シグマ光機株式会社

シグマ光機株式会社の企業情報

ジャスダック

シグマ光機株式会社

【精密機器】

当社は、1977年創業の国内大手のレーザ用光学機器メーカーです。日本に競合はなく、世界シェアは業界トップクラス。また、経営・財務体質も健全なため、安心・安定した環境で自らの知見を広げていくことができます。
「光学」の分野から、世界NO.1を目指す私たちと一緒に働きませんか。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
レーザ用光学要素部品やユニット・システム製品の設計・製造・販売を行っています。

当社は,開発・製造から販売までを一貫して行うものづくりの会社です。
「光学加工」「機械加工」「システム化」という3つの技術をワンストップで 提供できるという他社には真似できない生産体制を活かした事業展開により、国内トップブランドの地位を確立しました。

事業・商品の特徴
多様な分野への参入

大学の研究室や官公庁では約200の研究所、民間では約1200社とのお取引があり、その分野はバイオ・半導体・フラットパネルディスプレイ(FPD)・通信・バイオ・ナノテクノロジー・航空・宇宙関連分野など様々です。
また、近年では国家的なプロジェクトへの参入も行っており、まだまだ当社の活躍の場は広がりを見せています。

ビジョン/ミッション
グローバルな事業展開

国内のみならず、アメリカ・フランス・中国・シンガポールにグループ会社を設立することで、グローバルな市場での事業展開、さらには光学素子・基本機器製品の量産・低価格対応に向けた展開を推進しています。
このように国内外の生産・販売拠点を活用し、グループの総合力を活かして、「最高品質・高付加価値」と「日本品質・市場流通価格」という二極化するお客様のニーズに対応しています。
併せて、海外での展示会にも積極的に出展を行い、ブランドの認知度向上に向けた取り組みを行っております。

私たちの仕事

当社の中核技術を担う、開発部・技術部を紹介します。

【開発部のお仕事】
新製品の開発や特注品の対応を行う部署となります。常に最新の市場ニーズを捉え、「お客様の欲しい」を形にしていきます。
光学設計、メカ設計、電気回路設計、制御ソフト設計など、様々な設計技術があり、活躍できるフィールドが多岐に渡ります。
当社の開発業務は「開発計画を立てる」所から、「製品仕様の検討」、「製品の設計と加工」、「評価と試験」、「量産と製品化」までの工程を一通り経験することができます。このように総合的に携われるからこそ「自分の作った製品」という実感を大きく得られ、それが業務を行う上での醍醐味となります。
また、開発職というと、一人で黙々と作業を行うイメージがありますが、先述したように幅広い工程に携わるため、各部署との連携や、お客様との調整も行ったりもします。社内外のたくさんの方々とネットワークができるので、そういった部分でも面白みを感じられるのではないかと思います。

【技術部のお仕事】
規格品の提案・カスタマイズ・仕様変更、生産技術改善や開発部と同じく特注品の対応を行う部署となります。
「お客様の欲しい」を形にするのはもちろんのこと、既存の製品に更に付加価値をつけ、より高品質な製品を作り出すために試行錯誤をしたりと、常に技術の研鑽に励んでいます。パーツひとつひとつからシステム単体まで、それぞれのスペシャリストが意欲的に構想を練り、製品の創出や改良改善を行います。
当部署も机上や実験室だけで仕事は完結することがなく、特注品対応では製品完成後のテストや評価はもちろんのこと、その前段階の製品製造なども行うケースもあるため、自身の専門の範囲を越えた多彩な知識や知見が身につき、スキルアップにも繋がります。

はたらく環境

組織の特徴
当社工場の特徴と強み

当社は製造業でありながら、工場には生産ラインというものがありません。
これは売り上げの多くがお客様からの特注依頼製品であるためです。一点ものの製品製造となるので、仕様は一品一様であり、それに応じて設計・加工・組立の方法も異なります。ラインを組んでしまうと特定の製品しか製造ができなくなってしまいますし、当社の製品はナノ(10億分の1)メートルの世界で加工を行うこともあるので、機械だけではなく「人」という職人の手で作業を行う場面もあります。
製造を行う製品仕様に合わせた道具を選定するところから始まり、各工程ごとでその仕様通りの規格で製造ができるようフレキシブルな対応が必要となることも理由のひとつです。
こういった特注対応ができる特殊な環境を整えているのは、当社が開発型企業である所以です。
特注対応を行うごとに、そこで培ったナレッジやノウハウが社内の技術として蓄積されていき、よりお客様ニーズに応えられる力を身に着けていくことができます。これは当社工場ならではの特色であると言えます。

社風
ワークライフバランスが保てる環境です

年間休日123日、年次有給休暇の取得率も高く、計画年休制度を設けており、仕事とプライベートを両立できる職場環境が整っています。直近では一部休暇制度の見直しも行いました。今後もより良い制度・環境の向上に努めていきます。

働く仲間
女性活躍の推進に力を入れています

当社では、「働く女性サミット Working Women’s Summit(WWS」を通して、会社の継続的発展を担う女性人材のキャリアアップへの意欲向上とリーダーの役割と知識の習得、女性社員間のネットワーク構築を図るとともに、仕事と家庭を両立しながら働くことが出来る環境を整えることを目的とした女性活躍プログラムを実施しています。

企業概要

創業/設立 設立1977年4月
本社所在地1 〒350-1297 埼玉県日高市下高萩新田17-2
本社所在地2 〒130-0021 東京都墨田区緑1-19-9
代表者 代表取締役社長 近藤洋介
資本金 26億2334万円
売上高 80億6419万円(2019年5月期/単体)
90億4711万円(2019年5月期/連結)
従業員数 338名 (2019年05月現在)
子会社・関連会社 OptoSigma Corporation(アメリカ)
OptoSigma Europe S.A.S.(フランス)
上海西格瑪光机有限公司(中国)
OptoSigma Southeast Asia Pte. Ltd.(シンガポール) 
タックコート(株)
事業所 ・大阪支店
 大阪府大阪市淀川区西中島4-9-28 TAIYO センタービル6F
・九州営業所
 福岡県福岡市博多区比恵町3-17
・能登工場(石川県先端産業条例指定工場)
 石川県羽咋郡志賀町若葉台61-2(能登中核工業団地内)
・技術センター
 石川県白山市八束穂1-1(石川ソフトサーチパーク内)
気になる

5人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません