株式会社アライブメディケア

株式会社アライブメディケアの企業情報

株式会社アライブメディケア

【介護・福祉サービス|ホテル|冠婚葬祭】

■オンライン/ホーム、選べるインターンシップ開催中■
人生100年時代と言われる中、皆さんはこの先どのような生き方をしたいですか?
高齢者のやりたいことを実現し「生きがいを創る」サポートをしていくことが当社のミッションです。
インターンを通してこの業界、そして当社で働く価値を感じていただけるコンテンツをご用意しました!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
「すべては最高のサービスのために」

「すべては最高のサービスのために」を理念に掲げ、有料老人ホームの企画、経営、運営をしています。
都内を中心に現在12ホームを展開中。

■ご入居者の「いきがい」を目指して、AliveUP!
ここ数年、当社が力を入れているのがAliveUP!の取組みです。
従来のお世話型介護ではなく、自立支援型のケアを基にした当社のプロジェクト。

人生100年時代と言われ、高齢者にとっても長い人生がまっています。
ホームの中でもやりたいことをしたり、行きたいところに行ったり、またご自宅で生活できるようになったり…。最期までご自身らしい「生きがい」を感じていただきたいと思っています。

例えば、
「新婚旅行のあの場所へもう一度行きたい。」
「大好きなあの喫茶店で珈琲を飲みたい。」
「車椅子ではなく、自分の足で歩きたい。」など、
ご入居者にはそれぞれ「夢」があります。
私たちが今当たり前にしていることでも、
歳を重ねるにつれ、難しくなっていくのが現実です。

そのようなご入居者に対し、
介護スタッフだけではなく、ケアマネジャーや看護スタッフ等とチームを結成。
メンバーそれぞれが専門の知識を持ち寄り、意見交換をします。
目標に向けて真剣に、がむしゃらに夢の実現を目指しケアをし続けた結果、
変化が見え始めたのは、半年ほど経過した頃でした。

「自分たちが信じたAliveUP!は正しかった。」
取り組みそのものに自信と誇りが生まれ、現在では全ホームで推進しています。
一緒にご入居者の夢や目標を追いかけ、介護業界の未来を繋げていきませんか?

ビジョン/ミッション
ご入居者の「生きがい」を創る。

我々の目指す介護、それはご入居者の『生きがい』を創ること。
年齢を重ねても、自分の意思でやりたいことを実現していくことが、まさしくそれに繋がると思います。
ご入居者の想いを引き出し、介護スタッフを筆頭に、看護スタッフ、ホーム長、ケアマネジャーなど、職種の垣根を越えたプロたちが、”チーム”で達成を目指します。 
「また家で暮らせるようになる」、「行きつけの美容室に自分の足で歩いていける」、「お孫さんと旅行に行く」、ご入居者とご家族の人生に携わりながらそんな夢の実現を一緒にしていきませんか?
ご入居者の人生を一緒に創る介護のお仕事は≪クリエイティブ≫なお仕事なのです。

事業戦略
スタッフの「やりがい」が生まれる。

ご入居者の想いを引き出し、根拠のある介護を通してご入居者のやりたいことを実現していく。
よれにより、ホームでもご自宅のように暮らせたり、できなかったことができるようになる、その様子を目の前で体感することがスタッフのやりがいに繋がっています。
介護のお仕事はチームプレー。ご入居者、ご家族、スタッフが一丸となって同じゴールに向かって取組みます。
≪寝たきりだった方が、また歩けるようになる≫
そんな感動を間近で見ることが、皆さんにとって大きな働きがいに繋がるのではないでしょうか?

