株式会社テレビ西日本

株式会社テレビ西日本の企業情報

株式会社テレビ西日本

【放送】

「ロックに。自由に。TNC ~つながるここから~ 」
フジテレビ系列の九州基幹局として、平日の情報番組「ももち浜ストア」「ももち浜ストア特報ライブ」などに加えて、「華丸・大吉のなんしようと?」「ゴリパラ見聞録」など地元で人気のバラエティ番組。これらの番組や様々なイベントを通して、地元の視聴者を笑顔にしたい!!メディアが多様化する時代、放送業界は大きな転換期を迎えています。テレビ西日本は、そんな時代だからこそ「テレビ局だからできる仕事」を常に考え、新たなことに挑戦を続け、“いざ”という時に頼りにされる報道機関を目指していきたい。だからこそ、報道からバラエティまで、あらゆるジャンルの番組を自分たちの手で、地元・福岡から発信してきたいと思います!!

  • 地域に密着した事業展開

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
経験や年齢に関係なく「やりたい!」を実現できる環境

テ「つながるここから」をテーマに、いまテレビ局ができることに挑戦中です!

◆24年目を迎え「うどん体操」がブーム!
1998年に始まった朝の情報番組「ももち浜ストア」は、福岡の朝を代表する番組の1つです。最近では、視聴者の皆さんにコロナ渦における運動不足を解消してもらおうと人気コーナー「うどんMAP」から「うどん体操」を制作。老若男女問わず楽しめると県内の小学校や幼稚園の運動会で踊られています!

◆総力取材「すくえた命」太宰府市主婦暴行死事件
 夕方の報道情報番組「ももち浜ストア特報LIVE」では、“福岡の今”にこだわって番組作りをしています。生活情報を伝える一方、2019年10月福岡県太宰府市で起きた主婦暴行死事件について1年をかけて独自取材。報道をきっかけにして警察庁のトップが発言をするなど、大きな反響を呼んでいます。こちらもぜひ動画を検索してみてください。

◆ネット配信やEスポーツにも積極的
番組のネット配信のほか、野球の副音声をYoutubeLiveで同時配信するなどテレビとネットを融合した様々な取り組みにも挑戦しています。また競技大会を主催するなどEスポーツにも力を入れています。

テレビを取り巻く環境が変わったと言われる今の時代だからこそ、テレビ局の既成概念に縛られず社内の各部署が活気づいています。当社のカラーを一言で表現するなら「出る杭が打たれない」。個性豊かな面々が、地元や視聴者を元気にできる番組を作りたいと切磋琢磨しています。上司と部下が意見をぶつけ合う光景なんて日常茶飯事。先輩も後輩も関係なく刺激し合える関係性は、TNCならではの魅力だと思います。また、「若さ」も当社に欠かせないキーワードで、若手にどんどん活躍の機会が巡ってきます。テレビ局にとって花形ともいえるゴールデンタイムの番組を若手が制作したり、全国ネット番組のプロデューサー20代の社員が担当したりするのも、当社では決して珍しいことではありません。
進化を目指すテレビ西日本に必要なのは、テレビが好きな人、そしてテレビ局を利用しておもしろいことをしたい人。テレビ業界全体に漂う閉塞感を打破し、「テレビってやっぱり面白い」と人や街を元気にできるメディアであるために、みんなで「ロックに。自由に。」挑戦しています!

私たちの仕事

フジテレビ系列の九州基幹局として「福岡の今」を発信しています。「テレビにしかできない仕事」を常に考え、新たなことに挑戦を続け、“いざ”という時に地元の人々に頼りにされる報道機関を目指していきたい。だからこそ、報道からバラエティまで、あらゆるジャンルの番組を自分たちの手で、地元・福岡から発信し視聴者を笑顔にできるような番組を作りたいです!

はたらく環境

社風
社員の「やりたい!」をバックアップ。それがTNCの社風です。

個性豊かな面々が、いい番組を視聴者に届けるために切磋琢磨してます。上司と部下が意見をぶつけ合う光景なんて日常茶飯事。下が上に遠慮なく発言できる環境、先輩も後輩も関係なくライバルとして刺激し合える関係性は、TNCならではの魅力だと思います。また、「若さ」も当社に欠かせないキーワードで、若手にどんどん活躍の機会が巡ってきます。テレビ局にとって花形ともいえるゴールデンタイムの番組を若手が制作したり、全国ネット番組のプロデューサーを20代の社員が担当したりするのも、当社では決して珍しいことではありません。「在福5局の中で負けたくない」ではなく「キー局に負けたくない」というのが、社内でよく聞かれる言葉です。

働く仲間
面倒見がいい!部署間の垣根がない!新しいもの好き!

部署間、世代間の垣根が低く、風通しのよい雰囲気もTNCの自慢です。プライベートはもちろんのこと、仕事でも営業から番組内容の提案をしたり、技術から新技術を使った番組の企画を提案したり、部署の垣根を越えた関係があるからこそ、新しいものが生み出せるのです。何せ、TNCは新しいもの好きの集まりですから!

企業概要

創業/設立 1958年4月1日
本社所在地 福岡県福岡市早良区百道浜2-3-2
代表者 代表取締役社長 河野 雄一
資本金 3億5250万円
売上高 122億3240万円(2020年度)
従業員数 164名 (2021年04月現在)
子会社・関連会社 (株)TNC放送会館
(株)VSQ
(株)TNCプロジェクト
(株)ニシコン
事業所 <本社>
福岡市早良区百道浜2-3-2
<支社>
東京支社  東京都中央区銀座5-15-1 南海東京ビル
大阪支社  大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー
<支局>
北九州支局 北九州市小倉北区京町3-13-17 NISHICONビル
<ソウル特派員>
気になる

152人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません