株式会社BlueMeme

株式会社BlueMemeの企業情報

株式会社BlueMeme

【ソフトウエア】

5日間みっちりと開発を体験頂きます。ただ実装するのではなく、ビジネスレイヤー、アプリケーションレイヤーを意識してユーザーストーリーを作成し、それに基づきデータ構造を定義します。要件定義に基づきLEAN形式に基づく開発プロセスにそって、OutSystemsによる実装を行い、最終日に発表していただきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 3年連続で業績アップ

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
日本で唯一 ローコード技術とアジャイル開発に特化した企業です

BlueMemeは、「業務システム開発をスピードアップし企業の競争力を高めることに貢献したい」という思いで2009年に創業しました。
そして、開発の革新を模索する中、開発自動化を実現したローコード基盤『OutSystems』と出会い、日本へ初めて導入致しました。
ポルトガルの同社と総代理店契約を締結したのは国内では当社が初めてです。
また、OutSystemsとアジャイル開発を組み合わせることにより、開発速度の促進及び大型案件のアジャイル化を実現しています。リリースまでの期間が短縮され、テクノロジーの変化をキャッチアップすることができ、少人数・短期間での開発が可能となりました。

私たちの培ってきた方法論がエンタープライズアジャイルの新しいスタンダードとなり、日本企業に世界的な競争力をもたらすべく、これからもお客様のビジネスを加速させ続ける存在として業界を牽引します。

ビジョン/ミッション
アジャイル開発ってそもそも何?

「アジャイル開発」とは、短期間での開発や高い頻度でのリリースを繰り返すことにより、要望から提供までのスピードを向上させ、顧客のニーズに柔軟に対応することができる開発手法です。

「ウォーターフォール型開発」を代表とする従来の開発プロセスは、プロジェクトの立ち上げ時に計画を立て、計画からぶれないように遂行していく「計画重視型」のプロセスです。
「アジャイル開発」は、プロジェクトの立ち上げ時に、計画ではなく、コストとスケジュールを固定し、よりよい価値を追求するために必要に応じてスコープを可変させるという「価値観重視型」のプロセスです。より良い価値をチーム一丸となって追求することで、チームの自己組織化と生産性の向上を図ります。
しかし、アジャイル開発を導入しただけではプロジェクトの大幅な成功率の向上にはつながりません。最もプロジェクトに影響を与えるのは「意思決定のスピード」であり、アジャイルプロセスの採用はそれを向上させる手段の一つです。

BlueMemeでは教育プログラムや社内研修などを通して、社員がローコード最新技術の知見を深めるイベントや、アジャイル開発を本質的に理解できるようなトレーニングに触れることで、よりスキルが高く時流に対応できるプロフェッショナルとなれるような教育制度を導入しています。

事業・商品の特徴
ローコード開発基盤『OutSystems』ってどんなもの?

OutSystemsは、ポルトガルで誕生した製品です。プログラマを不要にし、第五世代「ビジュアルモデリング」を用いてデータを設計するローコード開発基盤です。
人の手ではなく、ソフトウェアが業務システム開発を行うことで、要件定義→設計→プログラミング→テストのうち、開発部分の工数が掛からなくなるため、技術者の開発スピードを10倍に高めると言われています。またプログラミングの自動化を行い、プログラマを不要にすることで、ヒューマンエラーの防止にもつながります。
OutSystemsは世界50か国以上・22業種・1000社以上に導入され、昨今国内でも大企業が積極的に採用しています。

私たちの仕事

BlueMemeでは、主にアジャイル開発に特化した業務システムの受託開発、およびソフトウェア導入コンサルティングのサービスを行っています。
また、アジャイル開発に非常に適した超高速開発基盤OutSystemsの国内初の代理店として、ライセンスの販売および、OutSystems技術者育成の取り組みを行っています。

OutSystemsやその他ローコード技術を活用することによって、これまで実現が難しかった「大規模なアジャイル開発」を誰でも実現できるような環境を構築し、日本のIT産業構造をよりよく変革することで、日本企業に世界的な競争力を与えたいと考えています。

私たちは、システム構築の効率化・最適化の推進を通じて、市場の変化に柔軟に対応するITシステムの実現と、企業競争力の向上を支援しています。

はたらく環境

オフィス紹介
綺麗で便利なオフィスだと、やっぱり気持ちよく仕事ができる

BlueMemeは2019年2月、本の街『神保町』にお引越ししました。近くには5駅8路線が通っており、都内ならどこからでもアクセス抜群です。
ビル自体も2013年に竣工したばかりで新しく、大きな窓が特徴的な建物です。このビルの10階フロア全てが本社オフィスとなっています。
オフィス内は、開放感を重視したレイアウト。恐縮ですが、お洒落だね~と褒めていただけることも多いです。木のぬくもりが感じられる優しい雰囲気の中、リラックスして仕事ができます。
景色がとてもいいので、晴れた日にはスカイツリーを眺めながら黙々と仕事をしているエンジニアも。

また、学生街も近いので周りには飲食店も多く、ランチを食べるところも沢山。毎日何を食べるか悩みます。
仕事帰りには皆でご飯を食べたり、一人でブックカフェに入ったり、秋葉原まで散策の旅に出たりと、皆思い思いの過ごし方をしています。

働く仲間
遊びも仕事も全力で楽しむメンバー!

ふざけるときは全力だけど、仕事も全力!
時には意見がぶつかり合い白熱するときもあるけど、それだけみんな真剣です。
エンジニアもバックオフィスも、そんなプロフェッショナルが沢山そろった職場。
あなたが何にでも真摯に向き合うならば、皆必ず助けとなってくれます。
また、最近は若手や新卒採用に積極的に取り組んでいるため、年の近い先輩たちも沢山います。

初めての社会人生活、仲間たちと一緒に仕事を楽しみましょう!

職場の雰囲気
ペットがいたりビールサーバーがあったり

『未来の自分のために、いま、全力で頑張りたい!』

そう考えている人達が仕事に集中できて、でもほっと一息つける職場にしたいなあ……そんなことを考えて、バックオフィスメンバーは色んな取り組みにチャレンジしています。

疲れた気持ちをちょっとほぐしてくれるAIBOの導入もその一つ。
他には、市販よりも安く飲み物や食べ物が購入できるサービス、無料で利用できるビールサーバーや味噌汁メーカーの設置、社内イベントの定期開催など。
社員の福利厚生や健康管理、モチベーションアップにも気を配っています。
社員にとってなるべく居心地の良いBlueMemeでありたいです。

企業概要

創業/設立 創業:2009年6月
設立:2006年12月20日
本社所在地 〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3丁目20番地
錦町トラッドスクエア10F
代表者 代表取締役 松岡 真功
資本金 3億6850万円(資本準備金含む)
従業員数 63名 (2020年07月現在) 正社員のみの人数。
他、オフィスにはパートナー企業の社員も常駐しています。
事業所 支社+++
◆福岡支社
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-17 オフィスニューガイア博多駅前7F

◆沖縄支社
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地2-22-10 那覇第一生命ビルディング5F
気になる

12人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません