ジィ・アンド・ジィ株式会社

ジィ・アンド・ジィ株式会社の企業情報

ジィ・アンド・ジィ株式会社

【ソフトウエア|旅行】

兵庫県を中心に家電量販店を展開する星電社から、
IT部門・旅行部門が独立し、ジィ・アンド・ジィ株式会社が誕生しました。

神戸に本社をかまえ設立43年を迎えることができました。

G&Gの社是は「ITと旅行 想いをカタチに!」

ITと旅行という全く異なる業種でありながら、
プロとしてお客様と向き合い、付加価値をつけて想いをカタチにする。
という共通の想いがG&Gにはあります。

ITと旅行、2本柱がもたらす安定した基盤で黒字経営を続けており、
長期的なキャリアを見据えスキルを磨くことができます。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 3年連続で業績アップ

私たちの魅力

事業内容
【 IT事業部の強み 】

■1 パッケージシステムの全国展開
自社で開発したシステムのうち、6種類を重点ソリューションとして
パッケージ化し全国約300社の企業に採用いただいております。
主力商品の「貸会議室予約システムReserve Keeper」は
小規模な会館から千葉県にある幕張メッセ様まで、
あらゆる規模の施設にご導入いただいています。

■2 「システム」100%自社開発
自社開発にこだわる当社では、多くのシステム会社と違い、
客先常駐・派遣は一切ありません。

独立系SIerの強みを活かし、業界業種に制約なく、
お客様に最適なシステム開発が可能です。
幅広いジャンルの開発実績があるからこそ、
SEとして得意分野を見つけ技術力を磨いていくことも可能です!

■3 ITワンストップサービスの提供
システム提案からネットワークの構築、ハードウェアの設定、
システム開発、保守サポートという全ての工程に携わっています。

G&Gには、システム営業・システムエンジニア・プログラマ・
インフラエンジニアと複数の職種があり、キャリアアップで
職種の幅を広げることも、プロフェッショナルを目指すこともできます。

事業・商品の特徴
【 旅行事業部の強み 】

■1 JTB総合提携店えすぽツーリスト
JTBの総合提携店として、兵庫県内に6つの営業所と団体営業部を展開しています。
リピーターの多い地域密着型リアル店舗の強みを生かして、お客様それぞれの
人柄や好みまでを熟知し、ご満足いただける旅行をご提案します。

■2 全国トップクラスの資格保有率
旅行業界にはたくさんの資格があります。
なかでも、JTB資格「旅のスタイリスト」は、
[1]お客様へのホスピタリティ [2]専門知識 [3]高難易度の資格取得 の
3つの要素を兼ね備えたスタッフのみ「旅のスタイリスト★★★★★(五つ星)」を取得することができます。
えすぽツーリストの資格保有率は全国トップクラスを誇ります。


■3 充実の研修カリキュラム
旅行業で必要な専門知識は、JTB主催の研修でイチからスキルを学びます。
また、研修旅行にも積極的に参加し、現地で感じたリアルな感覚や知識は
研修レポートにより全員に共有されています。
実際に見てきたからこその提案を自信をできるようになります。

私たちの仕事

【IT事業部】
意外にもシステム開発は文系が活躍できる業種です。
未経験からでも、研修やOJTでプログラミングの基礎から学ぶことができます。

ひと通りのプログラミングが使いこなせるようになれば
PGとして更に専門スキルを磨くほか、
SEとして新しい挑戦をすることも可能です。

■システムエンジニア(SE)
・お客様とどんなシステムにするのか打合せします。
・画面の見た目や動き、内部の計算までをお客様と細かく確認し、
 設計書をまとめます。

■プログラマ(PG)
・SEが作った設計書を見て、プログラムを作成します。
・少しのミスがクレームにつながりかねないため責任重大。
 ですが、難しいプログラムが完成したときは最高な気分です。


【旅行事業部】
JTBの総合提携店として兵庫県内に7つの営業所と団体営業部を展開し、
地域密着の店舗でお客様の感動の旅行をお手伝いしています。

JTB主催の充実の研修カリキュラムと国内・海外の研修旅行、
全国トップクラスの資格保有率で
学部問わず未経験からでも、旅行のプロを目指せます。

■トラベルコーディネーター(カウンタ)
・ご来店されたお客様のご要望を伺い最適なプランを提案します。
・パンフレット商品の予約はもちろん、新幹線、航空機などの
 チケット手配やビザの申請代行・旅行保険の受付も行います。
・教育研修・研修旅行などで得た知識を活かし、旅に関するご相談をお受けします。

■トラベルコンサルタント(法人営業)
・社員旅行、研修旅行、視察旅行など、各種団体のお客様に
 ご満足いただける旅行をご提案します。
・旅行の提案、手配、行程表の作成、添乗など旅行に係る全ての業務をこなします。

はたらく環境

働く仲間
先輩社員インタビュー

■IT事業部 システムサポート部 プログラマ
・G&Gへの入社を決めた理由は?

「地元企業であること」「文系の社員が輝いていること」「福利厚生」の3つが決め手です。地元で働くことを軸にした就活を行っていました。
その中で社員の方が話されていた「システム構築には形はないけど、これも一種のモノづくり」という言葉が心に残り、プログラマという職種に興味を持ちました。
「IT=理系が多い」というイメージがありましたが、G&Gは文系出身の方が多く活躍されていることも知りました。
このような点から文系出身の私も安心して働けそうだと感じました。
また「IT=休みが少ない/長時間労働」というイメージもありましたが、完全週休2日制で働き方改革にも積極的に取り組んでいることも魅力的でした。ITへのイメージが変わったことも入社のきっかけになったのではないかと思います。


■IT事業部 システムサポート部 システムエンジニア
・仕事の中での喜びは何ですか?

大きく二つあります。
一つは、仕事を完遂する喜びです。
仕事を進めていく中で、様々な要因から想定外の問題やトラブルが発生することは珍しくありません。その都度対策を考え臨機応変に対応する必要があります。そのような業務遂行に支障をきたす荒波にぶつかっても諦めず、手段を講じて舵を取り、乗っている舟をゴールへ導くことができた時が喜びを感じる瞬間です。
そしてもう一つは、人と繋がる喜びです。
仕事をしていくと、色々な人に出会います。一緒に仕事をする仲間。システムを使っていただくお客様や関係者の方々。迷った時に背中を押してくれる家族や友人も繋がりと言えるでしょう。仕事が広がっていけばさらに多くの人と出会い、繋がっていきます。そしてその繋がりから新しい発見が生まれ、自分の成長に繋がっていく喜びがあります。


■旅行事業部 トラベルコーディネーター(カウンター)
えすぽツーリストに入社を決めた理由入社は?

私がえすぽに決めた大きな理由は、働く仲間、お客様、全ての人に一番寄り添っている会社だと感じたからです。
正直、就職活動中の私はとても不安でいっぱいでした。 自分の就活の軸と向き合いながら自己分析をしていても本当にしたいことが定まっていませんでした。 そんな中、えすぽのインターンシップに参加したことが私の中で大きなきっかけとなりました。社員の方とお話しする中で、私自身も気づかなかった思い、不安だった心の中の整理などが出来ました。
私もこんな風にお客様の旅行に寄り添い、笑顔にしたいという思いが心の中でだんだんと強くなりました。 就活生の私に、単なる採用活動だけではなく、真剣に寄り添い考えてくださったこの会社で働きたいと選考を重ねるごとに強く思い入社しました。


■旅行事業部 トラベルコンサルタント(法人営業)
自分が成長したと感じたのはどんな時ですか?

実際に添乗や研修で訪れた場所を、自分の言葉でおすすめできるようになった時です。
旅行の知識が全くない状態で入社したため、知らない場所も多く、お客様の方が観光知識豊富という場面も多々ありました。 今もまだまだ勉強中ですが、添乗や研修で行ったことのある場所などは写真をお見せしたり、少しローカルな情報もお伝えできたり、以前よりも自信を持ってお話し出来るようになったかなと感じています。

組織の特徴
G&Gでは、社員全員にとって働きがいのある会社になるため、環境づくりに力を入れています。

■新入社員・若手社員■
奨学金返済支援制度(返済額の2/3を会社が支援)

■全社員■
社員旅行(国内・海外)・ リフレッシュ休暇制度
資格取得報奨金制度 ・ 社内表彰制度
退職金共済制度 ・ 社員持株制度
健康診断(人間ドッグ・オプション受診)
G&Gpay カフェテリアプラン(社内購入補助)

■IT事業部社員■
ショート60制度(60分の早帰り制度)

■旅行事業部■
研修旅行制度・JTB研修プラン

企業概要

創業/設立 1978年 5月22日
本社所在地 〒651-0086
兵庫県神戸市中央区磯上通4-1-6 シオノギ神戸ビル2F
代表者 代表取締役社長 小林 敏夫
資本金 1000万円
売上高 28億6200万円(2019年度)
従業員数 65名 (2020年01月現在)
事業所 ・えすぽツーリスト営業所
  伊丹・ソリオ宝塚・イオンモール猪名川
  六甲道・レバンテ垂水・ゆめタウン姫路
・団体営業部
  団体営業部(ソリオ宝塚営業所内)
気になる

20人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません