ユニバーサル製缶株式会社

ユニバーサル製缶株式会社の企業情報

ユニバーサル製缶株式会社

【非鉄金属|食品|機械】

弊社は年間50億缶以上のアルミ缶を製造しており、国内で消費されている飲料用アルミ缶の【4缶に1缶が弊社製品】です。
メーカーで働くことの醍醐味は、自分が関わった製品(アルミ缶)がコンビニやスーパーなどの店頭に並び、全国どこでも手に取れるところです。私たちと一緒にその喜びを味わいましょう!

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
開けたときに”香る”ボトルは圧倒的シェアのヒット作!!

消費者の方にとって「開けやすい、飲みやすい、持ちやすい、捨てやすい」アルミ缶を提供することが私たちの役割です。そのために日々研究を重ねていますので、一例をご紹介します。
開けたときに、香りが伝わりやすい大きめのキャップを採用したアルミボトルは、ブラックコーヒーでのヒット作のひとつです。これまでのキャップの裏のシートを改良し、力の弱い人でも開けやすく密封性の高いキャップにした製品を開発しました。これは、すべて自社で開発ができる強みを活かした結果です。今後も利便性と面白さの2軸を追求しながら、皆さんから親しまれる製品を生み出していきます!

ビジョン/ミッション
あらゆる技術を深く広く学べるステージでモノづくりに挑戦

弊社は「人と社会と地球にやさしい飲料容器の提供」を経営理念として、アルミ缶という生活に密着した製品を造り、リサイクルなど循環社会の実現にも取り組んでいます。その事業規模や高速な工作機械のスケールも魅力の一つです。

アルミ缶の機能、美観、デザインに対する市場の要求は年々高まり続けています。アルミはやわらかい素材なので成型自体が難しく、薄さに加えて強度の研究も課題となり、わずかな計算の狂いも許されません。充鎮される飲料は人の口に入るものなので、安全性や飲みやすさの研究も重要です。

アルミ缶の製造には、デザイン、機能、安全性すべてに徹底的にこだわるために、機械、電気・電子、化学・金属、食品化学、印刷技術、品質保証、量産技術など、多彩な専門知識が必要です。そのため、様々な分野出身の先輩が活躍しております。
学生時代に追求した分野をベースに、幅広い知識と技術を身につけた個性あふれる社員へ成長する夢を実現させてください。

私たちの仕事

■アルミ缶の製造、研究開発及び販売
ユニバーサル製缶は、三菱マテリアルと北海製罐(現ホッカンホールディングス)の飲料用アルミ缶事業統合によって2005年10月にスタートしました。

三菱マテリアルグループにおけるアルミの圧延からアルミ缶製造、リサイクル等に至る独自技術を背景としたアルミ缶の製造及び解析技術における強みと、ホッカンホールディングスの飲料から食品に至る分野における容器製造から内容物充填までの幅広い事業展開を背景とした優れた営業体制が融合した飲料用アルミ缶メーカーです。

私たちは「人と社会と地球にやさしい飲料容器の提供」を経営理念としています。飲料をおいしく安全にお届けできる容器を製造すること、環境負荷の低い製品・製造工程を追求すること、お客様に喜んでいただける技術・製品・サービスを提供することを目指し、社員全員が日夜取り組んでいます。

はたらく環境

社風
人と社会と地球にやさしい飲料容器の提供をめざして

弊社は創業以来、「アルミ缶飲料容器」を通して、人と社会と地球に貢献することを目指してまいりました。これは、全てのお客様が安全に、そして安心してご利用いただける飲料容器を製造・販売するとともに、使用後の製品をリサイクルすることにより、省資源化に努め、環境負荷低減を実現しながら、社会から信頼される良き企業市民として、持続的な発展を遂げていきたいという考えを実践しているものです。

この当社が進むべき、目指すべき姿を今まで以上に明確にするため、「Can For You !」をスローガンとした経営理念などを改定・新設いたしました。このスローガンは、「アルミ缶の開発・製造・販売を通して、社会、顧客、従業員、株主等すべてのステークホルダーに対し、喜びと感動を与える」ことをコミットしたものです。そして、このスローガンは、従業員一人ひとりが自分自身の役割をしっかりと胸に刻み、実践するためのものでもあります。

これからも、価値ある技術、製品、サービスを提供し続けることにより、人と社会と地球への貢献に努めてまいります。

企業概要

創業/設立 2005年10月
本社所在地 東京都文京区後楽1-4-25 日教販ビル8F
代表者 取締役社長 内藤 英一
資本金 80億円
売上高 約658億円(2020年3月期)
従業員数 約900名(正社員のみ) (2018年01月現在)
株主 三菱マテリアル(株)80%、ホッカンホールディングス(株)20%
事業所 ■結城工場   茨城県結城市新堤仲通り1-1
■群馬工場   群馬県館林市野辺町906-2
■富士小山工場   静岡県駿東郡小山町菅沼1500
■岐阜工場   岐阜県美濃加茂市蜂屋町下蜂屋伊瀬入会16-8
■滋賀工場   滋賀県犬上郡甲良町在士古田681
■岡山工場   岡山県岡山市東区瀬戸町南方150
気になる

30人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません