株式会社空間デザイン

株式会社空間デザインの企業情報

株式会社空間デザイン

【設計】

当社は、一級建築士事務所として、主にRC造及びS造の中・大規模建築物を手掛けています。施設用途としては、業務施設、文教施設、教育・文化・コミュニティ施設、医療・福祉施設などです。1996年大阪で創業し、2016年に創業20年を迎えました。“空間デザイン”それは、空間が作りだす「美しさ」「豊かさ」のことです。私たちは、設計活動の中で、そこから創出される様々な空間に「美しさ」「豊かさ」を加味し、その空気質も含めて、空間をも大切にデザインしていこうと考えています。そのような空間デザインを創出する集団として、フットワーク、チームワーク、ヘッドワークの3つのワークで皆様のご要望にお応えしてまいります。2020年には名古屋支店を開設し、東名阪3拠点制にする予定です。

私たちの魅力

事業内容
デザインと安心を提供する一級建築事務所

<建築設計業務>
これからの日本は、戦後建設してきた社会ストックを上手く有効活用することが強く求められています。当社は公共交通機関の駅舎・トイレ改修、教育・文化施設の増改築・改修設計などを通して、社会ストックの有効活用に貢献しています。また高齢化社会に向けたバリアフリー改修設計、耐震強度向上のための耐震診断・耐震改修設計など社会ニーズに合わせた設計活動を展開しています。

■業務・交通施設
公共交通機関の駅舎・便所など不特定多数の人々が日々利用する施設を設計しています。施設特性を把握し、安全性を基本として、デザインと快適性を加え、利用する皆様の施設利用満足度UP・企業イメージの向上に貢献します。
■教育・文化・コミュニティ施設
こどもたちの学び舎や、文化・芸術のための空間づくり、様々なコミュニティの施設を設計することにより、豊かな暮らし・多様な価値観を許容する社会を推進します。
■保健・福祉・医療施設
日本の高度医療や高齢化社会に対応し、施設の新設や既存施設の改善に関わる設計を行っています。
■住宅・宿泊施設
くらし・住まいの原点となる住宅・宿泊施設の設計を行っています。

<インテリアデザイン業務>
室内空間のデザインは、人々が最も身近に体験する空間です。機能・用途に合わせて様々な空間をデザインし、快適で豊かな環境を演出します。

<環境設計業務>
より良い地域景観を構築するためには、建物の外観デザインのみならず屋外空間のデザインも重要です。また地域景観の向上は地域活性化にもつながります。当社は屋外公共空間のイルミネーションや広場空間の時計台・街燈・噴水装置のデザイン・リノベーションなど屋外空間の設計・デザインにも取り組んでいます。

<監理業務>
「工事監理」とは建築主の立場に立って工事を設計図書と照合し、工事が設計図書のとおりに実施されているかどうかを確認することです。工事監理は、建築物の安全性等を確保するためには確実に実施されなければなりません。当社は堅実な監理業務により設計品質を確保し、さらに安全性・耐久性・維持保全の観点から建築中の建物を確認することにより付加価値の高い建物とします。

<耐震診断・耐震改修設計業務>
地震大国日本において、早期に既存建築物の耐震性を確保することは、震災時の被害軽減に繋がります。当社は建築士事務所として社会に役立つべく、鉄筋コンクリート造・鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート造の建物の耐震診断・耐震改修設計に取り組んでいます。

<調査・点検業務・長期修繕計画>
建築物等の所有者は建物を常時適法な状態に維持するよう努めなければなりません。建築物は年を経るに従って、劣化し性能が低下していきます。また、増築、改修などによっても本来の性能が損なわれることもあります。このような状態を放置していると、建築物の耐久性や安全性に著しい障害をきたし、思わぬ災害が発生する原因にもなります。当社は建物の、特殊建築物定期調査・建築設備調査等を行い、長寿命化にむけて維持保全計画を行います。

企業理念
建築デザインのプロフェッショナル

私達は、建築デザインを通じて、快適で魅力的な空間を生み出します。
私達は、地域に根差し、継続可能なまちづくりに貢献します。
私達は、チームワーク、フットワークを大切に働き、互いに成長します。

私達は、建築設計技術者専門家集団です。建築デザインのプロフェッショナルとして自らのデザイン能力を最大限に発揮し、クライアントの要望を生かした快適で魅力的な屋内空間や外部空間を創り出す設計業務を行います。また地域景観は、その地域の関係者の皆様が創り、育て、守っていくものだと考えています。敷地環境や周辺のまちなみ、更に地域の気候・風土を考慮した設計デザインにより、私達が関わった建築デザイン業務がまちの景観向上、魅力向上につながるように常に考えています。その思いの積み重ねが美しい郷土づくりにつながり、職能を通した社会貢献につながります。また私達は、それぞれの趣味・社会奉仕活動・家庭生活・子育てなど、仕事以外の活動により様々な人々と関わり多様な価値観や考え方に触れることにより、人間力を高め、倫理観の高い人に成長し、社会の一員としてその力を存分に発揮し、社会になくてはならない存在となるように努力します。

