東拓工業株式会社(トウタクコウギョウ)の新卒採用・企業情報

正社員

東拓工業株式会社

【化学|ゴム】

品質第一のものづくりにこだわり、フレキシブルホース・パイプのTOTAKUとしてパイオニアであり続けています。
現場を知り、新しい技術を身につけ、自らの成長とともに、会社や社会をよりよくしたい。そんな熱い思いを持った社員と一緒に、将来を作っていきませんか。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
フレキシブルホース・パイプのパイオニア

東拓工業は1952年に誕生して以来、フレキシブルホース・パイプのTOTAKUとして、パイオニアであり続けています。品質第一のものづくりにこだわり、特徴ある新製品を世に送り出してきました。
私たちが生活しているこの街の地下には、電線・通信ケーブル・排水管など多種多様なインフラ網が張り巡らされておりますが、TOTAKUの製品もまた、インフラ網の一部として皆様の生活を影ながら支えております。他にも、工場プラントや老舗の酒蔵、掃除機のホースにいたるまで、意外と皆さまの身近で活躍しています。

事業・商品の特徴
アスリートの足元も支える仕事

パイプやホースと聞いても馴染みがないかもしれません。でも、有名な選手が活躍している地面のすぐ下、もしくはあなたがスポーツを楽しんでいるすぐ下にも、TOTAKUのパイプ・ホースが使われています。それらは、快適にグラウンドの水はけをよくするためのものです。また街の生活を支えている様々な地下空間のインフラ網にも、我々の製品が必要不可欠です。これらのパイプ・ホースこそ、東拓の技術を活かした製品なのです。皆さんのすぐそばの見えない所で、東拓は人々の生活を支えています。そんな“縁の下の力持ち”として、社会に貢献していきます。

私たちの仕事

素材研究から製造装置の設計にいたるまで、すべて自社で行う一貫した体制が強みです。
常に開拓者の精神をもって、時代のニーズにあった“まだこの世にない”独自の製品づくりに力を注いでいます。 
今後も環境に配慮した技術、材料および製品の開発など、自然や環境にやさしい企業を目指していき、他社にない、他社ができないオリジナル製品を世の中に提供し続けていきます。

はたらく環境

社風
新人として最大限に成長できるフィールドがあります

例えば、東海地区では地震対策の一環として、電気や水などのライフラインを地中化する計画を推進しているのですが、その仕事の携わっていた社員の転勤にともない、その後任として2年目の社員が抜擢されました。「大変だけど、チャンスだと思った。やりとげれば、大きく成長できる」とその社員は言います。このように、東拓工業には新人にも責任のある仕事を任せ、挑戦できる環境があります。現状に甘んじることなく、新しい領域を開いていく。そんなパイプ・ホースのパイオニアとしての精神は、「何事にもチャレンジし、またそのチャレンジを応援し見守る」という社風を生み出しています。

組織の特徴
日本一の技術者になろう!!

会社の規模は決して大きくありませんが、ホース・パイプに関しては日本でトップクラスの技術やノウハウを保有しています。

東拓工業で一番の技術者は日本でも一番の技術者と言っても過言ではありません。

また、新しい分野の事業では、皆が同じスタートラインですので、新入社員でもその事業においてはスペシャリストになることもあります。頑張れば自分が考えたアイデアを製品に反映させることも可能です。

職場の雰囲気
すぐやってみよう!

東拓工業は他のメーカーと違って、製品の企画から製造、販売、アフターフォローまですべて自社で行います。
新製品を作る時や、既存製品の改良、製品の売り方まで、良いと思ったことは「すぐやってみる」環境があります。
面白そう、良さそうなことはどんどん提案して、やってみて下さい。その結果がたとえ失敗に終わっても、失敗という経験は得られます。頑張った結果の失敗を責める人はいません。

企業概要

創業/設立 設立:1952年(昭和27年)5月28日
本社所在地 大阪市西区新町1-1-17
代表者 代表取締役社長 中西 俊博
資本金 2億7,000万円
売上高 78億9,500万円(2015年3月期)
81億7,500万円(2016年3月期)
従業員数 287名 (2017年12月現在) 男223名・女64名
株主 長瀬産業株式会社(100%)
事業所 ●本社/大阪市西区
●東京支店/東京都千代田区
●営業所/札幌、仙台、名古屋、富山、広島、高松、福岡
●研究所/大阪府田尻町
●工場/関西りんくう(大阪)、栃木(小山)、九州(佐賀)、沖縄
営業職の仕事内容 【商品】自社で開発・製造したフレキシブルパイプ・ホース
【販売先】大手家電メーカー、ゼネコン、各種製造メーカー、各電力会社、官公庁など(B to B)
【販売方法】既存顧客への販売、ニーズのある新規顧客への販売
【反響】TOTAKUブランドは業界で根付き、
      名刺を見せるだけでも一目置いてもらえる存在です。
上記の「B to B」とは? 世の中にはテレビでよく目にするようなBtoC事業(消費者向けビジネス)を行っている企業と、BtoB事業(企業向けビジネス)を行っている企業との2種類があり、弊社は後者に属します。 一般の人への認知度は残念ながら低いですが、家電メーカー、土木工事、電気工事などのそれぞれの業界では、断トツのシェアと認知度を誇っています。
主要取引先 大手家電メーカー、大手ゼネコン、電力会社、官公庁、あらゆる分野の製造メーカー、他
海外拠点 東拓工業(蘇州)有限公司

採用連絡先

大阪市西区新町1-1-17
電話:06-6578-6010
担当:人事・総務課 多田(ただ)