医療法人清水会

医療法人清水会(シミズカイ)の新卒採用・企業情報

正社員

医療法人清水会

【介護・福祉サービス|病院・医療】

<説明会参加の交通費します>
清水会では職場の仲間が1つのチームになり、力を合わせ、心豊かに働けるよう、
研修制度や寮、食事など充実した待遇を用意しています。
一人ひとりが努力するだけでなく、チームとなって力を合わせれば不可能を可能にできるはずです。
『いつ、どんな時も、“みんな”で。』
ご利用者様とご家族に対してチームで向き合い、笑顔になっていただけるサービスを提供し続けていきます。

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 経験や年功を重視

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
職員一同まごころを込めて対応させていただいております。

病院、クリニック、介護老人保健施設、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、地域包括支援センターの運営。
◎病院(162床)
◎介護老人保健施設(計4カ所、698床)
◎有料老人ホーム(100室)
◎サービス付き高齢者向け住宅(120室)

企業理念
まごころ

相生山病院 理念
「まごころ」
新しい時代にふさわしい保健・医療・福祉の輪を広げ、地域の皆さんに親しまれる病院を目指しています。

介護老人保健施設 基本理念
私たちは「信頼」され「安心」を提供します。

私たちの仕事

●保健・医療・福祉の輪を広げ、地域の皆様に親しまれる地域医療・福祉サービスの提供する医療法人です。
清水会は『相生山病院』を母体に『豊明・豊明第二・ひかり・まこと』の4つの「介護老人保健施設」と『リバーサイドケア赤池・グリーンヒルズケア相生』の2つの「有料老人ホーム」を運営しています。
高齢者施設での「介護スタッフ」を募集しています。
チームで仕事に取り組みたい人、コミュニケーションが得意な人、優しい人、、、福祉や医療の知識は入職時は必要ありません!働きなが国家資格を取得することもできますよ!!

はたらく環境

組織の特徴
福利厚生が充実している!

清水会では豊富な福利厚生が職員を支え、はたらくあなたを応援します。
働きやすい環境があるからこそ、患者様や利用者様の立場になって日々の業務を進めることができるのです。
福利厚生の一例として「職員寮」があります。
1ヶ月の家賃も近隣の1Rの半額以下と格安です。また職員寮は職場から徒歩圏内ですので、安心です。県外出身の方も毎年多数就職されていますよ。
また勤務中は日勤・夜勤問わず、食事が無料で提供されますので、お弁当を用意する必要がありません。出勤前に早起きしてお弁当を用意したり、朝の忙しい時間にコンビニに寄って昼食を買う必要が無いので朝の時間が有効に使えますよ!
さらに賞与が年3回(5.5ヶ月分(令和4年度実績))支給され、年間休日が117日と清水会は職員にやさしい法人です。

働く仲間
働きやすさ、居心地、やりがい、すべてにおいて理想的な環境です!

介護スタッフとして、利用者様の着替えのお手伝いやシーツカバーの交換、食事の介助などを担当しています。未経験スタートの私にとって心強い支えとなったのが、先輩の丁寧な指導です。清水会では先輩職員が育成係となり、「なぜこの仕事をすると思う?」とその意味や目的まで理解できるように教えてくれるのです。一つひとつ確認しながら覚えていくので安心して仕事に取り組めますし、一方では自己成長も実感できます。その点では働きやすさ・やりがいともに抜群! 最近は、利用者様から「ありがとう」の言葉をいただく機会も増えました。今後は介護福祉士の資格を取得し、さらに仕事の幅を広げていきたいと思っています。
<A.Hさん/介護スタッフ 2020年入社>

入職してまず教わったのは、「職員と利用者様」という関係以前に、一人の人間として尊敬の念を持って接することの大切さ。そのうえで重視しているのが、目の前にいる利用者様との時間です。多くの作業こなす中では、時に作業効率が求められることもあります。しかし、入職1年目。まだ、冷静に物事を判断できる余裕がないのも事実です。そのため「利用者様に今、何をしてあげるべきか」という、もっとも大事な仕事に対して全力を注いでいます。だからかな、利用者様のちょっとした変化が本当に嬉しいんです! 男性職員が珍しいのか、孫のように可愛がってくださる方もいますしね。とはいえ、現状に満足はしていません。まずは一人前の介護スタッフになること。その先に、自分の目指すべきキャリアも見えてくると思います。
<K.Sさん/介護スタッフ 2021年入社>

清水会を選んだ一番の理由は、職員と利用者様との距離の近さです。明るく笑顔に溢れた雰囲気に惹かれました。そのイメージは入職後も変わっていません。人を相手にする仕事なので、思い通りに物事が進まないこともありますが、利用者様の笑顔や喜ぶ姿を見ると、この仕事をやっていて良かったと心から思います。同時に、経験の積み重ねが徐々に自信へと変わるなど、介護スタッフとしての成長も実感。日勤と夜勤では業務内容が違うので多くの知識が必要ですし、夜勤は人数が限られているので仕事の質・量も問われます。だけど、それもすべて自己成長の糧。本当にこの仕事が楽しく感じますし、今は毎日が充実しています!
<M.Sさん/介護スタッフ 2022年入社>

企業概要

創業/設立 法人設立 昭和50年12月1日
本社所在地 〒458-0813
名古屋市緑区藤塚三丁目2704番地
代表者 理事長 佐藤 貴久
資本金 なし
売上高 66億9000万円(令和5年3月決算期)
従業員数 834名 (2023年04月現在) 
事業所 医療法人 清水会
名古屋市緑区藤塚3-2704

相生山病院
豊明老人保健施設
豊明第二老人保健施設
ひかり老人保健施設
まこと老人保健施設
有料老人ホーム リバーサイドケア赤池
有料老人ホーム グリーンヒルズケア相生 (サービス付き高齢者向け住宅)

【関連施設】
社会福祉法人 勅使会
ベット数 1080床
【ベッド数内訳】
病院:162床
介護老人保健施設(4施設合計):698床
有料老人ホーム:220床

採用連絡先

〒458-0813 愛知県名古屋市緑区藤塚3-2604
医療法人 清水会 
法人本部 人事グループ
フリーダイヤル:0120-045-286
TEL:052-878-9819
E-mail:saiyou@shimizukai.biz