社会福祉法人 芳洋会

社会福祉法人 芳洋会の企業情報

社会福祉法人 芳洋会

【介護・福祉サービス】

社会福祉法人 芳洋会 は高齢者福祉事業を運営している法人です。 
「暮らす人も はたらく人も ずっと楽しく生きよう」というテーマを掲げ
研修体制の充実や職員向けのイベントなどにも力を入れています。
明るく活気ある雰囲気や、職員が自分の得意な事を活かしていける環境が自慢の法人です。
2021年度には練馬区の施設「サンライズ大泉」が50床・ショートステイ5床を増床する予定です
また同時に新規事業としてプロジェクト名「サンライズ・サーカス」を始動します!近所の方が集う居心地の良いランドリー・カフェ、家族や友人とホームパーティできるお洒落なアイランドキッチン、健康づくりのフィットネス、汗を流す露天風呂。不思議と大人も子どもも集う場所…。そんな地域貢献事業『サンライズ・サーカス』を一緒につくっていきましょう!

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
安心と充実の人生をご一緒に。

東京都西多摩郡日の出町・練馬区を拠点とした事業展開を行っています。
<日の出グループ>
・特別養護老人ホーム ひのでホーム(定員200名/従来型)
・短期入所生活介護/ショートステイ
・在宅サービスセンター ひので理想郷の園(定員30名)
・居宅介護支援事業
・小規模多機能型居宅介護 サンライズ鉄心坊/サテライトひのでだんち
・小規模多機能型居宅介護 サンライズむつみ橋
・サービス付き高齢者向け住宅 サンライズ小川
<練馬グループ>
・特別養護老人ホーム サンライズ大泉(定員50名/ユニット型)
・短期入所生活介護/ショートステイ
※2021年度 新規事業開設およびサンライズ大泉増床計画有り

事業戦略
サンライズサーカスプロジェクト

「特別養護老人ホーム サンライズ大泉」は、東京・練馬区西大泉にある特別養護老人ホームです。「ほっと」できる生活の場として、「ワクワク」楽しく過ごせる住まいとして、「あたりまえのことをあたりまえに」を大切にした毎日をお手伝いさせていただきます。
特別養護老人ホーム50床・ショートステイ5床を増床する予定で、地域の方々が自然と集まってくる場所を目指し、「サンライズ・サーカス」プロジェクトも計画しています。
『サーカス』といえば、子どもから大人まで楽しめる、ライオンや象の芸やピエロの曲芸を思い出します。またロンドンにはピカデリー・サーカスという、劇場や高級ブティックに面する円形広場があり、大道芸人や観光客で大変賑います。サーカスには「通りが合流して人々が集う場所」という意味もあるそうです。
カフェ・フィットネス・露天風呂・ランドリーを備えた地域の方々が自然と集まってくる場所・・・。
不思議と大人も子どもも集う場所…。そんな「サンライズ・サーカス』を一緒につくっていきましょう。

私たちの仕事

介護の仕事は三大介護といわれる「食事」「排泄」「入浴」の必要なお手伝いをさせて頂いているのはもちろんですが、ご入居者の今に目を向けて毎日の生活をサポートすることも大切な仕事です。施設に入居されている方は認知症や身体に不自由がある方が大半であり、多くの方たちがここで最後を迎えます。その方たちに「今何ができるか、何をしてあげられるのか」等を考え、毎日のお手伝いをしています。
今一番のやりがいを感じていることは、『願い事を叶え隊』として、ご入居者の「〇〇がしたい」「〇〇へ行きたい!」などの言葉や行動にアンテナを張り、その方の夢や願いをどすれば叶えられるかを考えながら、多職種で連携し取り組んでいることです。日々のケアだけではなく、ご入居者の気持ちに寄り添いながら、より良い毎日を一緒に過ごせるよう努めています。願い事実現を通して沢山のご入居者の笑顔をみることができ、とてもやりがいを感じています。

はたらく環境

職場の雰囲気
「楽しむこと」に積極的

「楽しむ」こと。私たちが大切にしていることの1つです。
 仕事を楽しむ。学びを楽しむ。成長を楽しむ。子育てやプライベートを楽しむ。そして何より仲間との時間を楽しむ・・・。そんな働き方がご利用者も、ご家族も、ケアする人も、みんなをハッピーにしてくれるのだと思います。
 職場外でも『ロックフェス』で盛り上がったり、『フットサル』や『ダンス』などで楽しく汗をかいている仲間もいます。また、私たちは1年に1度、職員研修旅行に出かけます。行先は台湾、グアムなどの海外の時もあれば、信州・長野・尾瀬など様々です。温泉やマッサージで日頃の疲れを癒したり、カラオケで盛り上がったり。いつもとは違う仲間の表情に、新たな発見があるかもしれません。全国のリゾート施設を利用出来る会員権もあり、福利厚生も充実しています。

社風
自分の「やりたい!」ができる場所!

私たちは、必要とされている仕事であることの自覚と誇りを持っています。日々できること、目の前のことを大切に、無理や無駄をなくし、人や物を大切にしながら、働き甲斐のある魅力ある職場づくりに知恵を出し合って取り組んでいます。
また、地域福祉の担い手として、暮らしと制度の隙間を埋める活動や、多様な市民活動とのコラボなど、積極的にチャレンジをしています。

企業概要

創業/設立 1972年2月
本社所在地1 東京都西多摩郡日の出町平井3076
本社所在地2 東京都練馬区西大泉4-20-17
代表者 理事長 神田 明啓
職員数 256名 (2020年08月現在)
事業所 ・特別養護老人ホームひのでホーム
 (東京都西多摩郡日の出町)
・在宅サービスセンターひので理想郷の園
 (東京都西多摩郡日の出町)
・小規模多機能型居宅介護 サンライズ鉄心坊
 (東京都西多摩郡日の出町)
・小規模多機能型居宅介護 サンライズひのでだんち
 (東京都西多摩郡日の出町)
・小規模多機能型居宅介護 サンライズむつみ橋
 (東京都あきる野市)
・サービス付き高齢者向け住宅 サンライズ小川
 (東京都あきる野市)
・特別養護老人ホーム サンライズ大泉
 (東京都練馬区)
※2021年度新規事業「サンライズサーカス」開設
気になる

27人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません