新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府化学・石油|ゴム・タイヤ

    東拓工業株式会社

    • -
    • 157 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2億7,000万円
    売上高: 97億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    品質第一のものづくりにこだわり、フレキシブルホース・パイプのTOTAKUとしてパイオニアであり続けています。

    目次

    私たちの事業

    フレキシブルホース・パイプのパイオニア

    東拓工業は1952年に誕生して以来、フレキシブルホース・パイプのTOTAKUとして、パイオニアであり続けています。品質第一のものづくりにこだわり、特徴ある新製品を世に送り出してきました。
    私たちが生活しているこの街の地下には、電線・通信ケーブル・排水管など多種多様なインフラ網が張り巡らされておりますが、TOTAKUの製品もまた、インフラ網の一部として皆様の生活を影ながら支えております。他にも、工場プラントや老舗の酒蔵、掃除機のホースにいたるまで、意外と皆さまの身近で活躍しています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    アスリートの足元も支える仕事

    パイプやホースと聞いても馴染みがないかもしれません。でも、有名な選手が活躍している地面のすぐ下、もしくはあなたがスポーツを楽しんでいるすぐ下にも、TOTAKUのパイプ・ホースが使われています。それらは、快適にグラウンドの水はけをよくするためのものです。また街の生活を支えている様々な地下空間のインフラ網にも、我々の製品が必要不可欠です。これらのパイプ・ホースこそ、東拓の技術を活かした製品なのです。皆さんのすぐそばの見えない所で、東拓は人々の生活を支えています。そんな“縁の下の力持ち”として、社会に貢献していきます。

    社風

    新人として最大限に成長できるフィールドがあります

    例えば、東海地区では地震対策の一環として、電気や水などのライフラインを地中化する計画を推進しているのですが、その仕事の携わっていた社員の転勤にともない、その後任として2年目の社員が抜擢されました。「大変だけど、チャンスだと思った。やりとげれば、大きく成長できる」とその社員は言います。このように、東拓工業には新人にも責任のある仕事を任せ、挑戦できる環境があります。現状に甘んじることなく、新しい領域を開いていく。そんなパイプ・ホースのパイオニアとしての精神は、「何事にもチャレンジし、またそのチャレンジを応援し見守る」という社風を生み出しています。

    組織の特徴

    日本一の技術者になろう!!

    会社の規模は決して大きくありませんが、ホース・パイプに関しては日本でトップクラスの技術やノウハウを保有しています。

    東拓工業で一番の技術者は日本でも一番の技術者と言っても過言ではありません。

    また、新しい分野の事業では、皆が同じスタートラインですので、新入社員でもその事業においてはスペシャリストになることもあります。頑張れば自分が考えたアイデアを製品に反映させることも可能です。

    私たちの仕事

    素材研究から製造装置の設計にいたるまで、すべて自社で行う一貫した体制が強みです。

    常に開拓者の精神をもって、時代のニーズにあった“まだこの世にない”独自の製品づくりに力を注いでいます。
    今後も環境に配慮した技術、材料および製品の開発など、自然や環境にやさしい企業を目指していき、他社にない、他社ができないオリジナル製品を世の中に提供し続けていきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    健康保険(長瀬産業健康保険組合)、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、借上社宅制度、 長瀬産業持株会、確定拠出年金制度、資格取得祝金制度、社員融資制度、財形貯蓄、永年勤続表彰、福利厚生倶楽部提携等

    研修制度

    入社後二週間受講していただく座学研修では、社内の仕組みから社会人としての基礎となるビジネスマナーやコンプライアンスについて学んでいただきます。その後は数カ月職種に関わらず関西りんくう工場での工場研修となります。どの部署であっても当社のモノ作りの場を経験し商品知識を得ることは、今後当社でキャリアを積むうえでとても大切なことです。その後は本配属となりますが、定期的に集合研修やスキル取得のための外部研修を受けていただくなど、無理のないステップアップをアシストいたします。

    メンター制度

    ・先輩社員が相談役として新入社員をサポート

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.0 時間

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      45.0歳
    • 平均勤続年数
      18.7年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立:1952年(昭和27年)5月28日
    本社所在地1 大阪市西区新町1-1-17 長瀬産業株式会社内MAP
    事業所 ●本社/大阪市西区
    ●東京支店/東京都千代田区
    ●営業所/札幌、仙台、名古屋、富山、広島、高松、福岡
    ●研究所/大阪府田尻町
    ●工場/大阪(関西りんくう)、栃木、佐賀、沖縄
    代表者 代表取締役社長 中西 俊博
    資本金 2億7,000万円
    売上高 97億円(2022年3月期)
    従業員数 360名(2022年3月現在)
    株主 長瀬産業株式会社(100%)
    上場区分 非上場
    営業職の仕事内容 【商品】自社で開発・製造したフレキシブルパイプ・ホース
    【販売先】大手家電メーカー、ゼネコン、各種製造メーカー、各電力会社、官公庁など(B to B)
    【販売方法】既存顧客への販売、ニーズのある新規顧客への販売
    【反響】TOTAKUブランドは業界で根付き、
        名刺を見せるだけでも一目置いてもらえる存在です。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。