株式会社イメージ・マジック

株式会社イメージ・マジックの企業情報

株式会社イメージ・マジック

【印刷・パッケージ|その他商社|ソフトウエア】

<どんな会社>
1997年、日本でいち早くインターネットを使ったオリジナルプリントサービスを開始した当社。今では主流となったオンデマンドプリントを先駆けて手がけてきました。今後も印刷だけに留まらず、IT、ロボット、さらにはAIなど自動化に向けたさまざまな設備や最先端技術と融合した印刷サービスを提供していきます。同業他社がほとんどいない独自の事業を展開し、業績は好調です。毎年売上が130~140%増と伸び続けています。

<ポイント>
コンサートグッズ・イベントグッズ取り扱い多数
アニメ関連製品の製造に携われます
主要取引先には、有名企業がズラリ
企業の拡大発展期における経験が積めます

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 3年連続で業績アップ

私たちの魅力

事業内容
オンデマンドプリントサービスをもっと身近に、気軽に。

□■イメージ・マジックとは■□

『ITを取り入れた印刷技術で、
さらにオリジナルアイテムを楽しめる市場作りへ』

◎コロナ禍でも急成長中のオリジナルグッズプリント企業
◎創業以降、一貫してオリジナルプリントサービスを展開。
◎最新のIT技術を用いたシステムを取り入れ、多彩な印刷サービスを展開
◎タンブラーやマスクエコバッグ、スニーカーなど1500種類以上のプリント可能
◎将来的に新工場もOPEN予定
⇒今年OPENした新工場が地元紙に掲載されました。
【「服の生地に直接プリント」国内最大級のオンデマンド印刷工場 多治見市に新設】
https://www.gifu-np.co.jp/news/20210701/20210701-83300.html

★東京都産業労働局の中小企業しごと魅力発信プロジェクト「東京カイシャハッケン伝」にご掲載いただきました。
業務プロセスの共有で働き方を改善し、 オンデマンド印刷の進化を目指す会社です
https://www.kaisyahakken.metro.tokyo.lg.jp/company/imagemagic/

★3月1日 銀座LOFT店5階にLOFT商品への名入れサービスおよびオリジナルプリント.jpプリントサービスショップがオープン
https://www.loft.co.jp/shop_list/info.php?shop_id=407&info_id=303265

私たちの仕事

大量生産の時代が終わり、少量多品種生産の時代に変わりました。もう大量生産の時代に戻る事はないでしょう。 イメージ・マジックは『個性と創造性溢れる、豊かな社会づくりに貢献する』事を経営理念として掲げ、Tシャツやバッグなどのアパレル製品や雑貨商品のオンデマンドプリントの分野では最先端のシステム構築をしてきました。

これから更に少量多品種化が進み、在庫を限りなく無くし必要な時に必要な分だけ素早く生産し、無駄なものを作らない時代へと変わっていく事でしょう。 それにはDX化した新しいビジネスモデルに対応したソフトウェア/プリンター等のハードウェア/ワークフローをコントロールするシステムが必要不可欠です。

私たちの大きな財産でもあるオンデマンドプリントに最適化したクラウドシステムや人が行っていた業務プロセスを自動化するシステムや、属人的要素を最小限にした高効率生産システムなど、様々なシステムを全て自社で開発してきました。 製造現場で発生した些細な問題や、カスタマーサポートセンターに集まるお客様からのご意見ご要望も素早く社内共有し、課題や問題があれば改善し常に最適なシステムへと進化し続けてきました。 今後は更に次世代型のシステムへ更に進化させ、世の中の無駄な在庫削減に貢献できるオンデマンドプリントソリューションシステムとしてDX化を進めてきましたが、今後も更に加速させ日本だけでなく世界のモノづくりに貢献していきます。

何がお客様のニーズであるか、そのニーズを満たすにはどのようなシステム・資材・設備機器が必要になるかを検討し、世界中から最先端の情報を収集し、見つからなければ自らオリジナル品を作り、世の中になくてはならない存在の会社になる事を目指しています。

はたらく環境

組織の特徴
ESG経営とSDGsの貢献

SDGsは全ての企業が取り組むべき課題です。17の目標のうち当社と関係の深い項目から取り組んでいきます。特にゴール12の「つくる責任つかう責任」では当社が創業時から変わらず進めている「必要なものを必要な分だけ作る」と合致しており私たちが最も貢献できる重点項目としてとらえ積極的に取り組んでいきます。また、今までの業界の通例や常識であったこともサステナブル社会を念頭に置いた場合、今までの考え方をリセットして根本的に変えていかなければいけない事も多くあると考えています。新しい概念に向けたESG経営を進めていきます。

企業概要

創業/設立 1995年5月1日
本社所在地 東京都文京区小石川1-3-11
代表者 代表取締役 山川 誠
資本金 9,400万円
売上高 28億4300万円(2020年4月期)
従業員数 301名(アルバイト含) (2021年01月現在)
主要取引先 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
UUUM株式会社
GMOペパボ株式会社
株式会社SKIYAKI
ソフトバンク株式会社
株式会社TBSテレビ
株式会社電通オンデマンドグラフィック
凸版印刷株式会社
株式会社博報堂プロダクツ
ピクシブ株式会社
ぺんてる株式会社
株式会社ユニクロ
日本創発グループ各社
各TV局、ラジオ局、店舗、企業、コンテンツホルダー、アパレルメーカー、プリントショップ等
(敬称略/あいうえお順)
事業所 本社
小豆沢工場
新河岸工場
朝霞工場
IPC工場
志村工場
GPC工場(岐阜県多治見市)
気になる

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