新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    埼玉県|埼玉県生活協同組合|スーパー

    生活協同組合コープみらい

    • -
    • 406 フォロワー
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    【勤務地は東京・埼玉・千葉のみ】組合員数369万人の日本最大級の生活協同組合。

    目次

    私たちの事業

    東京・埼玉・千葉で消費者のくらしに寄り添う様々な事業や商品を展開しています。

    ◆コープの産直◆
    コープの産直は、人と人とのつながりを大切にするコープならではの取り組みです。生産者と生協・組合員がつながり、安全性が確保され、おいしさと環境配慮を兼ね備えた生い立ちがはっきりわかる持続可能な農水畜産物をお届けする取り組みです。

    ■宅配事業
    組合員の食卓に安心をお届けするため、すべての商品の仕入れからお届けまでを管理し、数多くの点検や調査を実施して安全性の確保に取り組んでいます。食材から日用品、子育てグッズまで、7200品目以上をご用意。組合員の「こんな商品があったらいいいな」という想いを元に商品を開発・セレクトしています。「ウイークリーコープ」(週1回)と「デイリーコープ」(週3回から)など、くらしにあった宅配サービスを提供しています。

    ■店舗事業
    消費者・組合員の幅広い要望に応える商品をそろえたスーパーマーケットタイプの「スーパーマーケット型店舗」、毎日のくらしに必要な商品を絞り込んだコンパクトな「ミニコープ型店舗」があります。コープ商品や産直商品を中心にコープならではの商品やこだわりの商品をそろえ、魅力あふれるお店づくりに取り組んでいます。スーパーマーケットタイプのお店では、出来たての惣菜や弁当、寿司、焼きたてパンなど、店内加工にも力を入れています。

    ■福祉・介護
    可能な限り住み慣れた地域で「自分らしい暮らしを最後まで続けたい」という利用者の思いを大切に、「生協10の基本ケア」を介護の基本として取り組みを進め、利用者の思いに応えます。
    「サービス付き高齢者向け住宅」や「(看護)小規模多機能ホーム」をはじめ、通所介護(デイサービス)、訪問介護(ホームヘルパー)、障害福祉サービス(居宅介護・重度訪問介護)などご利用者に合わせた介護サービスを展開しています。

    ■保障(共済・保険)
    組合員のくらしのリスクに備える保障分野でも、組合員一人ひとりのライフプラン・ライフステージに最適な保障を自分で選ぶことができるように、その方の立場にたって、保障商品と関連事項の正確な情報を素早くお伝えし、ともに考え提案しています。

    ■サービス
    組合員が料金や内容などについて安心して利用できるように、各種のサービス(ホームサービス・ハウジング・チケット・葬祭事業など)を生協仕様で提供しています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    食卓を笑顔に、地域を豊かに、誰からも頼られる生協へ。

    食の安全と安心を第一に、宅配事業と店舗事業を通して、食卓に笑顔をお届けし、食の文化に関与している自覚を持ち、組合員のくらしに生涯にわたって貢献します。組合員のくらしや地域社会で生まれた課題の解決に向けて、地域の団体・人とつながり、地域の多様性を認識し、協同して各地域で多彩な取り組みを推進します。組合員は全世帯の半数を超えることをめざします。時代を見据え、先進性を持ち、組合員に優しく地域を豊かにするコープとして、誰にも寄り添った生協となり、地域から“身近に生協があって良かった”という“頼られる存在”をめざします。私たちの連帯のレベルを高め、全国の生協や行政・諸団体と連帯・連携の輪を広げ、くらしに関わる課題、環境・食料など地球規模・国際的な取り組みを進め、未来の組合員につながる協同を育んでいきます。

    事業・商品の特徴

    生協といえば「産直」!

    コープの「産直」は、生産者と組合員が顔の見える関係をつくり、安全性が確保され、おいしさと環境配慮を兼ね備えた、生い立ちがはっきりわかる農水畜産物をお届けする取り組みです。
    この産直の取り組みを通じて、持続可能な農水畜産物の生産を応援することを目指しています。
    ※写真は2024年度新卒内定者の収穫体験・生産者交流会(埼玉産直センターで実施)

    組織の特徴

    「くるみんプラス」を取得

    2022年4月から新設された「不妊治療と仕事の両立支援」を評価する認定マーク「プラス」とあわせた、厚生労働大臣認定の子育てサポート企業認定マーク「くるみんプラス」を取得しました。
    また、『ルナルナ オフィス』の「月経プログラム」、「妊活相談プログラム」、「更年期プログラム」を導入。月経や妊活・不妊治療、および更年期に関する健康課題について婦人科医師による講演や医療機関と連携したオンライン診療サービスの提供を行います。全員が「働きやすい職場づくり」を目指しています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    地域の1人1人の声や願いを形にした商品やサービスの提供

    正規職員(総合職)
    最初の配属事業は「宅配事業」または「店舗事業」です。その後は本人の希望や能力、適性を考慮し宅配や店舗の事業だけでなく、その他の事業や本部業務に携わる可能性があります。

    【宅配事業 地域担当】
    組合員さんにトラック(1.5トン車)で商品をお届けし、翌週の注文をいただく業務を担います。配達業務の中で、組合員さんからの様々な要望・意見のくみ上げ役ともなります。また、生協に未加入の方に生協加入のご案内をし、ご利用いただくのも重要な業務です。

    【店舗事業 販売担当】
    店舗には7つの部門(農産・水産・畜産・惣菜・ベーカリー・グロサリー・レジサービス)があります。職員は上記のいずれかの部門に所属し、接客、売場の計画、商品の発注や加工、管理、売り上げの管理、パート・アルバイト職員のシフト管理などの業務に当たります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    【社会保険】
    労災保険、傷害保険、健康保険、厚生年金、雇用保険

    【福利厚生】
    ■奨学金返済支援制度
    ■退職金制度
    ■COOP役職員共済互助会
    ■全国役職員共済会
    ■保養所・レジャー施設・スポーツ施設
    ■慶弔見舞金
    ■労災上乗せ補償保険
    ■貸付金制度
    ■定期健康診断
    ■健康相談窓口
    ■制服貸与
    ■借り上げ社宅(通勤圏内にご自宅がない方、大学進学時に単身で関東圏に越してきた方など)
    ■財形貯蓄など

    研修制度

    新入職員として入職したのち、新人研修、配属事業ごとの研修をおこないます。「料理はほとんどしない」「ペーパードライバー」という方も研修で教えますのでご安心ください。またOJT担当者が指導をおこないますし、数か月おきにフォロー研修も実施しています。入職1年、2年、3年、5年後も研修を実施しています。
    その後、配属部署や階層に必要な研修を実施しています。
    また、通信教育は期限内に修了した職員には受講料を全額補助しています。

    研修だけでなく「通信教育(期限内修了で全額補助)」、「資格取得奨励」もおこなっています。職員の「自ら学ぶ」姿勢を大切にしています。

    自己啓発支援

    ・通信教育は期限内修了で受講料全額補助
    ・資格は取得後に奨励金あり(金額は取得資格による)

    メンター制度

    ・宅配事業では一定期間OJT担当として先輩職員が一緒に仕事をします。
    ・店舗事業ではそれぞれの部門ごとに先輩職員が教育をおこないます。

    キャリアコンサルティング制度

    毎年、上司との面談で「3年後」「5年後」自分が何をやりたいのか、そのために必要な能力等を相互確認します。またマイキャリアシート記載内容は人事で把握、人材配置の参考にしています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      19.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.9日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 65.7%
      管理職: 9.5%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者60名(対象者94名)
      女性:取得者13名(対象者13名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.0歳
    • 平均勤続年数
      13.6年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性39名、女性27名
      2022年度:男性37名、女性34名
      2021年度:男性63名、女性70名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立2013年(平成25年)3月21日 ※旧ちばコープ・さいたまコープ・コープとうきょうの首都圏3生協が合併
    本社所在地1 〒336-8526 埼玉県さいたま市南区根岸1丁目5番5号MAP
    本社所在地2 埼玉県さいたま市南区根岸1丁目5番5号MAP
    事業所 宅配センター76カ所
    店舗数 128店舗 (スーパーマーケット型店舗 68店舗・ミニ店舗 60店舗)
    介護事業所 33カ所
    (2023年3月時点)
    代表者 理事長 熊崎 伸(※崎は大ではなく立)
    出資金 714億
    事業費 4280億8313万円(2023年3月期)
    従業員数 正規職員3969人(2023年3月現在)
    正規職員3969人、パート・アルバイト職員10492人
    上場区分 非上場

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。