株式会社アライブメディケア

株式会社アライブメディケアの企業情報

株式会社アライブメディケア

【介護・福祉サービス|ホテル|冠婚葬祭】

パートナーだからこそ叶えられる、お客様の夢。

突然ですが、メディアなどでよく目にするAIやIoTについて、あなたはどのくらい知っていますか?
これからAIやIoTの進化に伴い、
私たちの暮らしや働き方もより変化していくと言われています。
その中で、AIやロボットには替えられる仕事と替えられない仕事があると言われています。
替えられない仕事とは何でしょうか?
それは、「感情が伴う仕事」です。
このように時代の流れや技術の進化が進む中、
アライブメディケアでは、人に求められる「想う・考え抜く」ことを大切に、
福祉の分野から世の中へ貢献していきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
最高のサービスは、「パートナーシップ」から生まれる

Q:道で助けを求めている高齢者がいたらあなたはどうしますか?
【1、それがよく知るおじいさんだったら】
【2、初対面のおばあさんだったら】

A:1と2では、全く異なると思います。例えば、よく知るおじいさんの場合「足を痛めているから隣で一緒に歩いてみよう」や「貧血で気分が悪いのかな?」などと考えられます。一方初対面の場合、もしかしたら声を掛けることにも戸惑ってしまうかもしれません。
私たちの仕事も同じ。ご入居者のことをきちんと知っているか否かでサポートの内容が大きく変わります。“それぞれを想い、考え抜く”これによりスタッフ同士や会社・ご入居者が協力し合える関係性になり、「パートナーシップ」が芽生えるのです。

私たちの仕事

“想う・考え抜く”ことを大切に、
最高のサービスを提供する有料老人ホームの企画、経営、運営をしています。
都内を中心に現在12施設を展開中。

■ご入居者の夢の実現を目指して、AliveUP!
ここ数年、当社が力を入れているのがAliveUP!です。
従来のお世話型介護ではなく、自立支援型のケアを基にした当社のプロジェクト。

例えば、
「新婚旅行のあの場所へもう一度行きたい。」
「大好きなあの喫茶店で珈琲を飲みたい。」など、
ご入居者にはそれぞれ「夢」があります。

もっと身近なところで言えば、
「(どろどろの流動食ではなく)ふわふわの白いご飯が食べたい。」
「トイレで排泄したい。」
など、私たちが今あたりまえにしていることでも、
歳を重ねるにつれ、難しくなっていくのが現実です。

そのようなご入居者に対し、
介護スタッフだけではなく、ケアマネジャーや看護スタッフ等とチームを結成。
水分・食事・運動・排泄をそれぞれの項目ごとに数値化し、目標を設定します。
メンバーそれぞれが専門の知識を持ち寄り、意見交換をします。
目標に向けて真剣に、がむしゃらに夢の実現を目指しケアをし続けた結果、
変化が見え始めたのは、半年ほど経過した頃でした。

「自分たちが信じたAliveUP!は正しかった。」
取り組みそのものに自信と誇りが生まれ、現在では全ホームで推進中。
次々と良い変化が共有されています。

はたらく環境

組織の特徴
最高のサービスを提供する最高のスタッフ

小規模にこだわり設備やサービスを整えたとしても、介護を提供するスタッフの意識が低ければ、最高のサービスを実現することはできません。だからこそ私たちは、介護スタッフの質にもとことんこだわる。スタッフ間のコミュニケーションを大切にし、全スタッフがご入居者の夢の実現という目標を共有し、一体感を持ってご入居者に向き合っています。介護福祉士の有資格者は現在70%以上。(※※)

たとえ未経験でも、資格取得をサポートする環境は十分に整っています。アライブメディケアの介護スタッフは、人の夢の実現をサポートする最高のサービスの担い手。そのやりがいを味わってみたいという方は、安心して飛び込んできてください。

(※※)2018年12月1日現在。週37.5時間の常勤換算による。

企業概要

創業/設立 1980年6月
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-19-13 J6ビル8F
代表者 関谷 聡
資本金 5000万円
売上高 35億5700万円(2017年3月実績)
従業員数 491名 (2020年04月現在)
株主 セコムグループである(株)荒井商店が100%出資。
事業所 アライブかながわ(相模原)
アライブ杉並松庵(杉並区)
アライブ浜田山(杉並区)
アライブ荻窪(杉並区)
アライブ目白(新宿区)
アライブ世田谷下馬(世田谷区)
アライブ久が原(大田区)
アライブ世田谷中町(世田谷区)
アライブ世田谷代田(世田谷区)
アライブ品川大井(品川区)
アライブ武蔵野御殿山(武蔵野市)
アライブ代々木大山町(渋谷区)
気になる

7人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません