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    大阪府不動産|設備・設備工事

    株式会社朝日ビルディング

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    • 146 フォロワー
    企業データ
    資本金: 9000万円
    売上高: 35億1144万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    「ひと。をつくる」「まち。がうまれるとき」「ひろがる、くらし。」
    未来へつながる企業であるために力強く歩んでいきます。

    目次

    私たちの事業

    ビルの運営および管理(オフィス・商業施設)、劇場の運営(フェスティバルホール等)

    朝日新聞グループにおける不動産事業の中核企業として、全国の主要都市(大阪・東京・札幌・名古屋・京都・神戸・福岡など)で 、19棟のビルを運営・管理しています。また、日本有数の音楽ホールであるフェスティバルホール(大阪・中之島)などのホール運営や、商業施設の運営も行っています。大きな事業としては、朝日新聞社との共同で取り組んだ「大阪中之島プロジェクト」があります。オフィス、ホール、商業施設で構成される東地区「中之島フェスティバルタワー」が2012年に竣工し、オフィス・ラグジュアリーホテル・美術館・商業施設で構成される西地区「中之島フェスティバルタワー・ウエスト」が2017年に竣工しました。この2棟のタワーを商業エリアで結び、「フェスティバルシティ」という新しい街を生み出しています。他にも銀座のプロジェクトを経て「東京銀座朝日ビル」が2017年に竣工、札幌で最大規模のプロジェクトを経て「さっぽろ創世スクエア」「札幌ANビル」の管理運営業務を2018年に受託しました。現在は2027年の開業に向けて広島基町の再開発をすすめています。当社は、今後も主要都市で朝日新聞社と共に再開発事業も進めながら、魅力ある運営・管理を担っていきます。

    私たちの特徴

    企業理念

    ビジネス・文化に貢献。これからも快適なまちづくりへ。

    創業以来、私たちはお客様のニーズに誠実にお応えしながら、ビル運営の基礎を築き、新ビルの建設計画や運営マネジメントなどへと事業を展開してまいりました。90年以上にわたる歴史のなか、様々なビルを運営・管理することで培ってきた技術・ノウハウを生かし、これからも人々が集う快適なビルの開発・運営、街づくりをめざしていきます。

    職場の雰囲気

     「チーム力」を大事にしています

    ビルの運営・管理業務はチームの力が必須です。
    テナントであるお客様からのご要望に対して、一人では成し遂げられないことも、チームで取り組めば乗り越えられることは多々あります。どの業務においても個人にノルマがあるわけではなく、部署ごとにチームとして業務を行っています。皆で喜んだり、悲しんだり、頑張ったり、チームワークの力が私たちの仕事力です。

    研修制度

    新入社員研修、トレーナー研修、入社5年研修

    【新入社員研修】
    1カ月の期間内で、外部マナー研修・各支社支店、部署の視察研修等を行います。
    【トレーナー研修】
    新入社員の教育指導者として配属先の先輩社員と人事担当者の計2名を選任。入社後1年の期間を設定し、仕事面および生活面をサポートします。
    【入社5年研修】
    入社5年までの社員を対象として2日間に亘る研修を年に1回行います。社員同士のコミュニケーションを深めるとともに、自身の業務や課題、目標を振り返る機会としています。

    私たちの仕事

    ひと。が快適に働くオフィス環境を提供

    快適なオフィス環境を整備し、テナントに長くご入居し続けていただくことが、私たちの仕事です。ワークスタイルが多様化する現代において、オフィスに求められる機能も日々変化しています。私たちはそうしたニーズをいち早くキャッチし、働く人々の快適な環境づくりに努めています。
    また、数多くのビル運営実績をもつ私たちは、長期的な視点からビルを効率よく維持管理しています。そのため文系の方だけではなく、ビル管理に必要な理系(電気・機械・設備・建築)の知識を持った社員も活躍しています。どんな小さなことでも、社員一人ひとりがおもてなしの心を持って対応することで、テナント満足度を高めています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 社員食堂・食事手当あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険加入、住宅補償制度、育児・介護等の両立支援制度、朝日新聞健康保険組合の各種制度(各種補助金など)

    研修制度

    【新入社員研修】
    1カ月の期間内で、外部マナー研修・各支社支店、部署の視察研修等を行います。
    【トレーナー研修】
    新入社員の教育指導者として配属先の先輩社員と人事担当者の計2名を選任。入社後1年の期間を設定し、仕事面および生活面をサポートします。
    【入社5年研修】
    入社5年までの社員を対象として2日間に亘る研修を年に1回行います。社員同士のコミュニケーションを深めるとともに、自身の業務や課題、目標を振り返る機会としています。

    自己啓発支援

    資格取得のためのバックアップ制度、資格取得時の奨励金制度

    キャリアコンサルティング制度

    年1回人事面談の実施
    人事考課制度による評価

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      6.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 20.0%
      管理職: 10.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者2名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    月平均残業時間

    通常月:6時間
    繁忙月:30時間
    有休取得率:75.5%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      45.0歳
    • 平均勤続年数
      19.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数5名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数6名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性3名、女性3名
      2022年度:男性2名、女性3名
      2021年度:男性4名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1929年8月創業(2024年に創業95周年)2018年10月に新法人として設立
    本社所在地1 大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー20階MAP
    事業所 本社 : 大阪   
    支社・支店 : 大阪、東京、札幌、名古屋、京都、神戸、福岡
    代表者 代表取締役社長 伊藤 豊
    資本金 9000万円
    売上高 35億1144万円(2023年3月期)
    従業員数 109名(2024年2月現在)
    主要取引先 朝日新聞社、カネカ、日立製作所、凸版印刷、電通、キヤノンマーケティングジャパン、日本アイ・ビー・エム 他
    上場区分 非上場
    沿革 当社は1929年、朝日新聞社の創刊50周年を記念して、朝日新聞社本社ビルの管理・運営を担う会社として中之島に誕生しました。以来、大阪をはじめとして、東京、札幌、名古屋、京都、神戸、広島、福岡など全国の主要都市で、オフィスビルや劇場、商業施設など、さまざまな空間ビジネスを通じて“ひと・まち・くらし”に寄り添う企業として前進してまいりました。そして2022年2月には、地域の皆さまの長年の念願であった「大阪中之島美術館」を開業し、エリアにアートの潤いを提供しています。
    この長きにわたる歩みのなかで、次のステージに進んだ新生「朝日ビルディング」は、引き続き朝日新聞グループの不動産事業のコア企業として、グループ保有不動産の利益拡大をマネジメントし、さまざまな顧客へより高い付加価値を提供していくことに変わりはありません。また、朝日新聞社と一体となり、大型プロジェクト都市再開発事業にも取り組んでいきます。
    90年あまりの伝統と歴史を途切れることなく継承し、さらなる頂を目指し100年目に、そしてその先へ。その歩みを加速してまいります。
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