株式会社クレス

株式会社クレスの企業情報

株式会社クレス

【ソフトウエア】

クレスは1997年の設立以来、UNIX、Windows系の業務アプリケーションの設計・開発を行っています。

最新のコンピュータシステム技術だけでなく、業務知識、創造力、そして人間力と総合的な能力を高めることを目標としています。お客様の要望を真摯に受け止め、考え、提案する。
そんなシステム構築のプロを目指しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

私たちの魅力

事業内容
◆システムづくりは人づくりから◆

今日、インターネットを中心としたコンピュータシステムは社会インフラとして欠かせないものとなっています。多くの企業がコンピュータシステムを介してサービスを提供するなか、これらのシステムはどこで差別化されるのでしょうか?

コンピュータシステムといえども設計・開発するのは人であり、最終的にはエンジニアの人間力がコンピュータシステムの良し悪しを決定づけるのではないかと考えています。

プロとして高い技術力を持っていることは言うまでもないことですが、お客様のニーズを理解し、お客様の気持ちになって課題の解決方法を考えることができる人こそが、本当によいシステムを創り上げることができると考えています。

弊社は技術教育だけでなく、人間力を伸ばすための社員教育にも力を注いでいます。

事業・商品の特徴
クレスの社会貢献

1、お客さまの要件・要望の理解に努め、企業経営の一助となるシステムを提案
2、最新の技術力により、資産性、耐久性に考慮したシステムを提案
3、システム開発の工程標準プロセスを遵守し、プロジェクトの品質向上に貢献
4、真摯に仕事に取組み、プロジェクトにおけるプロ意識の醸成に寄与

私たちの仕事

本格的なIT化時代を迎え、顧客サービスの向上・企業リソースの効率的な活用が急務となっている現在、より高度で使いやすい情報システムが求められています。
弊社はより多くのお客様に高品質な情報システムが普及することを目指し、お客様の立場で情報システムのコンサルティング・設計・開発・運用をサポートしています。

■システムコンサルティング
お客様のニーズを充分にヒアリングし、現状業務プロセスの分析、業務プロセスの改善提案、システム構成提案、対費用効果の測定など、常にお客様の立場にたった提案を行います。

■システム設計
最新のコンピュータ技術を利用したコストパフォーマンスの高いシステム構成設計、導入後の運用コストも意識した設計を行います。
理論に裏づけされた設計手法により、品質の高いシステム設計を行います。

■システム開発
最新のソフトウェア開発技術による高い生産性と品質管理に重点をおいた信頼性の高いソフトウェア開発を行います。

■システム運用サポート
操作マニュアルをはじめ、業務運用・システム運用に必要なマニュアル類の作成やシステム導入後の拡張・変更対応も行います。

はたらく環境

職場の雰囲気
雰囲気紹介

上司や先輩はとても面倒見がよく、和やかな雰囲気です。困っている事があると声をかけてくれたり、仕事や技術について質問すると解かるまで粘り強く教えてくれます。チームで仕事を進めるのでコミュニケーションも多く、若手も気後れすることなく発言できます。
真剣に、時には笑いをはさみながら楽しく仕事をしています。

組織の特徴
充実の研修制度

クレスでは、技術+ビジネススキルが向上できる研修制度を用意しています。

◆1年目「新人研修」「OJT研修」
入社後、約3カ月外部での新人研修からスタートです。
ここでは、社会人としての基本的なビジネスマナーやJavaプログラミング言語の基礎を身につけます。
当社の同期メンバーはもちろんですが、他社の新人の方ともコミュニケーションが取れるため、社会人としての交流も広がります。
新人研修の後は、OJT研修でプロジェクトに参加します。専任の先輩社員のもとでエンジニアのスキルを磨いています。

◆3年目「C言語研修」
現役のエンジニアでもある社長が直接教えています。言語だけでなくシステム全体について実践を交えて学ぶことができます。ある程度経験を積んだ3年目だからこそ実際の仕事で役に立つと評判が高い研修です。

◆3年目以降
社内にてパーソナルスキル研修【タイムマネジメント、コミュニケーション、モチベーション等】を行っております。
技術だけでなく人間的にも成長するための研修を毎月グループワークなどを交えて行い、中長期的な研修プログラムで社員の育成をしています。


※その他、管理職研修や月に1回の勉強会を行っています。

働く仲間
文理問わず活躍!!

先輩社員の多くが《未経験》出身です。
「プログラミング」と聞くと、急に専門的に感じたり不安が大きくなったりするかと思いますが、ご安心ください。充実した研修制度やOJT研修でしっかりと一人前のエンジニアになれます。

社風
クレスの採用は2年に1度。

入社後しっかりとした育成を行うため、新卒採用は2年に1度しか行っていません。
座学での勉強だけでなく現場や日々の仕事の中での学びを大切にし、そのためのフォロー体制を整えています。
一人一人の成長を多くの先輩がフォローしてくれるので安心してください!

オフィス紹介
就活生の皆さんへメッセージ★

就活は、自分自身をより深く知るよい機会になる点で、人生のチャンスであると考えます。
自分が実現したいこと、大切にしていること、譲れないことについて考え、自身をよく知るいい機会になります。また、就活は様々な企業を知る滅多にない機会です。会社の考え方、雰囲気は千差万様です。就活を通して見たものは、財産になるでしょう。
ぜひ頑張ってください!

企業概要

創業/設立 平成9年3月
本社所在地 東京都千代田区飯田橋3丁目11番13号
飯田橋i-MARK ANNEXビル 3F
代表者 代表取締役 神山 弓雄
資本金 1500万円
売上高 1億1300万円(2021年2月時点)
従業員数 15名 (2021年05月現在)
主要取引先 ・三菱総研DCS株式会社
・富士通株式会社 他(敬称略,順不同)
事業所 東京都千代田区飯田橋3丁目11番13号
飯田橋i-MARK ANNEXビル 3F
クレスのDX推進対応一覧 ・テレワークシステムによる作業環境のリモートワーク対応
・オンライン会議システムによる社内外とのコミュニケーションのオンライン化
・クラウドストレージを用いたペーパーレス化
・営業活動のデジタル化
・各種SaaSを用いた業務のデジタル化
担当者からのメッセージ 学生の皆さん、こんにちは。
クレス採用担当の松本です。

クレスは、現役の技術者として現在も活躍している社長が25年前に立ち上げた会社です。
設立当初とは世の中や環境が大きく変わり、クレスもこれから先大きな転換期に入ろうとしています。
小さな会社だからこそ、一人一人の影響力は大きくやりがいもあります。
これから先の未来を会社とともに成長していける、そんな皆さんとの出会いを楽しみにしています。
ぜひインターンシップへのご参加をお待ちしています!
気になる

81人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません