株式会社ヤマノホールディングス

株式会社ヤマノホールディングスの企業情報

ジャスダック

株式会社ヤマノホールディングス

【専門店(呉服)|専門店(時計・カメラ)|専門店(宝飾・メガネ)】

日本の美容界のパイオニアである「山野愛子」が提唱した「美道五原則」に基づき和装宝飾事業、美容事業、DSM事業、その他事業を全国約180店舗を展開しています。又、 社会貢献として、公益財団法人ヤマノ文化財団により、クラシック音楽への人材支援と定期的な演奏会を行っております。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
ADVANCE CHANGE 進む、変化とともに

ヤマノホールディングスは、これからも変化を恐れずに事業創造を通じて、社会に貢献できるホールディングスカンパニーを目指して前進し続けます。

きもの専門店、ジュエリー専門店、美容室、ネイルサロンなど全国展開しております。

企業理念
美道五原則

“美道五原則”とは、女性の美しさの基本を「髪」「顔」「装い」「精神美」「健康美」に求め、その五つの美を整えることで女性の真の美しさを引き出そうとする考えです。五つの美がバランスよく調和し、相互に影響し合って、真の人間美が生まれる。ヤマノグループ創始者・山野愛子が提唱した“美道五原則”を企業理念とし、すべての女性がより美しく、健康でハツラツと光り輝くよう、「真の女性美」をつくるお手伝いをいたします。

私たちの仕事

<和装宝飾事業本部>
「地域密着・地域一番」を目標に、社員それぞれの個性を活かした店舗作りをしています。ただ販売をするのではなく、きものやジュエリーを通してお客様の毎日を豊かにするのが私たちの仕事です。

<きもの事業本部>
きもの事業本部では、日本の古き良きものを守りながら、常に新しいことへチャレンジし続けています。「きものをもっと身近に感じてもらいたい。」その想いを共に実現してくれる仲間を求めています。

<美容事業部>
美容事業部では、美容師としてのお仕事のほかにもヘアスタイル撮影会・各種コンテスト開催などのクリエイティブ活動も多く、スタッフがみんな楽しく働ける事業部です。

はたらく環境

働く仲間
先輩が語る仕事のやりがい

やりがいを感じるのは、接客する中でお客様の欲しいものを提案しご購入頂いた時です。お着物は高価であり、専門的な一面を持つ為、お客様が欲しい物を提案しご購入頂くには、信頼して頂くことがとても大事だと思うからです。中でも一番嬉しかったのは、入社時に出会ったお客様との出来事です。「着物や帯はここで買うつもりがない」と意志を示され、時々小物などをお求めにいらしていたのですが、催し事にお誘いしたりと関係を続ける中でお着物について話して下さるようになり、10月の頃にはご自身のお悩みをお話し頂けて、私が選んだ帯を喜んでご購入下さいました。その後も様々なお悩みをお話しして頂けるようになり、店長から『信頼してもらえたんだね』と言われた時に実感が湧き本当に嬉しかったです。(2015年入社 きもの事業本部)

店頭に立っていると、勉強になることが多々あります。例えば、私からおすすめのコーディネートを提案するのですが、 反対にお客様から「こういう着方もあるのよ」と教わることもあるんです。当社では「前楽結び」という教室を開いています。これは、帯を腰ではなくお腹で、つまり体の前で作るための教室です。私は、その講師をしていて、初心者の方やお子様の行事に合わせてお召しになりたい方、 以前習ったけど着方を忘れてしまった方などに、帯の結び方を教えているんです。お客様がご自身で着られるようになって喜ぶ姿を見ると、私も嬉しくやりがいを感じます。(2016年入社 和装宝飾事業本部)

職場の雰囲気
和装事業(きもの専門店)

日本伝統のきもの美しさ、きものを着る喜び、そして楽しさを伝えていくこと

美道前楽結び着方教室
ひとりで楽にきものが着れるように教室を開催しております。

着て楽しむ
「きもので散策」「きものでお食事」「きもので御稽古」普段の生活にきものを取り入れるご提案や「着る機会」のイベント企画を行っております。

きものクリニック
普段のお手入れからシミ抜き、染め直しなどきものの悩みを解決しております。

店舗名「京のきもの屋四君子」「ら・たんす」「東京きもの愛」「KimonoShopあいこ」「きものの錦」「きもの京都」「銀座きしや」「kimono錦」「ゆいきもの愛美」

オフィス紹介
宝飾事業(ジュエリー専門

ジュエリーを知り、ジュエリーを楽しみ、ジュエリーを活かす。人生にさらなる輝くを添えるお手伝い

ヤマノフループの特色を活かしたソフト戦略
ジュエリー検定の認定者によるジュエリー相談や時計のオーバーホールとメンテナンスも行っております。

和装事業のノウハウを活かした戦略
販売だけに終わらせず、その後のお手入れも承り、長くお使いいただけるサポートを行っております。また、「和」をテイストしたジュエリーも展開しております。

店舗「サトウダイヤモンドチェーン」「YAMANO JEWELRY」「ギャラリーファン」

企業概要

創業/設立 設立1987年02月20日
本社所在地 151-0053 東京都渋谷区代々木1-30-7ヤマノ24ビル
代表者 代表取締役社長 山野義友
資本金 1億円
売上高 141億円(2019年3月期)
従業員数 単体473名
連結581名 (2019年03月現在)
子会社・関連会社 株式会社すずのき 
株式会社みうら
株式会社LBG
株式会社ヤマノセイビング
事業所 本社:151-0053 東京都渋谷区代々木1-30-7ヤマノ24ビル
店舗:全国各地
気になる

8人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません