キーエンスはFA(ファクトリー・オートメーション)用センサをはじめとする「高付加価値」商品を通じて、世界中の「モノづくり」を支えています。
●高収益
・営業利益率:55.4%(2022年3月期)
※国内製造業の営業利益率平均:4~5%
●グローバルネットワーク
・46カ国230拠点 /全世界顧客数 30万社超
・過去10年間の海外事業平均成長率 20%超
顧客視点のサービス
新商品・サービス開発に積極的
海外事業展開に積極的
過去10年赤字決算なし
特許やオンリーワン技術あり
私たちの魅力
- 事業内容
- 【世界中のモノづくりを支え、進化を加速させる】
キーエンスは、FA用センサをはじめとする高付加価値商品を通じて、モノづくり現場の安全性・生産性・品質向上に貢献しています。
商品は自動車・電機電子・半導体・食品・薬品・化学・通信など、様々な業界で使用されています。結果として現在、取引のある企業様は30万社以上となっています。
この先、世の中が変化してもモノづくりは決してなくなりません。生産の中では必ず、何らかの課題が生じます。
そしてその課題解決にキーエンスが努める限り、世の中に欠かせない存在であり続けます。
- 事業戦略
- <ビジネス職> 【売るものは商品ではなく、課題解決のアイデア】
「提案するのは、課題解決策。」
洗練された【課題解決型の提案営業】
取り扱う商品はあくまでお客様の課題を解決するツールです。
モノづくりの現場で日々起こる新しい課題に対して、その解決策を過去の事例や様々な意見をもとに考えぬき、ご提案しています。
- 事業・商品の特徴
- <エンジニア職> 【顧客の欲しいというモノは創らない】
キーエンスが提供する新商品の約7割が“世界初・業界初”。
【新商品の約70%が“世界初・業界初】
直面している課題ばかりを追いかけていては、本当の意味で役立つ商品は生まれません。
世の中が求めている以上の価値を生み出していくことに、モノづくりの本当の面白さがあると考えています。
私たちの仕事
【最小の資本と人で、最大の付加価値をあげる】
この考え方がキーエンスの原点であり、私たちが目指す企業活動の理想形です。
付加価値とは、事業活動により生み出された新しい価値、すなわち「私たちの活動がどれだけ社会に役立っているか」を示す指標です。そのため、付加価値を最大化する事こそが社会への貢献だと考えています。
はたらく環境
- 社風
- 【オープン・フラット】
大切なことは、「誰が言ったか」ではなく、「何を言ったか」ということ。キーエンスでは階層意識を排除するため、名前は全員「さん」付けで呼び合い、会議室では上座・下座にかかわらず、入った順番に奥から座る などの文化が根付いています。役職・年齢・キャリアに関係なく、新入社員であっても、自分が正しいと思うことを主張でき、それが正しい意見なら周囲の支持を得て実現されていく“フラット”で”オープン”な社風です。
- 組織の特徴
- 【「目的意識」を持って主体的に行動する】
「その仕事は何のために行っているのか。どんな価値を生み出すのか。」つまり、仕事の目的を自問自答することを大切にしています。目指すべきゴールである目的が曖昧な物であっては、満足のいく成果は得られません。
企業概要
創業/設立 |
1974年5月27日 |
本社所在地1 |
大阪市東淀川区東中島1-3-14 |
本社所在地2 |
東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場18F |
代表者 |
代表取締役社長 中田 有 |
資本金 |
306億円 |
売上高 |
■売上高 :7552億円 (2022年3月期連結)
■営業利益:4180億円 (2022年3月期連結) |
従業員数 |
8961名(連結) (2022年03月現在) |
事業所 |
本社・研究所/新大阪 東京研究所/台場 高槻事業所/大阪府高槻市 国内拠点/東京、名古屋、大阪ほか全国主要都市 海外拠点/アメリカ、ドイツ、ベルギー、イギリス、フランス、中国、ブラジル、インドほか |
採用連絡先
〒533-8555 大阪市東淀川区東中島1-3-14
TEL:0120-100-911(携帯可)
E-Mail:jobs@keyence.co.jp
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