アイア株式会社【メディア事業部】

アイア株式会社【メディア事業部】の企業情報

アイア株式会社【メディア事業部】

【インターネットサービス|ゲームソフト|出版】

ゲームアプリ『乃木坂46リズムフェスティバル』が代表的コンテンツ!自社SNSプラットフォームでは、韓流スターとの恋愛ゲームやAKB48グループのカードゲームを配信するなど、差別化された様々なヒット作を生み出しています!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • 実力と成果を重視

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
ゲームを軸に、幅広いエンターテインメント事業を展開

アイアでは、アパレル事業とメディア事業を2軸に、美容や教育、シアターの運営など多角的なビジネスを展開しています。
メディア事業部は、もともとパズル雑誌の出版からスタートしました。その後、携帯ゲーム『懸賞パズルパクロス』の大ヒットを経て、ソーシャルゲームのプラットフォーム『I-SKY』をオープン。現在では会員数78万人を達成するなど、様々なゲームコンテンツを世の中に発信して実績を残しています。
中でも、リリース2周年を迎えた音楽ゲームアプリ『乃木坂46リズムフェスティバル』は、ファンも含めた多くの方に支持をいただき、当社を代表するコンテンツとなりました。
2019年7月には、神戸にシアターをオープンするなど、ゲームの枠にとらわれない新たなエンターテインメントを追求をしています。

事業・商品の特徴
“実写版”だからこそできる、『リアルとの融合』

当社のゲームコンテンツには、実在するアイドルやタレントを多数起用しています。「実写版のアイア」としての地位を確立させることができたと自負しています。
自社SNSサイト『I-SKY』では、2つのカテゴリーに分かれ、ゲームを展開。
一つ目は、ジェジュンやチャン・グンソクなどの韓流アイドルを起用した恋愛シミュレーションゲーム。配信するストーリーも当社のスタッフが手掛けるオリジナルのシナリオです。
二つ目は、AKBグループを起用したカードバトルゲーム。カードの画像は全て撮りおろしで、ゲーム内イベントやリアル連動イベントで他社との差別化を図っています。

実在するアイドルを起用するからこそ、リアル連動イベントを開催することでゲームの枠を超えたエンターテインメントを実現しています。例えば、ユーザーを招待したファンミーティングの開催や、グッズ制作、またゲーム内の選抜イベントで選ばれたメンバーによる特別ライブを開催するなど、「リアルとの融合」を強みにユーザーの満足度を追求しています。

私たちの仕事

【仕事紹介】

◆ゲームディレクター(モバイル/WEB)
担当するゲームやコンテンツをどのようにしたら面白くなるのか、利益を生み出せるのかを考え、ゲームを企画し、制作のディレクションを行います。新規ゲームの立案も行います。

◆プロット制作/シナリオ編集
恋愛シミュレーションゲームの大まかな舞台設定やあらすじ(起承転結)を考え、シナリオを外部ライターへ発注します。そのシナリオを編集してブラッシュアップしていきますが、時には自分でシナリオを書くこともあります。

◆エンジニア
ゲームディレクターと協力してゲームの仕様を策定します。
新規ゲームの構築・設計・開発、既存ゲームの保守・運用などを行います。

◆グラフィックデザイナー
各種ゲームのビジュアルデザイン全般を担当します。
アイコンやバナー、カードゲームのカードデザイン、アニメーション等の制作も担当します。

◆雑誌編集
パズル雑誌の企画から編集・校正作業など、雑誌作り全般に携わります。
パズルのチェックやレイアウト組みなどの緻密な仕事から、新企画の提案まで行います。

◆広告営業
雑誌の広告営業を担当します。各媒体のイメージとのバランスを考慮しつつ、広告代理店などとコミュニケーションをとりながら、クライアントを獲得していきます。広告の制作を行うこともあります。

はたらく環境

組織の特徴
スピード感と風通しの良さが特長

多彩な強みを持ったメンバーが、チーム一丸となって取り組むメディア事業部。トップとの距離も近く、日々意見を交わし合いながら、ユーザーを飽きさせない魅力あるコンテンツを追求しています。

職場の雰囲気
「好き」をパワーにできる会社

生き生きと仕事をしている社員が多いのは、「好き」を仕事にしているから。“アイドルが好き”、“本を読むことが好き”、“ゲームが好き”、“エンタメに携わりたい!”、“シナリオを描いてみたい”など、興味があるものに対するパワーを、仕事に直結させることができる環境です。

2021年にリニューアルオープンした当社のリクルートサイトでは、
アイアで働く社員のインタビュー動画や、「数字で見るアイア」などのコンテンツを多数ご用意しております。是非ご覧ください。

企業概要

創業/設立 1971年9月
本社所在地 東京都渋谷区渋谷1-1-5 アイア本社ビル
代表者 代表取締役 菊地 景子
資本金 1億円
売上高 160億円(2020年2月)
従業員数 550名 (2020年02月現在)
子会社・関連会社 AiiA 2.5 Theater Tokyo(ソロモン・スクエア株式会社)
LOUNIE TRADE(SHANGHAI)Co. LTD.
株式会社レイア
株式会社パルティール
ロハス製薬株式会社
銀座小町クリニック
株式会社メリー など
事業所 アパレル事業部 店舗数
国内:120店舗
海外:30店舗
気になる

630人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません