パーソルR&D株式会社

パーソルR&D株式会社の企業情報

パーソルR&D株式会社

【自動車|設計|輸送用機器】

最先端技術分野において“尖った技術”で社会の発展に貢献する会社。元々は大手自動車メーカ系列の開発子会社であった経緯を持ち、現在はメーカの枠に関わらず、様々な企業の“技術パートナー”として、特に「設計・研究開発・実験・技術コンサルティング」といった高付加価値技術サービスを行っています。モビリティをはじめとする「モノづくり産業」、人とモノを繋げる「IoT分野」の根幹に携わり、社会の発展に貢献しています!

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
パーソルR&Dは、”尖った技術”で社会の発展に貢献する設計開発のプロ集団です

「設計・研究開発・実験・技術コンサルティング事業」を行っています。
自動車、航空機、ロボット、電化製品、産業機械の製品開発において、幅広い領域の設計・開発から自社の実験施設による実験までの全工程を一括請負するエンジニアリングカンパニーとして活動しています。強固な技術基盤を強みとし、多岐にわたる分野の顧客企業に対し、ソリューションを提供しています。

◎機械設計開発
構想設計、解析、基本設計、実験評価、詳細設計
◎電気・電子設計開発
構想設計、信頼性評価、基本設計、詳細設計、実験評価
◎制御ソフト開発
要件定義、デバッグ、基本設計、、詳細設計、実装
◎実験認証
車両実験 ・ 認証、エンジン実験・認証、ユニット台実験・認証、ドライブライン実験

私たちの仕事

自動車、航空機、家電、産業機械、ロボットなどを創る業界に対し、技術支援を実施。その中でも、ものづくりの上流工程である( 設計・開発・実験)に特化し、プロジェクトプランニングを始めとする設計フェーズから、市場改善対応を含む実験フェーズまで、試作以外の開発プロセスにおいて、お客様のあらゆるニーズに対応したサービスを提供いたします。また、近年の膨大な検証修正行程へ対応すべく、MBD(モデルベース開発)を活用した開発にも取り組んでいます。

<プロジェクト例>
◎商用車用スマートキー開発プロジェクト 
ポケットやバッグから取り出すことなく自動車のドアやハンドルロックの解錠、エンジン始動までの動作を可能にするスマートキー。パーソルR&Dのメンバーには、一般車で使われているこのシステムをトラック用として開発し、乗降頻度が高いドライバーの利便性を向上させる役割が与えられた。
◎ロボットの言葉や仕草で、人に笑顔を
産業だけではなく、人々の暮らしをサポートするロボットが様々なシーンで活躍しはじめている。例えば、医療介護の現場で高齢の方々の話し相手になったり、愛くるしいしぐさで心を和ませたり・・・。パーソルR&Dのプロジェクトチームが担ったのは、そんな人に優しいパートナーロボット本体の開発だった。
◎自動車エンジンの測定技術を、船舶に応用
船舶を製造・販売するためには、安全性を認証する数々の審査を受けなければならない。その一つとして設けられているエンジンのねじり振動の測定業務が、パーソルR&Dに持ち込まれた。商用車用エンジンのねじり振動測定には豊富な経験がある。しかし、船舶となると経験もなく当社と測定方法が違う。解決策を見つけ、認証を取得するまでに与えられた時間は約2か月間だった。

はたらく環境

組織の特徴
人(技術者)の成長=会社の成長であり、優秀な技術者を育成

“尖った技術”で勝負する我々だからこそ、人を大切にしており技術の向上に貪欲です。当社のエンジニア、社員の成長が、会社の成長に直結するため、教育・研修制度にはかなり力を入れています。年間を通じて約500講座が開講、研修分野は「資格取得」「技術研修」「キャリア研修」と多岐に渡り、初級・中級・上級とレベル別にも分かれています。自身の目標やスキルに合わせて受講が可能です。e-ラーニングの導入、先端技術を学べるカリキュラムを実施し、いち早く技術学ぶ環境づくりにも取り組んでいます。仕事内容も「技術者の成長」を考慮して決めるため、技術者は常に挑戦しがいのあるプロジェクトに参加し、技術を磨いていただきます。

企業概要

創業/設立 設立1979年10月11日
本社所在地 〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパークビジネスセンタービル20F
代表者 代表取締役社長 礒田 英嗣
資本金 4億9500万円
従業員数 2447名 (2020年03月現在)
主要取引先 アイシン・エィ・ダブリュ(株)
アイシン精機(株)
愛知機械工業(株)
いすゞエンジニアリング(株)
いすゞ自動車(株)
市光工業(株)
内浜化成(株)
(株)エクシング
オリンパス(株)
川崎重工業(株)
(株)クボタ
グローバルコンポーネントテクノロジー(株)
(国研)産業技術総合研究所
コベルコ建機(株)
ジェイ・バス(株)
(独)自動車技術総合機構 交通安全環境研究所
ジヤトコ(株)
ジヤトコ エンジニアリング(株)
住友重機械工業(株)
(株)タダノ
中菱エンジニアリング(株)
帝国繊維(株)
(株)デンソ-
デンソ-テクノ(株)
(株)東海理化電機製作所
(株)東京アールアンドデー
東邦車輛(株)
トヨタ自動車(株)
(株)豊田自動織機
トヨタ車体(株)
トヨタ紡織(株)
ナブテスコ(株)
ナブテスコオートモーティブ(株)
日産自動車(株)
(株)日産オートモーティブテクノロジー
(株)ニデック
日本電産エレシス(株)
日本フルハーフ(株)
パナソニック(株)
パナソニック エコシステムズ(株)
パナソニック セミコンダクターソリューションズ(株)
日野自動車(株)
(株)日野ヒューテック
(株)ピューズ
富士ゼロックス(株)
富士ソフト(株)
ブラザー工業(株)
(株)本田技術研究所
三菱航空機(株)
三菱自動車工業(株)
三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株)
三菱重工業(株)
三菱電機(株)
三菱電機エンジニアリング(株)
ヤンマー(株)
(株)IHI
(株)LIXIL
UDトラックス(株)
※敬称略、50音順
事業所 【オフィス】
名古屋本社/愛知県名古屋市中区栄
宇都宮支店/栃木県宇都宮市東宿郷
大阪支店/大阪市淀川区西宮原
神戸支店/神戸市中央区
浜松支店/浜松市中区
福岡支店/福岡県福岡市

【事業所・研究開発・教育施設】
上尾テクノセンター/埼玉県上尾市(研究開発・教育)
横浜テクノセンター/神奈川県横浜市神奈川区(研究開発)
東海テクノセンター/愛知県刈谷市高松町(研究開発・教育)
刈谷テストセンター/愛知県刈谷市大手町(研究開発)

【実験施設】
茂木プルービンググラウンド/栃木県芳賀郡茂木町(車両実験)
上尾テクノセンター/埼玉県上尾市(実験)
沿革 2009年 09月 日本テクシード:テンプホールディングス(株)と資本業務提携契約締結
2011年 08月 日本テクシード:株式交換によりテンプホールディングス(株)の完全子会社化
2013年 05月 DRD:テンプスタッフ(株)の完全子会社化
2015年 04月 DRD:テンプスタッフ(株)より(株)日本テクシードへ全株式を移管
2017年 04月 (株)日本テクシードと(株)DRDが統合し、パーソルR&D(株)に社名変更
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