株式会社ゲームフリーク

株式会社ゲームフリークの企業情報

株式会社ゲームフリーク

【ゲームソフト】

世界中で人気の『ポケットモンスター』シリーズを、一緒に創りませんか?

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
全世界のファンへ届ける「おもしろさ」

『ポケットモンスター』シリーズは9つの言語で、全世界累計販売本数はRPGとしては最大規模の2億2400万本。
ゲームのみならず、カードゲームやアニメ、映画、グッズなどにも展開され、世界中で楽しまれています。(2019年3月時点)
全世界に広がるポケモンの、原作ゲームを開発しているのがゲームフリークです。
原点である『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されてから20年以上がたち、ゲームを取り巻く環境は日々変化しています。私たちは新技術を取り入れつつも強いこだわりと想いを持ち続け、新しい遊びの発信を続けています。

事業戦略
自ら新規タイトルを提案!「ギアプロジェクト制度」

社員がクリエイティビティを存分に発揮し、新しいことに挑戦し続けることを目的とした制度です。
チームを組んで企画書を提出し、承認されると開発期間と予算が与えられます。社歴・年次に関係なく挑戦でき、言語や発売ハードにも制限はありません。人員、マーケティング、プロモーションも開発者チームへ一任されるため大変ですが、大規模開発とは違う経験が得られます。

私たちの仕事

ゲームフリークでは『ポケットモンスター』シリーズを初めとしたゲームの企画・開発を行っています。

プログラマ
ゲーム開発に関連するプログラミング、ツールの制作を行います。仕様書の通りに実装するだけではなく、ユーザーがより楽しめるゲーム作りのために工夫を凝らすことが求められます。


グラフィックデザイナー
ゲームのデザインや、実装するモデルやUIを制作したりする業務です。絵を描いたりモデルを作ったりするだけでなく、よりゲームの舞台や世界観と結びついたグラフィックやキャラクターを生み出します。


プランナー
企画の起案、担当部分の仕様書作成、実装の取り回し、デバッグまでを一貫して行います。アイディアだけではなく、それを実現する手法を詳細まで提案し、周囲に論理的に伝えることが求められます。

はたらく環境

社風
若手も活躍できる風土

ゲームフリークには、積極的に仕事を任せていく風土があります。新卒だからといって目立たない場所の担当になるわけではなく、実力があれば大きな企画を任されます。入社から数年でチームリーダー、30歳でディレクターを任された方もいます。

組織の特徴
ゲームの企画・開発を手がける「開発部」と、次世代へ向けた環境開発を進める「研究開発部」

大きく分けると、2つの組織で動いています。
 
開発部
『ポケットモンスター』シリーズ、そして「ギア・プロジェクト」など他作品の企画開発を行います。
職種を問わず、随時企画や実装方法について意見を言い合いながら進めていくのがゲームフリークの開発スタイルの特徴です。「ゲームをおもしろくするための技術的な意見」を出せる人を評価しています。例えば、プログラマーは仕様書の通りに実装するだけではなく、ユーザーがより楽しめるゲーム作りに工夫を凝らすことが求められます。
新卒だからといって目立たない場所の担当になるわけではなく、実力があればいきなり大きな企画を任されます。新卒入社から数年でチームリーダーになった方もおり、積極的に仕事を任せていく風土があります。

 
研究開発部
プログラマーとテクニカルアーティストで構成される、作品開発のチームからは独立した組織です。
『ポケットモンスター』シリーズが完全3D化した際に設立されました。表現技術・エンジニアリングにおいて最新情報をキャッチアップし、技術開発の方向性リードすることが目的です。例えば新しいプラットフォームにあわせて環境を提案し、運用をサポートすること。新しい『ポケモン』で行いたい表現、扱いたいギミックを実現可能な仕様に落とし込むことがミッションです。
「難しい」を解決し「作りこみたい」を実現する、というスローガンの元で次世代へ向けた開発を進めています。

オフィス紹介
「宇宙」をテーマにしたオフィス

オフィスは駅から地下通路で直結。部屋ごとに「宇宙」をテーマにしたコンセプトがあります。リラックスして思考の羽を思い切り伸ばせるようデザインしてます。

企業概要

創業/設立 平成元年4月26日
本社所在地 〒154-0004
東京都世田谷区太子堂4丁目1番1号 
キャロットタワー 22F
代表者 代表取締役 田尻 智
従業員数 122名(正社員) (2019年06月現在)
主要取引先 株式会社クリーチャーズ
株式会社小学館
株式会社小学館集英社プロダクション
株式会社ポケモン
任天堂株式会社
ほか(五十音順)
事業所 東京都
権利表記 (c) 2019 GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
(c) 2019 Pokémon. 
(c) 1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
気になる

399人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません