星野リゾート  東北エリア

星野リゾート  東北エリアの企業情報

星野リゾート  東北エリア

【ホテル】

一人はなぜ旅をするのか―

時代やライフスタイルの変化により旅のカタチが変わってもその目的は普遍的であるはず。
旅は、人が本能的に持つ「出会いへの欲求」を満たしてくれるもの。
ならば、迎える側である私たちのすべきことは、いい宿、いい湯、いい食事を提供するだけではありません。その土地の自然や伝統文化という個性を、旅の演出として国内外多くの人に提供し、満足いただく事が私たちの役割だと考えています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
ホテル・旅館の運営事業

星野リゾートグループは国内外合わせて51のリゾートホテルと温泉旅館の運営に携わっており、その中でも青森エリアは、「星野リゾート 青森屋」と「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」を活動拠点としています。
それぞれが地域の個性や、お客様の「旅の嗜好」に合わせた施設展開をしており、ターゲットやサービススタイルも多種多様です。
その土地ならではの地域文化を最大限に活かし、魅力を発掘、磨き続けることで日本のおもてなしを世界へ発信していきたいと考えています。

ビジョン/ミッション
Globally competitive Hotel management company

多様化する旅のニーズに合わせ、世界中のホテルも変わりつつあります。
私たちは独自の戦略で、国内だけではなく、世界でも通用するホテル運営会社を目指しています。


≪Service Team≫
日本のホテルや旅館は生産性が低いと言われてきた課題と向き合い、根本的な運営の仕組みに変革を起こした。

≪Ryokan Method≫
「日本のおもてなし」とは、西洋型サービスの真似ではなく、もてなす側が宿の主人として、自分たちのこだわりや土地の魅力を発信することであるという考え方。

≪Flat Culture≫
様々な個性を持ったメンバーが集まり、対等な立場で自由な意見交換や議論を広げ、チームで新たな魅力、仕組みを創造することを目指す組織文化。

事業・商品の特徴
その土地ならではの魅力を発掘し、お客様へ体験を提供する

私たちが施設を運営するにあたり、大切にしているのはコンセプト。
それぞれの施設が「誰に、何を、どのように提供するか」を明確にし、地域に根付く文化や伝統、四季折々の自然美など、その土地ならではの魅力を、磨き続け、滞在のプログラムに落とし込みます。
私たちが商品として提供しているものは、旅の中の「体験」そのものです。

私たちの仕事

-私たちの仕事はお客様の「滞在を演出」すること-

滞在を演出するとは、様々なコンテンツをstoryとして繋ぐこと。そのため、「Service Team」として商品開発から商品提供を担うのが私たちの仕事です。


≪Service Team≫
一人ひとりが、顧客のニーズを細かく察知し、滞在の演出をできる様、マルチタスクという仕組みを取り入れています。
フロント業務、客室清掃、料飲サービス、調理というホテル運営に必要なサービス業務に幅広く関わることで、お客様の滞在全体の流れを把握することができます。
スタッフ一人ひとりがお客様の立場になって考え、「より魅力的な滞在とは何か」を探求する楽しさがあります。

≪顧客満足度調査≫
自分たちが実際に提供したサービスを検証し、改善するための顧客満足度調査のデータはすべてのスタッフに公開され、誰でも情報把握、分析することが可能です。お客様により良いものを提供するために、スタッフそれぞれの考えと共に客観的根拠に基づいた議論を行うことができます。

≪魅力開発≫
サービスチームには、お客様がその土地の文化を体験し、新たな発見をしていただけるよう「魅力開発」という重要な役割もあります。
まだまだ知られていない魅力を生み出すことで、お客様の新たな地域魅力の発見につなげていきます。

はたらく環境

社風
自らの考えを共有しチームで切磋琢磨する「Ganhoな組織」

星野リゾートでは、組織の中で自ら考え、行動し、チームで切磋琢磨し合いながら、仕事を楽しむということを大切にしており、Flat Cultureを土台として、一人ひとりが楽しく働ける環境を目指しております。

≪Flatな組織≫
私たちは、ビジョンに向かって一人一人が自身の能力を高めながら、年齢や職歴、性別、国籍に関わらず対等な立場で自由な意見を共有し、議論することを重視します。それこそが自分たちの仕事の価値を高めるために必要だと考え、Flat Cultureを構築し、チームの競争力を高めていきたいと考えています。

組織の特徴
スタッフ自らつくる「キャリア」を支えるサポート制度

ーキャリアとは、人生の全てのことであり、自分自身でのみ形成できるものー

≪社内ビジネススクール「麓村(ろくそん)Market」≫
星野リゾートの研修制度の中で導入している「麓村Market」は、スタッフが自らの時間を投資して受講するビジネススクール。自身が描くキャリアに向けて、実際の業務にすぐ役立つサービスの幅を広げる「文化講座」や、マーケティングの基礎から戦略立案といったビジネススキルを上げる「ビジネス講座」など、講座内容は多種多様に設定し、年間約100講座以上が実施されています。スタッフは自身が学びたい講座を入社年関係なく誰でも自由に選択が可能です。

≪UD・総支配人立候補制度≫
星野リゾートでは、各施設の総支配人やユニットディレクター(UD)は、年2回の立候補制度によって決定します。スタッフ自らが、施設やユニットの運営計画や戦略を立て、全国の施設でプレゼンテーション大会を行います。発表者のプレゼンテーションは、テレビ会議で全スタッフが視聴することができ、その評価によって総支配人やUDが選出されます。

≪オープンキャリア制度≫
サービスチームとして働く以外にも、キャリアの選択肢が様々ありますが、スタッフが意図的、計画的にキャリア形成をしていける様、施設異動やユニット異動に伴う必要なスキルを公開しております。
自身のキャリアを中長期的視点でとらえ、自身でエントリーしておくと、人員補充や増員が生じた際に連絡がくる仕組みとなっております。

企業概要

創業/設立 【設立】平成18年3月1日
本社所在地 株式会社三沢奥入瀬観光開発(星野リゾート 青森屋、星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル)
青森県三沢市字古間木山56番地
代表者 (株)三沢奥入瀬観光開発 代表取締役 佐藤正満
資本金 300万円
従業員数 正社員数
株式会社 三沢奥入瀬観光開発:292名 (2021年04月現在)
事業所 青森県:星野リゾート 青森屋(三沢市)、星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル(十和田市)

他、星野リゾートグループ運営施設への異動あり
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