ビジョン/ミッション
品質方針

■顧客のニーズや要求、及び法規制などの要求事項を把握した設計・監理業務を行い、顧客の継続的な信頼と満足を得られるよう努力します。
■品質マネジメントシステムが効果的であり続けるよう継続的な改善を推進します。

以上の方針に沿った品質目標を設定し、品質マネジメントシステムの継続的改善を目指します。

私たちの仕事

調査・企画・設計に至るまで、社内が1つのチームとなって案件に取り組みます。業務遂行には、社内のみならず協力機関とも連携を取り、高いコミュニケーション能力が必要です。

<主な実績>
■御堂筋イルミネ-ションデザイン監理業務
四季をテーマにしたエリアごとの配色で梅田から難波までの御堂筋沿道を彩りました。球数の増加や球種の変更に加え、色彩計画の見直しにより視覚的にバージョンアップを図り、皆さまにお楽しみいただけるよう配慮しました。

■新生十全会なごみの里病院 中庭改修工事
未利用空間の中庭を改修し、院内の患者さん・職員さんそして来院の皆様に快適な半屋外空間として甦らせることができました。病院の付加価値向上を実現した現場です。大阪府建築士会発行『建築人』に掲載されました。

■「日本トイレ大賞」国土交通大臣賞
第1回「日本トイレ大賞」が発表され、当社が実施設計を担当した大阪市営地下鉄「新大阪駅」が「太田国土交通大臣賞」を受賞しました。生まれ変わったトイレは「おもてなし」の心をもって今までの利用者だけでなく、昨今多数訪れる海外の方々にも快適な空間を提供してくれます。

<業務スキーム(例)>
【Phase1:調査・企画】
依頼主と打合せをし、建築予定地の場所、広さなどの情報を入手します。また建物の用途・規模・予算などをヒアリングし、プロジェクトをスタートさせます。検討の結果Phase1だけで終了する業務も多数あります。
・建築プロジェクトの企画、立案に係る各種条件等の調査・把握等
・建築プロジェクトの事業計画に係る調査・検討等
・建築プロジェクトの企画案等の作成
・第三者への説明

【Phase2:基本設計】
プロジェクトの実施が確定すると、再度与条件の整理を行うとともに基本事項を詰めていきます。建築意匠だけでなく構造・設備なども検討し、概算工事費や予定工期なども含めて依頼主に説明します。
・設計条件等の整理
・法令上の諸条件の調査及び関係機関との打合せ
・基本設計方針の策定
・基本設計図書の作成
・概算工事費の検討
・基本設計内容の委託者への説明等

【Phase3:実施設計】
基本設計時に確定した要求事項の確認を行った上で、いよいよ施工に向けて詳細設計を行い、実施設計図面を作成します。実施設計図面を基に積算を行い、予定工事費を算定します。並行して確認申請業務をはじめとする各種申請業務を実施し、施工可能な状態にします。
・要求等の確認
・法令上の諸条件の調査及び関係機関との打合せ
・実施設計方針の策定
・実施設計図書の作成
・概算工事費の検討
・実施設計内容の委託者への説明等

はたらく環境

職場の雰囲気
付加価値の高いデザインを創造するために

当社では、働く上で「平等であること」を大事にしています。社内外の仲間から尊敬される対等な関係を維持し続けるためには、ひとりひとりが弛まぬ努力を重ねる必要があります。そうした個々人の努力の上に成り立つ専門性を大事にし、全員が誇りを持って付加価値の高い空間デザインを創造していきたいと考えます。

企業概要

創業/設立 設立:1996年9月
本社所在地 〒564-0062大阪府吹田市垂水町3-24-1シンプレス江坂402号
※地下鉄御堂筋線「江坂駅」北口下車。東に徒歩5分
代表者 代表取締役 阿部 弘明
資本金 1,000万円
従業員数 28名 (2018年04月現在) 大阪:15名、東京:13名
主要取引先 <取引先銀行>
三菱UFJ銀行・江坂支店、池田泉州銀行・江坂支店、北おおさか信用金庫・吹田支店、大阪信用金庫・吹田支店、りそな銀行・江坂支店
事業所 ■東京事務所
〒170-0002東京都豊島区巣鴨4丁目13-19
沿革 1996年9月 株式会社空間デザイン設立(資本金1,000万円)
1996年9月 設計室開設
2001年12月 事務所移転・会社登記移転
2011年11月 ISO9001取得 JQA-QMA14489
2011年12月 設計室拡張
2014年4月 エコアクション21取得 (0010012)
2015年6月 東京事務所開設
2017年10月 東京事務所移転
2018年7月 本社事務所移転
気になる

30人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません