トヨタホームグループ

トヨタホームグループの企業情報

トヨタホームグループ

【住宅|設計|建材・エクステリア】

トヨタホームのブランドビジョン「人生をごいっしょに。」
それは、長く安心して暮らせる住まいをつくり、住まう限り支え続けることです。家全体の85%を工場でつくりこみ、その高い品質により業界トップクラスの60年長期保証を実現。トヨタがクルマづくりで培った技術は、住宅の様々な技術に応用され、例えば、災害による停電時もクルマ(PHV)との連携でクルマのエネルギーを住宅に供給し数日間まかなうことも可能にしました。
また、各エリアに独立した販売会社を置く、トヨタ伝統の「ディーラー制度」によって、その地域のプロがお客様を支えています。
全ては、人生をごいっしょするために。会社の方針戦略、そして働く社員の思いが同じベクトルを持っていることが私たちの最大の強みであり、働く原動力となっています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
メーカーが世の中に必要なものをつくり、販売会社がお客様の思いをカタチにする。

「住産業企業」として、戸建事業、街づくり、リフォーム、賃貸、マンション、不動産、オフィス・店舗、海外、シニア事業等、幅広く事業展開しております。
また、メーカーが商品開発・生産を、全国の販売会社が地域密着で販売・設計・施工・アフターサービスを担う「ディーラー制度」をとっています。それは単に、つくるのはメーカー、売るのは販売会社という分離体制ではありません。お客様を良く知る販売会社からのフィードバックによりメーカーはより良い商品を開発し、販売会社の困りごとはメーカーが仕組みをつくりカバー。そして、災害時は、製販の垣根を越えて、全社で災害拠点を支援する。ブランドビジョンを実現するために、製販が協力しシナジー生む「ONE TEAM」の組織体制です。

企業理念
ブランドビジョン「人生をごいっしょに」を実現するために

ブランドビジョン「人生をごいっしょに。」 それは、長く安心して暮らせる住まいをつくり、住まう限り支え続けることです。家全体の85%を工場でつくりこみ、その高い品質により業界トップクラスの60年長期保証を実現。メインのユニット工法は、地震に強く、災害から大切なご家族の命を守ります。また、家づくりは、地域により異なる気候や慣習に個別に対応し、お客様にずっと寄り添うべきという考え方から、各エリアに独立した販売会社があり、地域密着体制でお客様を支えています。全ては、人生をごいっしょするために。会社の方針戦略、そして働く社員の思いが一致していることが最大の強みであり、働く原動力となっています。

事業・商品の特徴
クルマとの連携による、トヨタだからできる家づくりがある

トヨタグループがクルマづくりで培った技術を結集し、トヨタだからできる、他社にはない家づくりをしています。例えば、自動車エンジンの制振技術を二階の床下に応用した「ダイナミックダンパー」、自動車のショックアブソーバーを応用した制震装置「T4」等。また家とクルマとITの融合を国内で初めて実現した当社。災害による停電時も、「V2H」を通じて家とクルマをつなぐことで、クルマ(PHV・EV等)のエネルギーで数日間生活できたり、カーナビとの連携では、カーナビで家の施錠状況を確認し閉め忘れていた場合遠隔で施錠したり、お風呂のお湯はりをしたり。クルマづくりの技術を応用し独自のアプローチで未来を切り拓きます。

私たちの仕事

(1)企画提案 営業職
(2)設計職
(3)施工管理
(4)ホームアドバイザー 
(5)事務系総合職
(6)技術系総合職
※(1)~(4)は販売会社のみ、(5)(6)はメーカーのみ

(1)企画提案 営業職
初回接客から完成後のフォローまで担当するのが営業職。
住宅展示場にご来場いただいたお客様のほか、お建てていただいたオーナー様やトヨタグループ企業からご紹介いただいたお客様にヒアリングを行い、住まいづくりを提案。注文住宅がメインのため、ゼロからの提案が多く、発想力や提案力、人間力が磨かれる仕事です。
また、設計職や施工管理職、協力会社など多くの人と連携しながら住まいづくりを進めます。

(2)設計職
注文戸建住宅をメインに、基本設計およびインテリア・エクステリアなどの設計・提案を行います。
経験の浅い間は、トヨタホーム工法や法規制などの理解を深めるため、営業職が作成したプランをチェックし、修正設計に取り組みながら設計職としての基本を学びます。
次のステップとしては、営業職に同席し住まいに対するお客様のご要望のヒアリングおよびプラン(図面)の作成・提案です。
(3)施工管理職
注文戸建住宅をメインに、施工計画の立案、工程・品質の管理、住まいのお引き渡しまで工事一連を担当します。
図面に基づき、営業職・設計職と連携して計画を進めます。

(4)ホームアドバイザー
住宅展示場にて、お客様への対応や営業職サポートを担当します。
当面は営業職のサポート役として、お客様への呈茶や展示場美化、プラン・資料作成のフォロー、CAD入力などを行います。
高い接遇能力に加え、図面作成フォローが多いため、住宅関連知識が身につきます。基本習得後は、展示場のイベント企画立案や、お客様へのインテリア提案。
集客を考えるマーケティング視点や幅広い住宅・建築知識が身につきます。 

(5)事務系総合職
営業企画、マーケティング、都市開発、調達、生産管理、経営企画、経理、人事など 。
 
(6)技術系総合職 
技術開発、商品企画、商品設計、生産技術、システム開発など。

はたらく環境

組織の特徴
全社員に浸透しているブランドビジョン

トヨタホーム全社員が会社のブランドビジョン「Sincerely for You~人生をごいっしょに。」を答えることができます。それは、5つの柱「理念・ビジョン・ミッション・戦略・仕組み」が成り立っており全社員が理解しているからです。

企業概要

創業/設立 設立2003年4月
本社所在地 トヨタホーム株式会社 
〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号
代表者 代表取締役社長 後藤裕司
資本金 129億円(トヨタホーム株式会社単体)
従業員数 4590名メーカー及び販売会社計 (2020年04月現在)
事業所 宮城~熊本県まで、全国21社で事業展開
<販売会社>
◆トヨタホームとうほく(株)
◆トヨタホーム茨城(株)
◆トヨタホーム北関東カンパニー
◆トヨタホームさいたまカンパニー
◆トヨタホームちば(株)
◆トヨタホーム東京(株)
◆トヨタホームしなの(株)
◆トヨタホームふじ(株)
◆トヨタホーム東海(株)
◆トヨタホーム岐阜(株)
◆トヨタホーム愛知(株)
◆トヨタホーム名古屋(株)
◆トヨタホーム名古屋(株)信州カンパニー
◆トヨタすまいるライフ(株)
◆トヨタホーム三重(株)
◆トヨタホーム近畿(株)
◆トヨタホーム岡山(株)
◆トヨタホーム(株) 中国カンパニー
◆トヨタホーム九州(株)
◆トヨタホームリフォーム(株)
<メーカー>
◆トヨタホーム(株)
インターンシップ実施予定企業 トヨタホームとうほく(株)
トヨタホーム茨城(株)
トヨタホームちば(株)
トヨタホーム東京(株)
トヨタホームしなの(株)
トヨタホーム東海(株)
トヨタホーム愛知(株)
トヨタホーム名古屋(株)
トヨタすまいるライフ(株)
トヨタホーム三重(株)
トヨタホーム近畿(株)
トヨタホーム九州(株)
トヨタホーム(株)
気になる

62人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません