新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都建設|設計|建設コンサルタント

    株式会社ナカノフドー建設

    • -
    • 278 フォロワー
    企業データ
    資本金: 50億6,167万8,686円
    売上高: 759億(個別)1144億(連結)
    株式上場: 東証
    • 海外事業展開に注力

    90年の歴史の中で培った技術力と施工実績を基に、国内海外では総合建設業者として活躍しています。

    目次

    私たちの事業

    私たちの事業内容について

    当社は建築事業を主軸とし、創業84年の歴史で培ってきた多種多様な施工実績と経験が強みです。人々の生活の基盤を支える社会貢献性の高さ、自分が担当した仕事が形となって次世代へと残る喜び、そしてフィールドの大きな仕事ができるのもゼネコンならではの魅力。営業、設計、施工管理などそれぞれがプロとして力を発揮し、連携してプロジェクトを成し遂げた時の達成感は何物にも代えがたい感動を与えてくれます。東南アジアを中心に海外に多くの拠点があるため、将来的に海外で仕事ができるチャンスも広がっています。

    私たちの特徴

    働く仲間

    働く仲間より学生の皆さんへメッセージ

    【海外事業本部(ナカノシンガポール出向) Kさん】
    私が感じる当社のアピールポイントは社員間の距離が近い事と海外で仕事が出来るチャンスがあるという2点です。
    建設現場ではいくら事前に計画を練っていても突発的に様々な事が起こるものですが、そのような中でも当社は社員同士が家族の様にお互いを助け合い、親身になってサポートする雰囲気があります。困ったときは自分で解決する努力も大切ですが、気兼ねなく相談できる上司が居ることは仕事をする上で大変心強く感じます。
    また、当社には東南アジアを中心に海外に多くの拠点があるため、将来的に海外で仕事をする機会が得られると思います。現地での経験豊富なベテラン社員が多いため、サポート体制は万全です。更に、資格取得に関しても配慮が十分なされており、安心して取り組めます。
    建設業界と言っても様々な会社があるため、インターネットや説明会の情報だけでなくインターンシップなどに参加して、実際に職場を肌で感じてみると良いと思います。

    【大阪支社 設計部 Nさん】
    お客様を含めて様々な分野の方が協力し合い、一つの建物を建てるということは、難しい事です。しかし、その反面、様々な分野の人に出会うことができるので非常に刺激があります。当社は、この面白味や達成感を身近に味わうことができるうえ、若手でも発言し、それを実現できる環境です。モノづくりが好きだ、女性技術者として活躍したい等、建設業に興味がある方は、ぜひ当社で一緒にやりがいを感じてみませんか。
    私を含め多くの先輩社員がサポートいたします。

    社風

    「仕事を離れれば、みんなで楽しく過ごす」そんな風土があります

    営業・設計・積算・施工など様々な部署が協力・サポートしあい、一丸となって仕事に取り組むチームワークが当社の自慢。オンとオフの切り替えがはっきりしており、「仕事を離れれば、みんなで楽しく過ごす」という風土があります。社内には社員の福利厚生を目的とした社内イベントや社会貢献活動を企画する「報徳会」があり、ボウリング大会やチャリティバザー、バーベキューなど様々なイベントを開催。テニス部、サイクリング部、囲碁部などクラブ活動も盛んです。こうした活動を通して、部署や年齢を超えた社員間のコミュニケーションを図り、信頼関係やチームワークを育んでいます。

    研修制度

    教育活動

    人を大切にする社風のもと、階層別及び職種別にきめ細かい教育研修体制を整えるとともに、社員の資格取得を手厚くサポートしています(専門学校通学、受験対策研修、資格更新研修、資格手当と受験料の支給、合格報奨金の授与など)。
    また、技術系社員への教育を推進する技術センターを新本社ビルに設置しています。

    私たちの仕事

    仕事内容

    【国内建設事業】
    事務所・住宅・店舗・工場物流・学校など、あらゆる種類の工事に最新の技術で取り組んでいます。

    【海外建設事業】
    東南アジアを中心に長年の経験と多くの施工実績を踏まえ、日系企業のみならず、欧米向けのグローバル企業から幅広くご愛顧いただいております。

    職種別に仕事を知る

    • 建築施工管理

      ■総合職
      【技術系】
      現場や各部署において、工事が円滑に進むよう品質やコスト、安全、工程等を総合的に管理します。”ものづくり”の最前線で成果が形となって表れる、やりがいのある仕事です。

    • 土木施工管理

      ■総合職
      【技術系】
      現場や各部署において、工事が円滑に進むよう品質やコスト、安全、工程等を総合的に管理します。”ものづくり”の最前線で成果が形となって表れる、やりがいのある仕事です。

    • 建築設計

      ■総合職
      【技術系】
      現場や各部署において、工事が円滑に進むよう品質やコスト、安全、工程等を総合的に管理します。”ものづくり”の最前線で成果が形となって表れる、やりがいのある仕事です。

    • 建築設備

      ■総合職
      【技術系】
      現場や各部署において、工事が円滑に進むよう品質やコスト、安全、工程等を総合的に管理します。”ものづくり”の最前線で成果が形となって表れる、やりがいのある仕事です。

