学校法人慶泉学園(曉幼稚園)

学校法人慶泉学園(曉幼稚園)(ケイセンガクエン アカツキヨウチエン)の企業情報

学校法人慶泉学園(曉幼稚園)

【教育】

企業概要

事業内容 新しい出発と
子どもと宇宙は無限の可能性を求めて・・・

 まず、新たな幼稚園の出発として、子どもたち、保護者の方、全職員で「子どもと暁の可能性」を求めて常に前進していきたいと思います。
 そして、暁幼稚園では、一人一人が持っている能力の無限の可能性を伸ばすため、様々な保育と行事を通した体験教育を大切にし、子どもたちに色々なことを学んでもらい、自信をつけ成長の糧にして頂きたいと思っています。
 そのために私たち保育者は一人一人の子どもをよく理解し、子どもたちの見本となり、子どもたち自身が良い事と悪い事が区別できるようになり、友だちへの思いやる心も持つことができ、集団生活を行えるように指導しています。こうして、幼稚園時代様々な体験と遊びを通して、人とうまく関われるようになったり、言葉が豊かになったり、自然の不思議さなどに気付いたりして、子ども自ら気付き考えることで、小学校で学習するための基礎を学んでいきます。
 46年前、先代園長が「子どもと宇宙は、無限の可能性がある。」という理由で、幼稚園を設立し、先代園長と前教頭とで園名とクラス名には宇宙や空に因んだ名前を付けました。宇宙の果てって一体どうなってるのだろうかと考えたり、星を見てるだけでも無限の可能性を感じます。同じように、園庭で子どもたちが遊んでたり走り回ってる姿を見ると、子どもたちの将来の可能性を感じ、教育の重要性と責任を感じます。そのために、子どもたちにとって意味のある「遊び」を通して、色々な体験教育を行い、子どもたちが自信を得て成長していく事を重要視しています。
 私たち保育者は、慢心にならぬよう常にレーダーを張り巡らし色々な事をキャッチして、子どもたちの事と安全も考慮した上で、充実した指導をしていきたいと思います。
 最後に、子どもたちは、新学年で今までの経験を基に自信を持って、更に飛躍して欲しいと思います。
創業/設立 1973年03月
本社所在地1 千葉県千葉市花見川区西小中台2-1
電話番号 043-271-1950
代表者 清水 佳寿美
従業員数 24名(2021年04月現在)
上場区分 非上場