株式会社南香園

株式会社南香園の企業情報

株式会社南香園

【建設|一般(その他)サービス】

南香園は1894年の創業以来、緑化事業を中心に、市民に癒しや憩いを提供し続けて参りました。125年を超える歴史は、お客様からの信頼と社員の想いの積み重ねであると自負しております。街の緑を守り育てることは、地球環境の保護や近年増加している災害対策にも繋がります。緑・環境・安心安全な街づくり、こういったものに想いを持って一緒に働きませんか。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
個人の庭から地球環境まで

私たちの仕事場は、緑がある場所になります。個人の庭、マンションやビルの敷地、公共施設の庭園、小規模公園から大規模公園、街路、スポーツ施設など主に都市部の緑地・園地が現場になります。
仕事の内容は、植物を植えるだけではありません。緑地・園地を作ること、つまりそこに関わる全てのものが対象物です。照明設備や園路、フェンス、遊具、ベンチなど、そこを利用する人が癒され、安全に安心して過ごせる空間を作るのが私たちの事業になります。個人の庭についてはデザイン・設計も行っています。
また、植物は生き物です。作って終わりではありません。適切に管理をしてこそ、植物はより良く成長していきます。そうした日常的な植物の管理も私たちの大事な仕事になります。そして、作って終わりではないので、お客様とも長くお付き合いをすることになり、そこでお客様と良い信頼関係を築けるのも私たちの事業の魅力の一つです。

私たちの仕事

私たちの仕事は、植物が育つ土地そのものを良くする「基盤整備工事」、植物を植えたり移動させたりする「植栽工事」、緑地や園地にある施設をつくる「施設整備工事」、植物を適切に管理する「維持管理業務」、個人のお庭を図面から造る「設計」、公園施設の管理運営する「施設運営」に大きく分けられます。

はたらく環境

社風
ワークライフバランス

企業理念を達成するためには、そこで働く人が一番大事になってきます。私たちの仕事は共用空間(お客様が住んでいる庭、一般利用者の方がいる公園、通行者がいる街路など)で行うことが多いです。つまり人に見られることも多い仕事です。無気力に仕事をしているのを見たら不安になったりしないでしょうか。明るく生き生きと働いているのをみたほうが安心できるのではないでしょうか。だから、南香園では、社員が仕事もプライベートも生き生きと過ごせる環境づくりを目指しています。勤務時間に関しては、残業は比較的短く(繁忙期以外はほとんど残業がありません。)、有給休暇もとても取り易い会社であると思います(H30年実績:27%が100%有給消化)。その分、休日や勤務後に自分の時間を計画的に使うことができます。

職場の雰囲気
休みやすい空気感

有給を取り易いと前述しましたが、それは会社が認めるというだけでなく、社員間でもそれを皆で支えあう環境・雰囲気があります。皆、しっかりと有給休暇を使うため、言い出しにくいということはありません。そしてそれは、お互いを信用し、支えあっているからです。そうした空気感は突然生まれるものではなく、日常から明るい職場の雰囲気があるからこそ生まれるものです。もちろん、仕事の最中は皆、真面目に仕事をこなし、危ないときには注意もしあいます。馴れ合いではなく、お互いの信用・信頼から生み出されている空気感が南香園にはあります。

オフィス紹介
通勤の便

南香園はJR桑園駅から徒歩2分の場所にあります。札幌市の中心部に近い場所ですが、交通の便は良く、車通勤もOKです。車通勤の場合は、会社の駐車場がありますので、それを無料で使えます。
また、札幌市の中心部に近いので、仕事終わりに何か用事をこなそうと思っても、すぐに移動が出来てとても便利です。

企業概要

創業/設立 1894年創業、1963年設立。
本社所在地 北海道札幌市中央区北11条西15丁目1番52号
代表者 代表取締役 廣部 悟志
従業員数 18名 (2019年11月現在) 18名(男性14名、女性4名)
主要取引先 北海道開発局、北海道、札幌市、ゼネコン各社、各ビル管理会社、各マンション管理組合、その他民間企業、個人
事業所 本社
気になる

15人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません