株式会社メトロール

この企業を「予約リスト」に追加しよう!「予約リスト」に追加すると3/1に自動的にエントリーできます。

株式会社メトロールの企業情報

株式会社メトロール

【精密機器|機械|電気・電子】

私たちは、他社のモノマネをせず、世界でも他に例を見ない、オリジナリティの高い製品づくりを探求し続けています。

メトロールは、工業用の「精密位置決めセンサ」の専門メーカーです。開発から製造・販売まで、一貫してMADE IN JAPANにこだわる “モノづくり企業”。小規模ながらも自社ブランドで世界中の機械メーカーに多くの顧客を持つグローバルニッチトップ企業でもあります。

当社のセンサは、日常生活で一般の方の目に触れることはありません。しかし、自動車やパソコン、HDD、ロボット、医療機器、義歯、スマートフォンなどの製造工程に不可欠なNC工作機械や半導体製造装置などに採用され、生産工程の自動化や省人化や不良品の発生防止に大きな貢献をしています。言い換えれば、日本の、そして世界の最先端のモノづくりの“陰の立役者”といえます。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 研究開発費が売上高3%以上

  • 過去10年赤字決算なし

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 販売・調達ルートが自慢

私たちの魅力

事業内容
高精度センサで世界のモノづくりを支えるグローバルニッチトップ企業

「産業機械の自動化・高性能化を実現するのに必要な高精度位置決めセンサ」を開発から製造・販売まで垂直統合、自社ブランドで世界展開をしているモノづくりメーカーです。

MADE IN JAPANの高品質、高付加価値なセンサをリーズナブルな価格で世界に輸出しています。半導体製造装置やNC工作機械などの産業機械に採用され、自動車部品や半導体、HDD、スマートフォンなどの製造工程で、不良品の発生を未然に防ぎます。

当社は、精密機械・空気圧・電気、測定に必要な3種の基礎技術を駆使して、独自性の高いセンサを開発してきました。それらは、世界の主要都市で開催される国際展示会に出展され、すでに74ヵ国で販売されています。強みは、開発・製造・販売までが垂直統合しているので、営業がヒアリングした顧客のニーズや課題に開発や製造が素早く応えられることです。これにより、製品の独自性が高まり、価格競争力を維持して新興国においても高いシェアを獲得しています。

事業戦略
「74カ国、3140社と電子取引」

「技術で勝って事業に負ける」国際競争に勝てない日本企業にあって、当社はオリジナリティの高いセンサを開発。インターネットや世界の主要都市で開催される国際展示会で情報発信し、74カ国3140社に販売しています。

開発、製造、販売までを垂直統合することで価格競争力を維持し、新興国でも高いシェアを獲得しているグローバルニッチトップ企業です。海外市場開拓には、20代の若い社員が語学力を駆使して、世界に出張し国際市場の開拓に活躍しています。

私たちの仕事

●MADE IN JAPANにこだわる、高付加価値の製品を世界に!

開発から製造・販売までMADE IN JAPANにこだわるモノ創り企業です(ファブレスではありません)。精密機械・空圧・電気、測定に必要な3種の技術を組合せ、さまざまな産業機械の自動化に必要な高精度センサを独自に開発。下請けに甘んずることなく、自社ブランドで世界中の機械メーカーに販売しています。ロボット化・自動化・IoTが進む世界の工場において、売上、利益を更新し続けています。

【1995 科学技術庁長官賞】 【2011 勇気ある経営大賞】 【2012 中小企業IT経営力大賞】 【2014 グローバルニッチトップ企業100選】 【2016 ベンチャー技術大賞】
オリジナリティの高い、製品開発企業として公的機関からも認定されています。

はたらく環境

組織の特徴
役職より”役割”・議論より”対話”・競争より”共生”

ティール組織のように、社員一人一人の多様性を認めた、自律型の組織を目指しています。自己肯定と自己共感をベースに、他者共感していくことで個人思考が集団思考に昇華し、イノベーションや改善が産まれてきます。

当社は縦割りの組織ではなく、プロジェクト型の組織運営をしており、時にリーダー、時にフォロワーとして、さまざまなテーマに社員一人一人の強みを持って参加し、組織に貢献します。

働く仲間
正社員平均年齢37歳!「ダイバーシティ経営」

多才な若い人材が、高いチームワークで新技術・新市場の開発に挑戦。風通しのいい社風を奏でます。SNSやクラウドを駆使して情報共有し、会議やルーティン業務を削減。自律社員の多い当社には、経理・総務・人事などの管理部門がありません。先進的な組織への取り組みが評価され、経産省【2014ダイバーシティ経営企業100選】 東京都 【2018経営革新企業 優秀賞】を受賞しています。

企業概要

創業/設立 設立1976年6月10日
本社所在地 東京都立川市高松町1-100 立飛リアルエステート 25号棟 5階
代表者 代表取締役社長 松橋 卓司
資本金 4000万円
売上高 16億9900万円 (2021年1月期)
従業員数 108人 (2021年01月現在)
事業所 工場:東京
販売子会社:中国(上海)
最新のテクノロジー開発 20代、30代の若いエンジニアと、元大企業のシニアエンジニアがメンターとしてサポートしながら、世界でも他に例を見ないイノベーションに挑戦しています。

・国立研究開発法人NEDOの採択を受け、当社が主務となって業界トップの岡本工作機械と共同で完全自動化の平面研削盤の開発を行う。

・JAXAと名古屋工業大学と共同で、宇宙空間における無線給電の開発を行う。
気になる

51人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません