大阪府輸送用機器|機械・機械設計|プラントエンジニアリング
極東開発工業株式会社
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28 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- No.1のサービス(製品)あり
- TOP3のサービス(製品)あり
- オンリーワン技術あり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
「はたらく自動車」で社会をささえています。
☆☆☆はたらくクルマ「特装車」の総合メーカー『極東開発工業株式会社』☆☆☆
目次
私たちの事業
「私たちがつくる製品が街、社会、世界を支える。」
当社は大きく分けて3つの事業を行っております。
1.特装車事業
ダンプトラックやタンクローリー、ごみ収集車といった「特装車」を製造、販売、サービスを行っております。
業界内で見ても豊富な製品ラインナップ、高いシェアを誇っているのが強みで、皆様の身近な場所で、建設・物流インフラを支えております。
2.環境事業
ペットボトルなど資源のリサイクルプラントの建設、プラントの運転受託やメンテナンスも行っております。
納入実績はトップクラスを誇っており、全国に当社が建設したプラントが生活をささえております。
3.パーキング事業
マンションなどでよくある、機械式の立体駐車装置の製造、販売、メンテナンスや、コインパーキングの運営を行っております。
私たちの特徴
ビジョン/ミッション
「社会インフラを支える誇り」
どんなことも基礎がしっかりしていなければ、進歩・発展は望めません。それは社会も同じ。
だからこそ、当社は自分たちの仕事に、誇りと責任をもって取り組んでいます。
極東開発工業の事業は大きく分けて、「特装車事業・環境事業・パーキング事業」の3つ。
そのどれもが、社会になくてはならない製品を提供しております。
3つの事業を通して、安全・安心・快適に暮らせる社会づくりに貢献しています。
組織の特徴
若手にどんどん仕事を任せる
当社では、自分の能力を伸ばせるチャンスが豊富。
例えば開発部門では、若手を含むグループが市場調査~開発~試作テスト~工場移管までをトータルに担当。様々なフィールドで、多数の若手が活躍しています。
極東開発は自分の能力を伸ばすため、若手に仕事をどんどん任せていきます。能力は伸ばしてもらうのではなく、自分自身で伸ばしていくものです。そんなフィールドが極東開発にはたくさんあります。
自らが仕事の幅を広げていける。それが極東開発の社風なのです。
研修制度
制度紹介
■新入社員研修
・ 新入社員全員に受講していただく「全体研修」
・ 開発・設計部門配属予定者に受講していただく「技術者研修」
・ 営業配属予定者に受講いただく「営業研修」
■BSR研修(2年目)、階層別研修、管理職養成研修 等を実施。
私たちの仕事
☆☆『世界に1台』をあなたが創る☆☆
==技術と挑戦で未来を切り拓く 特装車の極東開発工業株式会社==
極東開発工業のことを知らない方でも、タンクローリーやダンプカーはご存知ではないでしょうか?
そうした特別な装備をしたクルマを「特装車」と呼んでいます。
当社は、その「特装車」の総合メーカー。
タンクローリーやダンプトラックだけではありません。ミキサートラック、車両運搬車、さらにはゴミ収集車や散水車など、産業分野で活躍する多種多様な“はたらくクルマ”を創っています。
当社で作られるはたらく車「特装車」はそのほとんどがオーダーメイドで作られています。
「こんな性能にしたい」「こんな機能をつけてほしい」
そんなお客様の声を聞いて営業とエンジニアがカタチにしています。
いわば1台1台が技術者の「作品」、各製品が世界に同じものが2つとないカスタムメイドといえます。
当社では設計、営業担当者が製品を受注後、企画から納品・アフターサービスに至るまで一貫して業務を遂行する体制をとっています。
お客様の要望をカタチに変える努力の積み重ねが高い技術力を築き、特装車業界のリーディングカンパニーとしてのプロフェッショナリズムを磨き上げています。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 社宅・独身寮あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社員食堂・食事手当あり
- ノー残業デー等長時間労働是正あり
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
【加入保険】
各種社会保険完備、自社健康組合完備
【福利厚生・社内制度】
寮社宅完備、食堂運営、クラブ活動、契約保養所、財形貯蓄、退職金、
育児休業制度、介護休業制度、育児短時間勤務制度、レクリエーション制度、
改善提案制度、社内表彰制度、独立者自立支援制度、自己申告制度 等
研修制度
■新入社員研修
・ 新入社員全員に受講していただく「全体研修」
・ 開発・設計部門配属予定者に受講していただく「技術者研修」
・ 営業配属予定者に受講いただく「営業研修」
■BSR研修(2年目)、階層別研修、管理職養成研修 等を実施。
自己啓発支援
通信教育奨励金制度、資格取得奨励金制度
メンター制度
キャリア開発研修(35歳の社員を対象に実施)、セカンドキャリア研修(定年退職を迎える社員対象)、自己申告制度
社内検定制度
溶接技能検定
職場環境
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平均残業時間
(月間)31.7 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)11.8日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者6名(対象者36名)
女性:取得者6名(対象者6名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢41.1歳
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平均勤続年数15.0年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数21名、うち離職者数1名
2021年度:採用人数21名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性0名、女性0名
2022年度:男性18名、女性3名
2021年度:男性18名、女性3名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1955年6月1日 |
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本社所在地1 | 大阪市中央区淡路町2丁目5番地11号 極東開発グループ本社ビルMAP |
事業所 | 本社/大阪府大阪市 営業本部/東京都品川区 工場/神奈川県大和市、愛知県小牧市、兵庫県三木市、福岡県飯塚市 営業所・サービス/全国各地(北海道、宮城、東京、愛知、兵庫、広島、福岡など) |
代表者 | 代表取締役社長 布原 達也 |
資本金 | 118億9900万円 |
売上高 | 連結:1169億1000万円単独:574億4100万円(2022年3月期) |
従業員数 | 連結:3138名単独:1093名(2022年3月現在) |
子会社・関連会社 | ■特装車事業 【国内】 日本トレクス(株)、(株)エフ・イ・イ、(株)エフ・イ・オート、 振興自動車(株)、北陸重機工業(株) 【海外】 極東開発(昆山)機械有限公司、極東特装車貿易(上海)有限公司、 MITHRA KYOKUTO SPECIAL PURPOSE VEHICLE CO.,PVT.LTD. PT.KYOKUTO INDOMOBIL MANUFACTURING INDONESIA PT.KYOKUTO INDOMOBIL DISTRIBUTOR INDONESIA ■環境事業 極東サービスエンジニアリング北海道(株) 極東サービスエンジニアリング(株) (株)モリプラント ■パーキング事業 極東開発パーキング(株) |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
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★★★(3段階)
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。
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従業員数(人)
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平均年齢(歳)
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平均勤続年数(年)
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平均年収(円)
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