株式会社嶋田鉄工所

株式会社嶋田鉄工所の企業情報

株式会社嶋田鉄工所

【機械】

社名に鉄工所と付いておりますが、コンピューターで指示した形状に金属を加工する精密機械(工作機械)を開発し、生産しているメーカーです。

90人程度の組織で設計から製造・サービスまで一貫して行うのに各部門の風通しを良くし、近い距離を保つことを心掛けています。

日本と世界中の幅広い産業界の生産を支える工作機械は魅力溢れる一生の仕事になると思います。

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 無借金経営

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
開発・生産・提供まで一気通貫 ”創造するオンリーワン企業”

私たちの身の回りのあらゆる工業製品は、さまざまな部品が組み合わさってできており、それらの部品を高精度で正確に作り出すのが、嶋田鉄工所が開発・生産している工作機械です。

日本の工作機械の精度と性能に、”最高の生産性”という価値を加えた製品、多軸旋盤(マルチスピンドル)を世界中に提供しています。当社の製品は、コンセプト、機能、デザインまで、どれをとってもオリジナルなナンバーワン製品です。

一つひとつの地味な積み重ねによって作り上げるメーカーであるとともに、開発・生産・提供まで一気通貫のビジネスをしています。

今後はより上のレベルへ技術力を磨き上げ、発想を大切にしながら、「これこそが嶋田鉄工所が作るべき機械」と言える尖った製品を提供する”創造するオンリーワン企業”でありたいと考えています。

ものごとに真摯に向き合う人、好奇心旺盛な人、相手のニーズがどこにあるかを感じる感性をもっている人を求めています。

私たちの仕事

社名に鉄工所と付いておりますが、コンピューターで指示した形状に金属を加工する機械(工作機械)を「企画・設計、製造、広告・販売、保守サービス」まで一貫して行うメーカーです。
設計図や一つのパーツから製品が仕上がっていく全ての工程を見られて携われるのが魅力です。
営業部や設計室のすぐ横に工場棟があり、工場は製品組立部門とそれら製品を構成するパーツを作る部門でできており、各部門が密接に連携をとっています。

 少数精鋭のコンパクトな組織で全工程を行っている所が最大の特徴で、愛知県東三河にもこのような会社は多くありません。

 工作機械は、広くて深い知識を必要とする分野です。長年かけて吸収していく知識や技術が多い業界ですが、1台の機械が社員一人一人の手を通って完成していくことを実感できる職場です。

はたらく環境

組織の特徴
設計から製造・サービスまで一貫して行う

風光明媚で人気な愛知県東三河ベイエリア地区に工場を構え、温暖で働きやすい環境です。

 社名に鉄工所と付いておりますが、コンピューターで指示した形状に金属を加工する精密機械(工作機械)を開発し、生産しているメーカーで、90人程度の組織にも関わらず、設計から製造・サービスまで一貫して行うことで各部門の風通しを良くし、近い距離を保つことを心掛けています。

 日本と世界中の幅広い産業界の生産を支える工作機械は魅力溢れる一生の仕事になると思います。

企業概要

創業/設立 1947年
本社所在地 愛知県豊川市御津町佐脇浜3-1-18
代表者 代表取締役 島田光孝
資本金 1千万
売上高 30億(2018年6月)
従業員数 86名 (2019年10月現在)
事業所 本社・・・愛知県豊川市
第二工場・・・愛知県豊川市
関東営業所・・・神奈川県横浜市
気になる

1人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません