造住宅
    2)街づくり事業~街全体でエコなくらしを~ 
    スマートシティ、スマートマンション
    3)ストック事業~住まいという資産価値を再生する~ 
    リフォーム・買取再販・不動産流通
    4)海外事業~国内で培った技術を海外へ~ 
    アジアを中心にマンション・街づくり・戸建住宅

    職種別に仕事を知る

    • 住宅営業職

      戸建住宅の営業職は、住宅展示場のご案内をはじめ、お客様の実現したい暮らしについて「住宅のプロ」として相談にのり、お客様と共に“夢の住まい”をカタチにしていく仕事です。お客様の理想の暮らしについてヒアリングし設計職と協力しながらプランを作り上げていくなど、ご契約までのプロセスはもちろん、工事の着工からお引渡し後のアフターフォローまでお客様の住まいづくりを全面的にサポートします。

      ※戸建住宅の営業のほか、店舗・賃貸併用住宅の営業、分譲(街づくり)営業、集合住宅(資産活用)営業などへの配属あり
      ※人事・経理・企画・宣伝・マーケティングなど一部コーポレートスタッフへの配属あり

    • 設計職

      お客様との打ち合わせを通して“お客様の夢の住まい”を計画していきます。
      営業設計、実施設計、インテリア設計など設計業務全般を通してお客様の理想の住まいづくりをサポートします。

    • 施工管理職

      契約書や設計図書をもとに着工からお引渡までの建築現場の全般を管理を行います。
      安全、品質、コスト、工程など様々な過程に責任を持ち、お客様をはじめ職人や関係部署と連携を図りながら、お客様の大切な住まいをつくり上げていきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    制度:財形貯蓄、業績表彰制度、勤続記念制度、社宅・寮制度
    施設:パナソニック保養施設等

    研修制度

    研修:
    新人社員研修、階層別研修、職能別研修、その他各種講習会

    自己啓発支援:
    公的資格取得奨励祝金制度に基づく資格取得サポートなど

    メンター制度:
    内定者の時から、人事のメンバーが中心となり皆さんをサポートして参ります。
    配属後は『メンター制度』となり、各職場の先輩社員が皆さんが困ったときにはすぐに相談にのる制度があります。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      26.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.5日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者11名(対象者23名)
      女性:取得者23名(対象者24名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.8歳
    • 平均勤続年数
      20.5年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1963年(昭和38年)7月1日
    本社所在地1 大阪府豊中市新千里西町1-1-4MAP
    事業所 本社/大阪
    営業拠点/宮城・東京・愛知・大阪・岡山・広島・福岡ほか全国主要都市
    工場/茨城、滋賀
    代表者 代表取締役社長 井上 二郎
    資本金 283億7,592万円
    売上高 3723億円(連結)(2022年3月期)
    従業員数 5578名(連結)(2022年3月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 (1963年)
       松下電器産業(株)、松下電工(株)の共同出資によりナショナル住宅建材(株)を設立
    (1981年)
       省エネルギー住宅設計競技で建設大臣賞を受賞
    (1982年)
       社名を「ナショナル住宅産業株式会社」に変更
    (1990年)
       「工業化住宅等品質向上貢献企業」として「通産大臣賞」を受賞
    (1995年)
       阪神・淡路大震災で被災地域に建つ当社住宅に全半壊ゼロ。その強さを実証。
    (2002年)
        社名を「パナホーム株式会社」に変更。連結子会社28社と合併し
        新しいパナホームとしてスタート
    (2010年)
       「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2009」で
         優秀賞と優秀企業賞を同時受賞
    (2011年)
       ・「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2010 トリプル受賞」
        戸建、リフォーム、集合住宅の3部門で同時受賞
       ・住宅メーカー初「全社品質・環境統合マネジメントシステム」でISO認証を取得
    (2012年)
       ・日本最大規模 街まるごとのネットゼロエネルギーとCO2±0(ゼロ)を実現
         『パナホーム スマートシティ潮芦屋』分譲を開始
    (2013年)
       ・先進の環境性能を実現『CASART ECO CORDIS』(カサート エコ コルディス)発売
        ~創業50周年記念商品~
       ・「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2012」省エネルギー住宅のトップランナーを
        選定する表彰制度で特別優秀賞と優秀企業賞を受賞。
    (2015年)
       ・ASEAN地域の総括会社『パナホーム アジアパシフィック』をシンガポールに設立
       ・「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2014」省エネルギー住宅の
        トップランナーを選定する表彰制度で特別優秀賞と優秀企業賞を受賞
       ・「2015年度第9回製品安全対策優良企業表彰」を受賞
        住宅業界で唯一、2度目の受賞
    (2016年)
       ・化学物質の室内濃度において国際的な基準をクリアし、世界初、ULの
        「住宅向けグリーンガード認証」を取得
       ・ 2年連続「第10回キッズデザイン賞」の2部門でダブル受賞
       ・当社初 子育て住まい提案KodoMotto(こどもっと)の取り組みが
       「第10回キッズデザイン賞」審査委員長特別賞を受賞
    (2017年)
       ・ 快適・新空調「エアロハス」と「可動間仕切収納」が『第11回キッズデザイン賞」』を受賞
       ・10月2日よりパナソニックの完全子会社となり、上場廃止
    (2018年)
       ・4月1日より「パナソニック ホームズ株式会社」へ社名変更
    (2019年)
       ・独自サブリーススキームで宿泊運営もお任せ!『Vieuno Stay(ビューノステイ)』で宿泊事業に本格参入
       ・住宅用全館空調システムの「エアロハス」優れた省エネルギー性能が評価され、
        2019年度省エネ大賞を受賞。住宅用全館空調システムでの受賞は、当社が初めて。
    (2020年)   
       ・1月7日 パナソニックとトヨタ自動車共同出資により合弁会社
        「プライム ライフ テクノロジーズ株式会社」が設立され、当社はそのグループ会社に。
    (2021年)
       ・オンラインシミュレーションで「自分に必要な価値を自分でセレクトする」
        新しい家づくり『ヴェッセ』新発売
    社名変更について 2018年4月1日より「パナホーム(株)」から
    「パナソニック ホームズ(株)」へ社名を変更しました。

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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