私たちの仕事

“想う・考え抜く”ことを大切に、
最高のサービスを提供する有料老人ホームの企画、経営、運営をしています。
都内を中心に現在12施設を展開中。

■ご入居者の夢の実現を目指して、AliveUP!
ここ数年、当社が力を入れているのがAliveUP!です。
従来のお世話型介護ではなく、自立支援型のケアを基にした当社のプロジェクト。

例えば、
「新婚旅行のあの場所へもう一度行きたい。」
「大好きなあの喫茶店で珈琲を飲みたい。」など、
ご入居者にはそれぞれ「夢」があります。

もっと身近なところで言えば、
「(どろどろの流動食ではなく)ふわふわの白いご飯が食べたい。」
「トイレで排泄したい。」
など、私たちが今あたりまえにしていることでも、
歳を重ねるにつれ、難しくなっていくのが現実です。

そのようなご入居者に対し、
介護スタッフだけではなく、ケアマネジャーや看護スタッフ等とチームを結成。
水分・食事・運動・排泄をそれぞれの項目ごとに数値化し、目標を設定します。
メンバーそれぞれが専門の知識を持ち寄り、意見交換をします。
目標に向けて真剣に、がむしゃらに夢の実現を目指しケアをし続けた結果、
変化が見え始めたのは、半年ほど経過した頃でした。

「自分たちが信じたAliveUP!は正しかった。」
取り組みそのものに自信と誇りが生まれ、現在では全ホームで推進中。
次々と良い変化が共有されています。

はたらく環境

組織の特徴
「やってみたい」そんな前向きな気持ちを応援します。

アライブにはスタッフそれぞれの内発的動機を大切にする環境があります。
「ご入居者とご家族と旅行に行きたい!」、「得意なことをアクティビティで活かしたい!」、「ご入居者が昔通っていたプールに一緒にいく!」などなど…。
エラーを恐れずにたくさん挑戦し、自己成長を続けられるスタッフがたくさんいます。
大小問わず様々な企画にチャレンジしてみたり、得意なことを活かしてみたり、のびのびと自分らしく働けるのがアライブ。
自分の長所を伸ばしながら、もっともっと視野を広げてみませんか?

社風
■徹底した個別ケア■

ホームでの暮らしの中でもお一人おひとりの個性を大切にした生活を実現。
創設当時から「徹底した個別ケア」を大切にしています。

*個別ケアの秘訣*
●手厚いスタッフによりご入居者の想いに寄り添ったサービスの実現
●小規模なホーム運営(1ホーム標準40室規模)
●ご入居者とスタッフの「やりたい!」という気持ちを尊重できる社風
これらの一つひとつに妥協なくこだわり、常に最高のものを提供していこうという一貫した姿勢がアライブの特徴です。

働く仲間
■こんなスタッフが大勢います■

●何事にも挑戦!失敗を恐れずにチャレンジできる行動派!
●ご入居者にもスタッフにも思い遣りを持った利他的の精神!
●とにかくご入居者に喜んでもらいたい!
●困難なことでも「どうやったらできるか?」を考えられる前向きさ

このような人間力の高いスタッフがアライブを作っています。
ぜひホーム見学でそのような様子もご覧ください♪

職場の雰囲気
■スタッフの満足■

スタッフがやりがいを持って働くことが、お客様への最高のサービスに繋がると考えます。
入社後の1年間、アライブでは専属のトレーナーがついてトレーニングをしていきます。
長い研修時間をかけることで、ご入居者、ご家族、スタッフとの関係性を大切にすることができ、
自分のことも知ってもらいながら、「この方に何かしてさしあげたい!」という想いを膨らませていただきます。

アライブの新卒の先輩は、福祉や介護を学んでこなかったスタッフが8割!
知識やスキルは、トレーナーや周りの先輩スタッフがしっかり教える環境が整っていますので、安心して飛び込んできてください。
1年間のホーム、本社研修を通して、各々の介護観のベースをトレーナーと一緒に作り上げていきます。

企業概要

創業/設立 1980年6月
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-19-20
代表者 安田 雄太
資本金 5000万円
売上高 35億5700万円(2017年3月実績)
従業員数 491名 (2020年04月現在)
株主 セコムグループである(株)荒井商店が100%出資。
事業所 アライブかながわ(相模原)
アライブ杉並松庵(杉並区)
アライブ浜田山(杉並区)
アライブ荻窪(杉並区)
アライブ目白(新宿区)
アライブ世田谷下馬(世田谷区)
アライブ久が原(大田区)
アライブ世田谷中町(世田谷区)
アライブ世田谷代田(世田谷区)
アライブ品川大井(品川区)
アライブ武蔵野御殿山(武蔵野市)
アライブ代々木大山町(渋谷区)
気になる

35人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません