新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都建設

    東京鋪装工業株式会社

    • -
    • 5 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 111億円
    株式上場: 非上場

    私たちは多様なニーズに最先端の技術力で応え、
    より豊かな生活環境の創造に向けて挑戦し続けています。

    目次

    私たちの事業

    道路・空港・港湾・公園・スポーツ・レジャー施設等の舗装、建設工事、および製品販売

    道路建設工事
    一般土木工事
    上・下水道工事
    造園工事
    アスファルト合材の製造・販売
    再生骨材の製造・販売
    特殊セメント販売
    産業廃棄物処理業

    私たちの特徴

    組織の特徴

    全国展開

    東京鋪装は、北は東北仙台から南は九州福岡(筑紫野市)まで、全国を網羅する拠点ネットワークで日本の道路インフラの整備に全国規模で貢献しています。

    社風

    コムシスホールディングスの一員として新たな事業展開へ

    1947年(昭和22年)の創業以来、道路建設を中心とした生活環境の整備一筋に企業活動を行い、約70年の歴史を重ねてきました。高い道路舗装技術を活かし、空港などの大規模工事から幹線道路の舗装工事まで、さまざまな工事に携わっています。2016年には通信建設業界のリーディングカンパニーである日本コムシスグループの一員となりました。キャッチフレーズの「Try・Trust・Together」は挑戦・信頼・連携という3つのビジョンを示したものです。挑戦としては、通信市場で今後さらに進展すると思われる電線地中化工事などに付随する舗装工事を請け負うなど、コムシスグループとのシナジー効果が発揮できる新たな事業展開も模索しております。また、信頼される品質とサービスを提供するために、技術の向上とIT武装化など工事現場のシステム化にも取り組んでいます。このことは社員が安心して働き続けられるための働き方改革の一環でもあり、ワーク・ライフ・バランスの実現と社員にとって働きやすい環境づくりを推し進めています。

    企業理念

    私たちは、道づくりを通して、より豊かな生活環境を創造します。

    ■ビジョン:三方良し(売り手良し、買い手良し、世間良し)
    1.信頼される品質とサービスを提供する会社
    2.コンプライアンスを基本とし、社会と調和する会社
    3.安全最優先で社員、家族が幸せになれる会社

    ■行動指針
    1.協力会社と一体となって、安全・環境最優先文化を構築する。
    2.社会のニーズに合わせた技術を磨き、顧客満足度No. 1を目指す。
    3.収益基盤の確立を図り、経営を安定させる。
    4.社員一人ひとりが考え行動する、風通しの良い企業風土を構築する。

    私たちの仕事

    仕事内容

    東京鋪装工業は、1947年(昭和22年)の創業以来70年、道路建設を中心とした生活環境整備に貢献してきました。2016年には日本の情報通信建設業界のリーディングカンパニー・コムシスホールディングス株式会社の主要統括事業会社である日本コムシスグループの一員となり、そのシナジー効果は私たち東京鋪装工業の可能性を、そして事業領域を大きく拡大しました。通信建設事業と道路舗装事業のコラボレーション。私たちは多様なニーズに最先端の技術力で応え、より豊かな生活環境の創造に向けて挑戦し続けています。

    職種別に仕事を知る

    • 技術職/施工管理

      施工管理は、一言でいえば、建設現場の監督ですが、安全・品質・工程管理および検査書類の作成まで、その仕事は非常に幅広いものです。具体的には施工前の段取りから協力会社の選定や資材の発注、施工中の機械・作業員の手配から作業工程や予算の管理、作業員や近隣住民の安全対策、施工後の報告書類の作成などです。
      また、多くのスタッフとのコミュニケーションを取りながら、現場を円滑に進めていく必要がありますし、臨機応変な対応が常に求められます。
      様々な職種の人たちと創り上げる喜びとともに、予算・実算、工程、品質、安全などを管理する責任感・やりがいがあります。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、労災上乗せ保険、財形貯蓄制度、退職年金制度、健康保険組合保養所、独身寮、病気休暇・休職制度、資格取得支援制度

    研修制度

    ものづくりの達成感を味わいたいという熱意があれば、理系文系の隔てなく採用をしています。土木の基礎の知識がない場合でも、ゼロから教育するカリキュラムを用意し、将来は国家資格を目指すことができます。一級土木施工管理技士などの資格取得を支援しており、取得に掛かった費用や受験料の補助に加え、取得者には毎月資格手当てを支給します。一級土木施工管理技士は数年前から受験資格の実務経験年数が緩和され、土木系専門学科卒とその他の学科卒との必要経験年数が半年しか差がありません。入社後はコムシスグループ合同研修でヒューマンスキルとコンセプチャルスキルの修得をしていただき、また、道路舗装に関する技術などのテクニカルスキルの研修は、現場配属前に当社独自のプログラムで行っています。土木は「経験工学」とも言われることから、実践での経験を積むことが成果につながります。「Try・Trust・Together」の精神で、ものづくりに喜びとやりがいを感じ、これからの東京鋪装を一緒に創る仲間を心待ちにしています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      24.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.3日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      46.6歳
    • 平均勤続年数
      20.4年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数9名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数8名、うち離職者数2名
      2020年度:採用人数7名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性9名、女性0名
      2021年度:男性8名、女性0名
      2020年度:男性6名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立1947年5月5日
    本社所在地1 〒101-0021 東京都千代田区外神田二丁目4番4号  第一電波ビル5階MAP
    事業所 <本店>
    東京都千代田区外神田2-4-4 第一電波ビル5階
    <事業所>
    関東支店(東京都千代田区)
    東北支店(宮城県仙台市)
    中部支店(愛知県名古屋市)
    大阪支店(大阪府大阪市)
    九州支店(福岡県筑紫野市)
    技術開発センター(群馬県高崎市)
    代表者 代表取締役社長 横田 博道
    資本金 1億円
    売上高 111億円(2022年3月期)
    従業員数 203名(2022年3月現在)
    子会社・関連会社 日本コムシス株式会社
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。