新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    北海道建設

    岩倉建設株式会社

    • -
    • 51 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2億8000万円
    売上高: 167億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    岩倉建設は、人々の暮らしに役立つこと、人に優しい豊かな環境を創ることが目標です!

    目次

    私たちの事業

    何もないところに構造物が出来上がる。ダイナミックな「ものづくり」に全力で向き合う

    自然と向き合いスケールの大きなものづくりに取り組む現場での仕事は、主に施工管理を行うこと。
    日々、工事に関わるすべての人の安全を支え、必要な工事が良好な状態で仕上がっているかを確認し、記録する。
    工期や予算を把握し、調整することも重要な任務です。
    ここ数年ではICTを活用し、より効率的に、省力化して作業を行えるようになりました。
    工事の最前線で最新技術も駆使して現場をリードし、協力各社の皆さんとものづくりを進めるのが、施工管理の仕事です。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    北海道の総合建設会社だからできること

    岩倉建設は、1959年設立以来、北海道をはじめ東北、関東など東日本全域、更には東海地方でも総合建設業として事業活動を展開して今日に至っています。

    高度成長期、低成長期、そしてバブル崩壊後の混沌期へと続く昭和、平成の激動の時代にあって「誠実の一路を開拓者精神で貫け」を社是にかかげ、つねに「人の暮らし」のお役に立つことを第一の使命として誠心誠意努力してきました。
     
    この間、数多くの施工事例を糧に独自の先進の技術を開発することができ、また多くの熱意あふれる人材に恵まれ、これらが相まって事業推進の大きな力となりました。
     
    当社は設立以来、地域社会と共に歩んできました。今後は海外市場をも視野にいれながら、人に優しい豊かな環境創造を目標に、総合建設業としての社会的責務を果たしてゆく決意です。

    キャリアに関する社内制度

    資格取得支援について

    施工管理の仕事をしていく上で欠かせないのが施工管理技士の資格です。弊社では資格取得にかかる費用や教材など支援してまいります。また、すでに資格を保有している多くの先輩職員が、皆様の資格取得に向けての学習方法やポイントなどわかりやすく教えてまいります。

    事業戦略

    仕事にも、互いにも、誠実に向き合い、地域づくりの未来を拓く。 それが、チーム岩倉。

    道路づくり、そして学校建設を起点に、地域社会の基盤を造り、人々の生活を支え続けてきた岩倉建設。北海道に根ざした総合建設会社として、幅広い分野の“ものづくり”を担ってきた背景にあるのは、社是に掲げられた「誠実さ」と「フロンティアスピリット」です。仕事をはじめ、社員はもちろん関わるすべての人と、どんな時も誠実に向き合うこと。受け継いできた実績を生かしながらも、新たな挑戦を続ける進取の精神を重んじること。社員一人ひとりの心にあるその思いが、チームの力になっています。これからも北海道を拠点に、街と暮らしの未来を拓いていきます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    各事業の特徴

    ■土木事業
    岩倉建設は、昭和初期の草創期より、 道路や橋梁、ダム、港湾、河川整備といったさまざまな土木事業に携わってきました。北海道を中心に、あらゆるインフラ整備を手がけてきた実績と信頼。岩倉建設は、人々の暮らしを守り、支えるための社会資本を造る土木事業において、多くのノウハウを培っています。現在は、北海道新幹線建設工事に携わるなど、北海道における最先端事業にも参画。かけがえのない自然との共生も視野に、地域の経済・生活への貢献を果たしています。

    ■建築事業
    北海道に根ざした企業として、地域生活の向上や環境保全対策に貢献する技術の開発を推進する岩倉建設。長年培った技術力は、庁舎や医療施設、商業施設はもとより、マンション、スポーツ施設など、幅広い分野において、地域の皆さまから高い評価を得ています。規模や工法を選ばず対応できる技術力と品質管理体制、安全管理体制は、岩倉建設の「これまで」を支えるとともに、「これから」の礎となるものと私たちは考え、日々、さらなる進化を目指しています。

    ■リニューアル事業
    持続可能な循環型社会への関心が高まるなか、既存の社会資本を有効活用するリニューアル事業のニーズが高まっています。岩倉建設はビルやマンション、住宅などのリニューアル&リフレッシュのほか、オフィスビルをテナントビルへといったコンバージョン(建物の用途転換)にも積極的に取り組んでいます。また、北海道における地域密着型企業として、さまざまなオーダーにも迅速に対応。建築・土木分野で培った多くのノウハウを活かし、機能性向上や省エネルギー化も実現します。

    ■海外事業・プロジェクト推進事業
    企画提案、設計、施工、資金調達から運営まで、トータルプロデュースできる総合力が評価を受け、岩倉建設ではさまざまな新規プロジェクトに参画。国内においては住宅地再開発事業、駅前再開発事業でオフィスビルや集合住宅建設の高い技術と豊富な実績を活かしているほか、ロシアのユジノサハリンスク市にマンスリーマンションを建設するなど海外事業も積極的に推進しています。岩倉建設は北海道を代表する企業として国内外を問わず、グローバルな視点を持って人の暮らしと企業の発展に貢献しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・通勤費全額支給
    ・住宅手当
    ・都市手当
    ・燃料手当
    ・地域手当(現場赴任者)
    ・超過勤務手当
    ・奨学金返済支援制度(入社より最大15年間、月額1万円を支給)
    ・家賃補助制度(入社より5年目迄の独身で借家入居の者)※住宅手当とは別途支給
    ・資格取得支援制度
    ・健康保険
    ・厚生年金保険
    ・雇用保険
    ・労災保険
    ・退職年金制度
    ・インフルエンザ予防接種費用負担

    研修制度

    新入社員研修(社内・社外)、階層別職員研修、ハラスメント防止研修、自衛隊隊内生活体験

    自己啓発支援

    資格取得に関わる受験費用や、テキストの購入費、セミナー参加への費用を負担

    奨学金返済支援について

    奨学金返済支援制度については、返済者を対象として月額1万円を最大で15年まで支給しています。
    奨学金返済の平均額は月額16000円と言われています。
    半分以上を会社からの支給で支払うことができます!

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      23.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 1.7%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者2名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      46.9歳
    • 平均勤続年数
      21.2年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数9名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数13名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数12名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性8名、女性1名
      2022年度:男性11名、女性2名
      2021年度:男性12名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1959年5月
    本社所在地1 札幌市中央区南1条西7丁目16番2MAP
    事業所 ■本社:北海道札幌市

    ■本店:北海道苫小牧市

    ■支社、支店:東京都、宮城県

    ■営業所:8箇所

    詳しくはホームページを御覧ください
    https://www.iwakura-kensetsu.jp/company/company.html
    代表者 鈴木 泰至
    資本金 2億8000万円
    売上高 167億円(2023年9月期)
    従業員数 252名(2023年6月現在)
    男性:223名 女性:29名
    子会社・関連会社 道路建設(株)
    景観緑化(株)
    倉英興業(株)
    上場区分 非上場
    沿革 沿革についてはホームページをご覧ください。
    https://www.iwakura-kensetsu.jp/company/company.html
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。