    • 事務系総合職

      ■総合職
      【事務系】
      営業や総務、人事、経理財務、法務、システムなど会社が存続していくために欠かすことのできない管理業務を行います。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    【福利厚生】
    育児休業、介護休業、財形貯蓄、従業員持株会、各種団体保険、会員制福利厚生サービス、ボウリング大会、クラブ活動(テニス部、サイクリング部、バスケットボール部、笑路会(ハイキング)、囲碁部等)、社宅(東京都東久留米市)、男子独身寮(埼玉県川越市)、女子独身寮(東京都板橋区)。※関東以外の独身寮は借り上げ住宅。その他、保養所、契約ホテル等。
    【保険】
    社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金保険)

    研修制度

    【新入社員研修】
    入社後研修、会社理解、ビジネスマナー、安全教育、グループに分かれての現場研修等、実践に活かせる内容が盛りだくさんです。
    内容ごとに社内講師が変わるため、様々な部門の上司と交流をする機会にもなります。

    配属後は職種別に以下の通り、教育を行っていきます。

    【新入社員研修後の研修】
    ・建築施工管理職
    即戦力化を目的として、知識は社内で、経験は現場でと効率良く技術者としての基礎固めをしていきます。
    現場研修を中心としますが、1年間は定期的に社内での集合研修を行います。
    10月1日後は、現場でのマンツーマン実務指導をチェックリストに基づいて行い、しっかり身に付くまで教育していきます。
    3月には集合研修を実施し、1年間の総まとめをします。

    ・土木施工管理職・建築設計職・建築設備職・事務職
    入社してからの1年間はマンツーマンでの実務指導を行います。
    四半期毎に指導計画表を提出し、進捗状況を確認しながら、しっかりとしたビジネスマナーや技術を身に付け、一人前のビジネスパーソンとなれるよう教育を行います。

    【その他研修】
    ・階層別研修
    年次研修、主任研修、マネージャー育成研修、ライン長研修

    自己啓発支援

    あり:建築関連の資格を取得するたびに受講費用、受験費用、免許更新費用等の補助があります。また、その資格に応じて報奨金や資格手当てを支給しています。

    ■報奨金(合格時または登録時支給)
    一級建築士     1,000,000円
    二級建築士       10,000円
    一級建築施工管理技士  300,000円
    二級建築施工管理技士  10,000円
    宅地建物取引主任者   30,000円 他多数

    ■手当て(毎月給与時支給)
    一級建築士        15,000円
    二級建築士         2,000円
    一級建築施工管理技士    5,000円
    二級建築施工管理技士   2,000円
    宅地建物取引主任者    5,000円 他多数

    ■一級建築士資格取得支援制度
    一級建築士取得は全ての社員に奨励しているため、資格取得のために通う専門学校の費用を支援しています。

    メンター制度

    教育社員制度:入社1年目は必ず若手の先輩社員がつき、1年間研修を行います。

    キャリアコンサルティング制度

    年に1回、人事との自己申告面談があります。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.6 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 6.4%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者10名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      46.2歳
    • 平均勤続年数
      17.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数19名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数27名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数25名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性15名、女性4名
      2022年度:男性15名、女性12名
      2021年度:男性20名、女性5名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1933年2月8日創業 1942年12月19日設立
    本社所在地1 本社
    〒102-0073
    東京都千代田区九段北四丁目2番28号MAP
    事業所 ■支社 東京本店、東北支社、名古屋支社、大阪支社、九州支社
    ■支店 土木支店、台東支店、北海道支店、北東北支店、北関東支店、東関東支店、横浜支店
    ■営業所 三重営業所、北九州営業所
    代表者 代表取締役社長 飯塚 隆
    資本金 50億6,167万8,686円
    売上高 759億(個別)1144億(連結)(2023年3月期)
    従業員数 735名(個別)1315名(連結)(2023年3月現在)
    子会社・関連会社 ■国内主要子会社
    (株)NFリアルティ
    (株)NFエージェンシー

    ■海外主要子会社
    ナカノシンガポール(PTE.)LTD
    ナカノコンストラクション SDN.BHD
    P.T.インドナカノ
    タイナカノ CO.,LTD.
    ナカノベトナム CO.,LTD.
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    施工実績 【国内】
    ■オフィスビル
    NTTドコモ品川ビル、NTTドコモ長野ビル、世界文化社本社ビル
    ■店舗
    ビックカメラ店舗新築・改修 池袋本店 他多数ケーズデンキ藤沢本店・稲城若葉台店 他多数

    【海外】
    ■ホテル・コンドミニアム(※集合住宅)
    マーチャント・コートホテル(シンガポール)TCCキャピタラコンドミニアム(タイ)メトロポリタンコンドミニアム(シンガポール)レインツリーコンドミニアム(シンガポール)
    ■オフィスビル
    横河電機シンガポール事務所、デイリーニュース本社(タイ)富士通システムビジネスオフィス(マレーシア)郵船グローバルロジスティックス(シンガポール)
    ■工場・倉庫富士通コンポーネンツ(マレーシア)、コニカミノルタマレーシア工場 ヤマハモーターエレクトロニクスインドネシア工場 トライアンフモーターサイクルタイ工場
    ■店舗
    メルセデス・ベンツ3Sショールーム(マレーシア)
    豊田通商マレーシアショールーム
    ■商業施設
    三井アウトレットパーク クアラルンプール国際空港(KLIA)(マレーシア)
    イオンカンパス店(マレーシア)イオンクライ店(マレーシア)
    同社ホームページには上記以外にも主要実績を写真付きで掲載しております。

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む