株式会社湘美会

株式会社湘美会の企業情報

株式会社湘美会

【一般(その他)サービス】

~私の成長が世界を変えていく~

「目の前のお客様の人生を明るくする」

その経験を積み重ねた1年後、
あなたは別人のように成長しています。

さらにチームをつくり、会社の成長を支え、
業界を引っ張り、世界を変えるのは、

「1年後は別人」を繰り返した
先にいるあなたです。

SBCが美容医療、医療業界をリードし、
世界一の伝説のクリニックになるそのとき、

あなたはどんな自分になっているのか。
その未来を一緒に見に行きませんか?

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
美容医療業界に次々と革命を起こし、毎年120%成長を続けてきた業界のリーディングカンパニー

湘南美容クリニックグループは美容外科・美容皮膚科を中心に「医療の力でお客様の人生を明るくする」医療グループです!
2000年の創業以来、「美容医療をもっと身近に」をコンセプトとして「高品質医療の低価格化」「明瞭会計」「医療分野に接遇の概念を取り入れる」といった従来の美容外科の常識を覆すような施策により、急速に事業を拡大してきました。
2017年度には来院患者数で業界NO.1を達成し、20周年を迎えた現在も成長を続け美容医療のリーディングカンパニーとして走り続けています。
北海道~沖縄まで日本全国、さらに海外にもクリニックを開業し、2021年4月の時点で109院を展開しています。
現在は審美歯科・AGA治療・眼科・整形外科・不妊治療など幅広い医療分野に展開をして総合病院も経営するなど、「総合医療グループ」として成長しています。

企業理念
究極の三方良しの実現

SBC メディカルグループは創業以来、美容医療を中心にお客様のお悩みに対し、日本だけでなく海外でも最良の「医療」を提供して参りました。
・「お客様」にとって何が幸せなのか
・「社会」にとってどう貢献できるのか
・「スタッフ」にとって何が誇りなのか
この3つの疑問を解決することが”三方良しの実現”であり、私達の在り方、目指すべき姿だと考えております。
医療サービスの提供を通じお客様だけではなく、社会全体に貢献することも目指し、最大限の医療サービスでお客様の声にお応え続け、誇りをもって働き続けられる…。
世界中の「お客様」「社会」「スタッフ」の三方が全て幸せになる「究極の三方良し」を追求していきます。

ビジョン/ミッション
総合医療グループとして世界No.1

SBC メディカルグループは、医療を通じ日本に留まらず世界中の人々の声にお応え続け
「総合医療グループとしての世界No.1」を目指しています。
このビジョンは、医療サービスの限界に挑戦し続ける私たちの意思でもあります。
そのために、病院の設立、医学部設立、製薬・医療機器メーカーをもち、これからの変化の激しい時代の中でも
「お客様の声、期待に応えられる総合医療グループ」でありたい。
そして、企業理念でもある「究極の三方良し」を意識しながら、今後もお客様に安心して受けていただける
「医療サービス」を提供し続け「総合医療グループとしての世界No.1」を目指していきます。

私たちの仕事

受付カウンセラーはクリニックでの勤務になります。
医師・看護師・受付カウンセラーなどの職種のスタッフが在籍しており、20名くらいの小クリニックから60名以上の大型クリニックまで、規模はさまざまです。
ほぼすべてのクリニックが駅チカに位置しているので、ほとんどのスタッフが電車通勤をしています。
勤務時間はクリニックの営業時間に準じますが、9:00~18:00もしくは10:00~19:00の営業時間のクリニックが大多数です。残業時間は月平均6時間前後です。
勤務日はシフト制でして、不定休となります(休診日のあるクリニックについてはその曜日が自動的に休日となります)。
前月に申請することで月に希望休(月3日まで)・有給をとることができるので、気軽に旅行に行くスタッフも多いです!

はたらく環境

職場の雰囲気
一言でいうと、【チームワーク】【挑戦を楽しむ】【スピード】です!

これらはすべてSBCのクレド(行動指針)15か条の項目に含まれていて、全スタッフがこういったクレドにのっとって日々働いています。

【チームワーク】
多くのお客様がいらっしゃる活発な職場で、女性メインの職場にありがちなギスギスした雰囲気ではなく、職種の隔たりなく明るくお互いに声を掛け合って連携をとっています。
成果を出したスタッフにお祝いをする文化も根付いており、1年に一回全社単位で活躍したスタッフを表彰する「SBCアワード」、2か月に1回クリニックごとにクレドに沿った人を投票して表彰する「My Star制度」などがあります。

【挑戦を楽しむ】
前向きで向上心のあるスタッフが多く、手を挙げた人にチャンスが与えられる風潮があります。
新しいクリニックが開院する際はオープニングスタッフの募集があり、一からクリニックを作っていくという経験を求めて多くのスタッフからの応募があります。
会社単位でもオンラインカウンセリングやWEBでのレーザー予約システムなど、より時代の流れやお客様の利便性を考慮した新しい試みをどんどん取り入れています。

【スピード】
毎年120%成長を達成しているスピード感のある企業で、よい制度・取り組みはどんどん真似をするという文化があります。
スタッフの成長も早く、複数のクリニックの運営を取りまとめるマネージャー層の平均年齢は35歳前後です。

組織の特徴
社員をバックアップする制度や取り組み

最初は美容知識0の方でも安心して成長できる仕組みになっていますので、ご安心ください^^
入社後6か月間は研修期間となり、カリキュラムに沿って医療知識・カウンセリングスキルを習得できます。
1か月間の入職研修の後、各クリニックで先輩社員に1対1で教えてもらう「プリセプター制度」を採用しており、カウンセリングのやり方や受付業務などは実践しながら身につけていけます。
研修終了後も社内等級に応じた研修が用意されています。
6か月に一回役職者との面談を行うことで今後のキャリアアップについて相談できる機会も設けています。
産休・育休制度・保育料支援制度なども充実しており、産休取得率は98.2%です。

働く仲間
男性カウンセラーの活躍

近年、女性だけではなく男性美容の需要が高まっています。
SBCでは、男性カウンセラーは採用リクルーターとしても活躍の場を広げ、クリニックでも本部でも声が上がるほど引く手あまたです。
まだまだ人数が少ないからこそ、未開拓な業務もあります。
男性カウンセラーのパイオニアとなり、新たな道を切り開いていってください。

企業概要

創業/設立 2000年3月
本社所在地1 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー12F
本社所在地2 横浜市戸塚区上倉田町 908
代表者 相川 慶子
資本金 1000万円
従業員数 4175人 (2021年04月現在)
子会社・関連会社 医療法人湘美会
医療法人孝和会
医療法人菜寿会
医療法人愛恵会
株式会社湘美会
ランジェコスメティーク株式会社
相川メディカルマネージメント株式会社
事業所 全国各地(海外含む)
気になる

50人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません