NCホールディングス株式会社

NCホールディングス株式会社の企業情報

東証

NCホールディングス株式会社

【機械|建設|プラントエンジニアリング】

当社の魅力は何といっても歴史や地図として形に残る大きなものづくりが出来ること!

「物を運ぶ」機械を扱う我々。そしてこの事業には、広がりがあります。
「物を運ぶ」仕事はこれからもなくなることはありませんし、
新たな技術が確立されれば、運ぶ物の幅もどんどん広がっていくでしょう。

当社の前身である日本コンベヤは1949年の創業以来約70年にわたり、大型コンベヤのトップメーカーの一角として日本の産業を支えてきました。
また、国内市場のみならずアジア圏を中心に 全世界約30カ国以上への納入実績を持っています。

過去そして未来、私たちは全世界の産業を縁の下から支えていきます。

  • 海外事業展開に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 経験や年功を重視

  • 女性の管理職実績

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
「物を運ぶ」機械の可能性は無限大!・・・次は何を運ぶ?

大型ベルトコンベヤを扱う企業としての実績を積み上げていく中、
1988年にはその技術を応用して立体駐車装置事業に参入。
2006年には、大規模地下式等で実績豊富な日立造船株式会社のパーキング事業部門と合弁により
同事業を拡大・発展させてきました。
さらには新規事業として物流装置事業や再エネソリューション事業へも進出し、
事業の多角化を推進しております。
また近年では、当社の派生技術を使い新たな価値を創出する「新規事業開発室」を立ち上げ、
今後のさらなる事業拡大・会社の発展を目指しています。

~当社の主な事業~
◆ベルトコンベヤ事業 
◆立体駐車装置事業 
◆物流装置事業
◆再エネソリューション事業
◆新規事業開発

事業・商品の特徴
日本一高い建物、その足元に、、、

当社の立体駐車装置は全国各地の幅広い施設でご利用いただいております。
マンションや駅前のちょっとした商業ビルにも当社の装置が納入されていますので、
みなさんも知らず知らずのうちにご利用いただいているかもしれません。

【主な納入実績】
東京スカイツリータウン、六本木ヒルズ、銀座三越、東京ミッドタウン、
大阪府立国際会議場、なんばパークス、京セラドーム大阪、etc.

ビジョン/ミッション
「物を運ぶ」その奥深さを知る

様々な産業の根幹となる物流システムの効率化を実現するため、
長距離コンベヤ、製鉄所コンベヤ、土木コンベヤ、プラント内コンベヤ等を製造して参りました。
これらは製鉄、電力、国土造成などの基幹産業を支え、重要な役割を果たしています。

私たちの仕事

「私たちNCグループは、高潔な志を持って、人の見えない場所でひたすら誠実に汗をかき続けることで、世の中の安全と社員の幸福を永久に追求し続ける企業体でありたい」という企業理念のもと、日々仕事をしています。

また、それぞれの事業の価値創造力を強化することで、グループ全体としての競争力の向上を目指しています。さらには各事業間におけるシナジー効果を最大限追求し、今後も止まることなく我々の仕事の価値を高めていきます。

◆ベルトコンベヤ事業◆
物流搬送システム の改善・改良・低コスト・大量搬送を実現した各種コンベヤを開発・製造。

◆立体駐車装置事業◆
ベルトコンベヤの技術を応用した新しいタイプの立体駐車装置の開発に成功。合理性、機能性、ビジュアル、省エネ設計など、都市のニーズに対応する立体駐車装置を生み出しています。また、納入後にはアフターサービス、オペレーション、メンテナンスを行い、お客様に安心してご利用いただいています。

◆物流装置事業◆
トンネル掘削分野での新しい搬送技術である延伸コンベヤを中心に、掘削土砂を連続して搬送する「トンネル工事用ベルトコンベヤシステム」や、機械式駐車装置で培ってきた技術を応用し、工場内搬送や工事現場での大型建設機械・資材等を搬送する「大型・重量物搬送装置」等の設計、施工、保守までの一貫したサービスを提供しています。

◆再エネソリューション事業◆
太陽光発電に関わる機材の販売、用地の調達・建設を行うデベロップメントビジネス等を展開しています。最近ではM&Aによって太陽光発電に必要なシステム機器のメーカーとしての機能や、太陽光発電パネルのメンテナンスを行う技術力などが加わり、事業領域をさらに拡大させています。

はたらく環境

働く仲間
常に挑戦することを忘れない!

お取引先様との共同で、シールドトンネルの立坑などにおいて掘削土砂を地上に垂直搬送する、「スネークベルコン」を開発しました。2枚のベルトの間に土砂を挟み込むというユニークな発想によって土砂を垂直に高低差100m搬送することができる装置です。
これは社員の立ち話から生まれた発想です。
私たちは固定概念にとらわれず、常に変化を求めて挑戦することが大切であると考えています。

企業概要

創業/設立 設立
NCホールディングス株式会社/2016年4月1日
日本コンベヤ株式会社(1949年5月26日 設立)の組織改変により持株会社に移行
本社所在地 東京都千代田区鍛冶町一丁目7番7号 ヒルトップ神田ビル
代表者 代表取締役社長 梶原浩規
資本金 ◎NCホールディングス株式会社
38億円
売上高 ◎グループ連結
134億円(2021年03月期)
従業員数 ◎グループ連結
374名 (2021年03月現在)
主要取引先 日鉄鉱業/新日鐵住金/神戸製鋼所/太平洋セメント/JFEスチール/九州電力/中国電力/鹿島建設/大成建設/清水建設/大林組/各官庁/設計事務所、他
事業所 ◎本社
東京都千代田区鍛冶町1-7-7 ヒルトップ神田ビル

◎大阪支社
大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル17階

◎姫路工場
兵庫県姫路市香寺町中村745-1

◎その他拠点
名古屋支店、静岡営業所、福岡営業所、横浜サービスセンター、広島サービスセンター、熊本サービスセンター

◎海外拠点
台湾、インドネシア、ベトナム