株式会社ソラストの企業情報

東証

株式会社ソラスト

【人材サービス・人材紹介・人材派遣|教育|介護・福祉サービス】

ソラストは、1965年に日本初の医療事務教育機関として創業しました。現在では、「人を元気にする」をキーワードに医療・介護・保育(教育)を3つの柱としてトータルに事業展開。ソラストのさまざまなサービスを提供することで、地域の役に立ちたい。そして最終的には子どもから高齢者までが安心して、幸せに暮らせる地域づくりを実現したい。そんなビジョンのもと、社員ひとりひとりが夢をもって働ける環境をつくっています。

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 実力と成果を重視

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
【経営ビジョン VISION2030】医療事務・介護をもっと新しく

ソラストでは、2030年までに、売上高3000億円(医療1000億円、介護1500億円)、営業利益200億円を目指します。そのために、顧客ニーズを満たし、サービスクオリティーを飛躍的に高めること。医療事務・介護のイノベーションリーダーになること。未来のサービスモデルを志向し、社員一人一人が最新のITを活用するサービス業のデジタルカンパニーになること。人材投資と新しい働き方で、生産性と処遇改善を実現し、自分らしいワークライフバランスと生涯キャリアが実現できる会社になること。常に成長し、高い業績を通じて全てのステークホルダー(顧客、社員、株主、ビジネスパートナー)と地域社会の未来に貢献する会社になること等を目指しています。

私たちの仕事

●施設内での介護サービス提供
【働くサービス】
・通所介護(デイサービス)
・ショートステイ
・グループホーム
・小規模多機能型居宅介護
・有料老人ホーム
●利用者様のご自宅での介護サービス提供
【働くサービス】
・訪問介護

★入力後のキャリア
入社後3年間の現場経験後は、個々の志向に合わせたキャリアステップを実現できます。
(例)1年目:入社→2年目:エルダー(新人の指導役)→3年目:各業務担当(行事企画・フィットネスなどの業務リーダー)→4年目:主任→6年目:管理者→8年目以降:エリアマネージャー

はたらく環境

社風
「人を大切にする仕事だから、社員の育成にも力を注いでいます。」

ソラストは、教育から始まった会社ということもあり、教育研修に力を入れています。
入社後2週間本社で研修を受けていただき、社会人としての基本的な知識やマナーを学びます。
配属後も3年間フォローアップ研修として、同期のみんなで研修を受けていただく機会があります。
他にも、「ソラスクール」という、社員専用のeラーニングシステムがあり
必要なスキルが受講できるよう、コンテンツが割り当てられています。

組織の特徴
ワークライフバランスを重視

介護業界での働きやすさナンバー1企業を目指しています。

1.年間休日125日(2020年度実績)
2.アニバーサリー休暇 記念日に3連休が取得できます
3.残業時間 月平均4.5時間

休みが多く・残業が少ないため、ライフワークバランスよくお仕事していただけます!

職場の雰囲気
ICTの導入

介護=残業が多いイメージがあるかと思います。
当社では、事務処理の負担軽減・サービスの質向上を目的に積極的にICTの導入を行っています。

■介護記録の電子化
従来は紙に記入していた介護記録をタブレット端末入力することで業務時間内に記録を作成することができるようになりました。そのため、記録を書くための残業がなくなり残業時間が大幅に削減できました。

■運動測定機能システム(ロコモヘルパー)
機能訓練を行っている利用者様の定期的な機能測定に使用しています。利用者様の動きを撮影・分析・評価し結果レポートが自動作成されます。小さな変化も見逃さないためモチベーション向上につながっています。

企業概要

創業/設立 創業1965年10月
本社所在地 〒108-8210 東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東6F
代表者 代表取締役社長 藤河 芳一
資本金 5億9,500万円
売上高 1,061億円(2021年3月期)
従業員数 27,000名 (2021年04月現在)
事業所 介護事業所 約630ヶ所(グループ会社含)
医療支社 全国38ヶ所
保育園 17ヶ所
気になる

28人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません