新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    埼玉県|東京都半導体|自動車・自動車部品|医療機器

    株式会社エンプラス

    • -
    • 42 フォロワー
    企業データ
    資本金: 80億8,045万円
    売上高: 422億4,000万円
    株式上場: 東証
    • 海外勤務のチャンスあり
    • SDGsの取り組みに積極的

    【挑戦 × エンプラス = 人生を楽しむ】エンプラスは、技術と信頼をもとに挑戦と創造を実践する会社です!

    目次

    私たちの事業

    エンジニアリングプラスチックの精密加工技術を基幹に事業を拡大しています。

    私たちは「豊かな社会の発展に貢献すること」を使命とし、さまざまな企業活動に取り組んでおります。
    創業以来、基幹事業としてエンプラ事業の高精度化・高機能化を進め、更に、時代の変遷とともに、メカトロニクス領域からデジタル領域へと要素技術開発を展開し、オプト・半導体・液晶関連と事業領域の拡大を図ってまいりました。
    今後も世界のあらゆる産業分野に活動の場を広げていきたいと考えております。
    世界は真のグローバル化が深まり、かつてないスピードで全体最適を目指して変化しております。そのような中で、私たちは創造的な目標を掲げ、情熱を持って技術革新を行い、高精度・高機能部品を追及することによって、お客様に感謝される製品とサービスをスピーディに提供する、信頼に応えられる企業を目指しております。

    私たちの特徴

    研修制度

    階層別プログラムやグローバル研修など、様々な研修制度を実施しています。

    人材開発にあたっては、以下の様な施策を実施し、展開しています。

    【主な研修制度】
    ■研修
     階層別、職種別研修による必要な知識・スキルを学習します。
    《新入社員研修》
    基礎研修 / 職場実習 / フォローアップ研修 ほか
    《その他教育研修》
    OJT / 各種階層別研修 ( 一般社員向け:社外研修プログラム利用 / 管理職向け:マネジメント研修、社外研修利用 ) / 専門技術習得のための各種社外研修 ほか

    《新入社員研修プログラムの一部をご紹介します!》
    ・キャリアすごろく研修
    今現在思い描く人生プラン・キャリアをすごろく形式で楽しみながら考えるという研修です。 入社時から一般的な退職年齢(60歳)~老後までを人生マップにし、仕事に専念する時期、結婚や子育て等が発生する年齢、管理職を目指す年齢など、見通しを立てることによって、キャリアアップに必要な期間やスキル等を把握する。 また、自分の望むプランを実現している先輩のアドバイスを元に、具体的なキャリアプランを策定するということを目的としています。

    ■海外トレーニー制度
     グローバル人材育成を目的に実施します。

    ■ローテーション
     計画的な人材育成を目指し、社員の職場・職務経験を中・長期的に計画し育成を図ります。

    ■自己申告制度
     自己申告制度は、本人が人事部門に対し、異動希望を申告する制度です。 中長期的なキャリア志向を会社として把握する目的もあります。

    ■選抜育成プラン
     次世代の経営を担い得る優秀人材を計画的に育成します。

    事業・商品の特徴

    活動フィールドは様々でとても幅広い事業展開をしています。

    私たちのつくる製品は、決して表から見えるものではありません。しかし、必要不可欠な領域に対してソリューションを提供し、社会課題を解決し、活躍しているのです。

    「つぶれない会社」であることを大切にしつつ、「これからの未来に求められるものはどんなものだろう?」
    と私たちはいつも未来に思いを馳せ、既成概念にとらわれず、新しいを追い求めるチャレンジし続けてきた結果、幅広い事業展開が成り立っています。

    他がやらないことを私たちが挑戦し成し遂げることで豊かで活力のある未来に貢献しています。

    社風

    人々の生活に必要不可欠なソリューションプロバイダーとなることを目指して

    エンプラスとは、「創造と挑戦」を実践する会社です。創業当時から、技術と信頼をもとに、世の中に必要なものを追い求め、失敗を恐れずチャレンジし、新しい価値を生み出し、変革と進化を繰り返してきました。

    私たちにしか成し遂げられない『さすが。ならでは。らしさ。』を武器に、世界へ、そして、あらゆる市場のお客様へ「驚き」と「喜び」を実現しています。私たちが大切にしている気持ち、それは『変化を楽しむこと』、『新しいことへの好奇心を持ち続けること』です。


    チャレンジを恐れず、皆さんが持つ個性を存分に発揮していただきたいです!変化を楽しみながら、新たな時代を共に創っていきませんか?

    私たちの仕事

    失敗を恐れず高いハードルに挑戦し続ける姿勢から生まれた事業・製品

    【Energy Saving Solution事業】
    《自動車や家電などに欠かせない“ギヤ”を作っています。》
    自動車やプリンター、OA機器、家電などで、エンプラス製のギヤが活躍中です。1963年、日本で初めてポリアセタール樹脂を使用したギヤを製品化して以来、あらゆる市場に最先端の技術を提供しています。

    【Semicnductor事業】
    《半導体の出荷前に必要な性能検査をサポートしています。》
    スマホやパソコンの頭脳にあたるCPU(Central Processing Unit)など、半導体の性能を確認するために必要なソケット(治具)を開発・供給し、世界の大手半導体メーカーからトップレベルの評価を得ています。

    【Digital Communication事業】
    -Network Solution-
    《光と電気の信号を変換するレンズを作っています。》
    光インターネットやデータセンターのサーバー間をつなぐ光ファイバーケーブルでは、光信号と電気信号を変換する必要があります。その変換に欠かせないパーツとして、エンプラスのプラスチックレンズが使われています。

    -Display Solution-
    《新たなLEDレンズソリューションを提供しています。》
    例えば液晶のテレビやモニターは光によって映像が目に見える仕組みになっています。エンプラスは、LEDの光を均一に伝えるレンズを開発し、ディスプレイの進化に貢献しています。

    【Life Science事業】
    《先端医療技術の実現を通じて、人々の健康を支えています。》
    エンプラスは、2001年、東京大学と理化学研究所による遺伝子を調べる基礎研究に参画し、血液や試薬を反応させるプレートの開発に成功。以来、2007年に高精密・高機能マイクロ流路チップの量産化を達成し、大学や世界各国の企業との共同開発を通して、ライフサイエンス関連製品の実現、普及に貢献しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 財形貯蓄制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■団体保険(全額会社負担)
    ■借上社宅
    ■企業型確定拠出年金
    ■財形貯蓄
    ■社員表彰
    ■社員持株制度
    ■慶弔見舞金( 結婚祝金ほか )

    研修制度

    階層別、職種別研修による必要な知識・スキルを学習します。
    社員として備えておくべき知識の教育は、社歴・職歴に応じた人事部主導の階層別社員研修プログラムを実施しています。また海外赴任者への語学学習も支援しています。各事業部門における専門性のある知識教育には社外研修参加などを利用して積極的に取り組んでいます。 入社式後の集合研修では社会人としての心がまえや、マナー、エンプラス社員として知っておくべきこと知識等を重点的に体得して頂く内容となっています。

    ■海外トレーニー制度
    ⇒グローバル人材育成を目的に実施します。

    ■ローテーション
    ⇒計画的な人材育成を目指し、社員の職場・職務経験を中・長期的に計画し育成を図ります。

    ■自己申告制度
    ⇒自己申告制度は、本人が人事部門に対し、異動希望を申告する制度です。 中長期的なキャリア志向を会社として把握する目的もあります。

    ■選抜育成プラン
    ⇒次世代の経営を担い得る優秀人材を計画的に育成します。

    自己啓発支援

    ■会社契約の外部研修リソースを利用
    ⇒タイムマネジメント、ロジカルシンキング、ビジネスライティングなどのビジネススキルから経営数字やISO入門などの高度な知識まで支援

    メンター制度

    有り

    キャリアコンサルティング制度

    ■四半期ごとに上長との面談を実施。自身の職務内容と今後のキャリアについて話し合う。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      18.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.2歳
    • 平均勤続年数
      14.6年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性16名、女性9名
      2022年度:男性11名、女性9名
      2021年度:男性8名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1962年2月21日
    本社所在地1 【本社】
    〒332-0034 埼玉県川口市並木2丁目30番1号MAP
    本社所在地2 【グローバル本社】
    〒100-0005 東京都千代田区丸の内一丁目6番2号 新丸の内センタービルディング9階MAP
    事業所 本社(埼玉)
    グローバル本社(東京)
    鹿沼工場(栃木)
    名古屋営業所(愛知)
    京都共創センター(京都)
    代表者 代表取締役社長 横田 大輔
    資本金 80億8,045万円
    売上高 422億4,000万円(2023年3月期)
    従業員数 338名(グローバル合計1,527名)(2023年3月現在)
    子会社・関連会社 株式会社エンプラス半導体機器
    株式会社エンプラス研究所
    QMS株式会社

    【アメリカ】
    Enplas America, Inc.
    Enplas (U.S.A.), Inc.
    Enplas Tech Solutions, Inc.(Semiconductor Peripherals Business)
    Enplas Microtech, Inc.
    Enplas Life Tech, Inc.
    【ヨーロッパ】
    Enplas (Deutschland)GmbH.
    Enplas (Italia)S.r.l.
    Enplas (Israel)Ltd.
    Enplas (Europe) Ltd.
    【アジア】
    Enplas Hi-Tech (Singapore) Pte. Ltd.
    Enplas Semiconductor Peripherals Pte. Ltd.
    Enplas Semiconductor Peripherals Philippines Inc.
    Enplas Precision (Malaysia) Sdn. Bhd.
    Enplas Precision (Malaysia) Sdn. Bhd. Penang Branch
    Enplas Precision (Thailand) Co., Ltd.
    Enplas (Vietnam) Co., Ltd
    Enplas (Vietnam) Co., Ltd-Vinh Phuc Branch
    Enplas Electronics (Shanghai) Co., Ltd.
    Guangzhou Enplas Mechatronics Co., Ltd.
    Enplas Niching Technology Corporation
    Enplas Niching Suzhou Co., Ltd.
    PT.Enplas Indonesia
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。